きゅうりとみょうがの和え物レシピ。生姜とごま油で風味良く!

きゅうりとみょうがの和え物

レシピ動画

風味抜群!きゅうりと茗荷の和え物

きゅうりとみょうがの和え物のレシピをご紹介します。
きゅうりを塩揉みして、みょうが・おろし生姜・ごま油・醤油を混ぜたお料理です。

みょうがと生姜は、すっきりとしたキレのある味わいです。
そこにごま油のコクを加えることで、味が丸みを帯びて、食べやすく仕上がります。
箸休めにもぴったりな、清涼感のある一品です。

材料

2人分:調理時間7分
きゅうり 1本(100g程度)
みょうが 1個
おろし生姜 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1
少々

レシピ・作り方

みょうがを輪切りにする
みょうがを切る
きゅうりを斜め薄切りにする
きゅうりを切る
  1. ① みょうが(1個)を薄い輪切りにします。
  2. ② きゅうり(1本:100g)を斜め薄切りにします。

きゅうりを塩で揉む
塩揉みする
きゅうりの水気を絞る
水気を絞る
  1. ③ きゅうりをボールに入れ、塩(少々)を揉み込み、5分ほど置きます。
  2. ④ きゅうりの水気を手でしっかり絞ります。

きゅうりとみょうがを和える
混ぜる
和えたきゅうりとみょうが
完成
  1. ⑤ きゅうりをボールに入れ、みょうが・おろし生姜(小さじ1/3)・ごま油(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)を混ぜます。
    お好みで、塩(少々)で味をととのえたら完成です。

きゅうりとみょうがの和え物

きゅうりは、薄切りにしてから塩揉みすることで、余計な水分が抜けるため、調味料の味が絡みやすくなります。
そこに、みょうがと生姜の爽やかな風味が加わって、味わい深く仕上がります。

食べると口の中がさっぱりとするので、食卓の脇役にぴったりです。
幅広いメニューと合わせやすいので、重宝しますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ