大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

投稿日:2020年7月14日 更新日:

大葉サラダ

大葉(紫蘇しそ)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。

豆腐を食べやすい大きさに切り、しらすを乗せて、千切りにした青じそをトッピング。

ごま油とポン酢と生姜のドレッシング
ごま油とポン酢と生姜で作った、さっぱりとした味のドレッシングをかけていただきます。

大葉と豆腐としらすは好相性

大葉のキレのある風味が加わることで全体の味が引き締まり、豆腐の優しい味わいと、シラスの柔らかな旨味が引き立ちます。

こってりとした肉料理などにも良く合う、ヘルシーなサラダですよ。

大葉と豆腐としらすのサラダ

レシピ動画

「さっぱり!大葉と豆腐としらすのサラダ」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間3分
大葉 8〜10枚
豆腐 1丁
しらす 40g程度
ドレッシング
ポン酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
おろし生姜 小さじ1

作り方

大葉を千切りにする

まず、大葉(8〜10枚)を洗って水気を取り、軸を取り除いて千切りにします。

千切りが面倒な場合は、手で細かくちぎってもいいです。

大葉の千切りのやり方


豆腐を包丁で切る

次に、豆腐(1丁)を食べやすい大きさに切ります。

豆腐は、木綿豆腐でも絹豆腐でもOKです。


大葉サラダのドレッシングを作る

続いて、ドレッシングを作ります。

ドレッシングは、ポン酢(大さじ2)・ごま油(大さじ1)・おろし生姜(小さじ1)を混ぜるだけで作れます。


大葉と豆腐としらすのサラダ

最後に、豆腐を皿に盛り、しらす(40g程度)を広げ、その上に大葉をのせます。
しらすはたっぷり使いますが、お好みで量を調整してももちろん構いません。

そして、混ぜておいたドレッシングをかけたら完成です。


大葉やしらすが薬味の代わりになって、豆腐の味が格段にアップします。
ドレッシングは、酸味と旨味が適度にあり、それもまた良い感じ。

このサラダは風味がとても豊かなので、さっぱりとした味でありながら、満足度はかなり高めです。
幅広いメニューと合わせやすいので、ぜひお試しください。

関連レシピ