きゅうりとみょうがの和え物レシピ。しょうが&ごま油で風味アップ!

投稿日:2020年6月25日 更新日:

みょうがときゅうりの和え物

きゅうりとみょうがを使った、手軽な和え物のレシピをご紹介します。

きゅうりは、薄切りにして塩で軽く揉み、手できゅっと絞ります。

きゅうりとみょうがの和え物
刻んだみょうがと混ぜ合わせ、おろししょうが・ごま油・醤油で味付けすれば完成です。

みょうがと生姜は、すっきりとしたキレのある味わい。
そこにごま油のコクを加えることで、全体が丸みを帯びて、食べやすい味に仕上がります。

塩もみしたきゅうりは、水分が少ないので味が絡みやすく、みょうがなどの風味とともに、とても美味しくいただけます。

箸休めにもぴったりな、清涼感のある一品です。

みょうがときゅうり

きゅうりとみょうがの和え物

「きゅうりとみょうがの和え物」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
きゅうり 1本(100g程度)
みょうが 1個
おろし生姜 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1
少々

きゅうりを斜め薄切りにする

【工程1】
まず、きゅうり1本(100g)を斜め薄切りにします。

きゅうりの薄切りの切り方


みょうがを輪切りにする

次に、みょうが(1個)を薄い輪切りにします。


きゅうりを塩で揉む

【工程2】
続いて、きゅうりをボールに入れ、塩(少々)を揉み込み、5分ほど置きます。


きゅうりの水気を絞る

そして、きゅうりの水気を手でしっかり絞ります。


きゅうりとみょうがを和える

【工程3】
最後に、水気を絞ったきゅうりに、みょうが・おろし生姜(小さじ1/3)・ごま油(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)を混ぜ、お好みで塩(少々)で味をととのえたら完成です。


きゅうりとみょうがの和え物

きゅうりは、薄切りにしてから水気を抜くことで、調味料の味がよく絡みます。

そこに、みょうがと生姜のすっきりとした風味が加わって、美味しさがさらにアップ。
キレのある味わいに仕上がります。

みょうが&生姜のおかげで口の中がさっぱりとするので、食卓の脇役にぴったりのレシピです。
幅広いお料理と合わせやすいので、重宝しますよ。

関連レシピ