きゅうりとしらすの酢の物レシピ。さっぱり爽やか!

きゅうりとしらすの酢の物

レシピ動画

きゅうりとしらすを使った酢の物のレシピをご紹介します。

薄切りにしたきゅうりにしらすを加え、酢醤油と砂糖としょうがで味付けしたら完成です。

さっぱりとした中にも優しい旨味とコクがあり、酢のやわらかな酸味に誘われて、食欲が刺激されます。
箸休めにおすすめの一品です。

材料

2人分:調理時間7分
きゅうり 1本(100g)
しらす 20g
少々
甘酢
小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
おろし生姜 小さじ1/4

レシピ

きゅうりの切り方
きゅうりに塩を加えて揉み込む
  1. ① きゅうり(1本:100g程度)のヘタを切り落とし、斜め薄切りにします。
  2. ② きゅうりをボールに入れ、塩(少々)を振り、手で揉み込みます。
    そのまま10分ほど置いて、きゅうりをしんなりさせます。

参考:きゅうりの薄切り


きゅうりの水気を手でしっかり絞る
甘酢の材料を混ぜる
  1. ③ 10分経ったら、きゅうりの水気を手でしっかりと絞り、出た水分を取り除きます。
  2. ④ 甘酢の材料を別の器に入れ、よく混ぜます。
    甘酢の材料は、酢(小さじ2)・醤油(小さじ1)・砂糖(小さじ1/3)・おろし生姜(小さじ1/4)です。
きゅうりに塩を振って水分を取り除くことで、仕上がりが水っぽくなるのを防ぎます。


きゅうりとしらすを和える
きゅうりとしらすの酢の物
  1. ⑤ きゅうりにしらす(20g)と甘酢を加え、軽く和えたら完成です。

甘酢のコクと旨みが、きゅうりとしらすに染みわたり、後引く旨さに仕上がります。
生姜のスッキリとした辛みもいい感じです。
全体の味がキュッと引き締まり、さらに美味しさがアップします。

きゅうりの酢の物の日持ち

なお、この酢の物は、作り置きすることもできます。
しばらく置くと水分が出ますが、きゅうりにしっかりと味が馴染むので、作りたてとはまた違った味わいを楽しめます。

日持ちは、冷蔵保存で1〜2日くらいと考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ