きゅうりとしらすの酢の物レシピ。酢の酸味と生姜の辛みがクセになる!

投稿日:2020年6月18日 更新日:

きゅうりとしらすの酢の物

きゅうりとしらすを使った酢の物のレシピをご紹介します。

薄切りにしたきゅうりにしらすを加え、酢醤油と砂糖としょうがで味付け。

きゅうりとしらすの酢の物 さっぱりとした中にも優しい旨味とコクがある、人気の定番酢の物のレシピです。

夏の副菜にぴったり

きゅうりの旬といえば6月から9月頃ですが、こうしたお料理も、やはりそれくらいの時期に無性に食べたくなるものです。

酢のやわらかな酸味に刺激され、食欲もアップ。
暑い季節の箸休めをお探しなら、この一品がおすすめです。

切って混ぜるだけなので、調理もとても簡単です。
ほかの料理の合間に、ぱぱっと作れますよ。

しらすときゅうりの酢の物

きゅうりとしらすの酢の物

「きゅうりとしらすの酢の物」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
きゅうり 1本(100g程度)
しらす 20g
少々
甘酢
小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
おろし生姜 小さじ1/4

きゅうりの切り方
【工程1】
まず、きゅうり(1本:100g程度)を斜め薄切りにします。

きゅうりの薄切りのやり方


きゅうりに塩を加えて揉み込む
きゅうりを切ったらボールに入れ、塩(少々)を振り、手で揉み込みます。

そして、そのまま5分ほど置いて、きゅうりの水分を引き出します。


甘酢の作り方
【工程2】
次に、甘酢の材料を混ぜます。

甘酢の材料は、酢(小さじ2)・醤油(小さじ1)・砂糖(小さじ1/3)・おろし生姜(小さじ1/4)です。


きゅうりを手で絞る
【工程3】
続いて、きゅうりを手でしっかり絞ります。

【調理のコツ】
きゅうりに塩を振って水分を取り除くことで、酢の物の仕上がりが水っぽくなるのを防ぎます。

きゅうりとしらすを和える
最後に、水気を絞ったきゅうりに、しらす(20g)と甘酢を加え、軽く混ぜたら完成です。


きゅうりとしらすのレシピ
甘酢のコクと旨みが、きゅうりとしらすに染みわたり、後引く旨さに仕上がります。

生姜のスッキリとした辛みもいい感じ。
全体の味がキュッと引き締まり、さらに美味しさがアップします。

しらすときゅうりを使ったお料理の、超おすすめレシピですよ。

きゅうりの酢の物の日持ち

なお、この酢の物は、作り置きすることもできます。
しばらく置くと水分が出ますが、きゅうりにしっかりと味が馴染むので、作りたてとはまた違った味わいを楽しめます。

日持ちは、冷蔵保存で1〜2日くらいと考えてください。

関連レシピ