やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

大葉の千切りの切り方。しそ(青じそ)を1〜2mmの細切りにする方法。

投稿日:

大葉を千切りにするをご紹介します。

しそ(青じそ)を、1〜2ミリ幅の細切りにする切り方です。

切り方のポイントは、次の2つです。

  • 大葉をクルクルとつつ状に巻いてから包丁で切る。
  • 大葉を巻く際に、葉のオモテ面が外側にくるようにする。

この2つのポイントを押さえることで、切りやすさがアップするうえに、お料理にトッピングしたときの見栄えも良くなりますよ。

大葉を千切りにする方法

大葉の千切りの切り方
まず、大葉(数枚)を重ね、葉の根元部分の軸を切り落とします。


大葉を巻く
次に、大葉を端からクルクルと巻きます。

ここでなるべくしっかりと巻いておくと、あとで包丁を入れた時の切りやすさがアップします。

大葉のおもてを外側にして巻く

また、大葉を巻くにあたっては、ポイントがもう一つあります。
それは、色が濃いオモテ面を下向きに置いたうえで、そのオモテ面が外側にくるように巻いていくことです。

そうすると、切った後も、オモテ面が外側を向いたままになるので、料理にのせた時に、鮮やかな緑色がきれいに出やすくなります。


切る方向による違い
大葉を縦に切る
大葉を横に切る
縦方向
横方向

ちなみに、大葉を千切りにする際に、縦方向に切るか横方向に切るか、千切りの向きを迷う場合もあるかもしれません。
でも、実際に2つの切り方を試してみると、味も食感もほぼ違いはありません。

この記事では縦方向に包丁を入れる切り方を紹介していますが、お好みで、大葉を横向きに置いて、他の側面から巻き込んで切るのもありですよ。


巻いた大葉を手で押さえる
大葉を巻き終えたら、巻きが開かないように手で押さえます。


大葉(しそ)を細切りにする
そして、包丁で端から1〜2ミリ幅に切ります。

これでお終いです。
千切りにした大葉は、手で軽くほぐすだけで、すぐに料理に使えます。


水にさらして変色防止

大葉を水にさらす
なお、大葉は、長時間放置しておくと黒っぽく変色しやすいです。
そのため、できれば早めに食べきるのがおすすめですが、すぐに食べない場合は水にさらしてアクを抜いておくという手もあります。

やり方は簡単。
大葉をたっぷりの水に浸けて、30秒〜1分ほど置くだけでOKです。
浸し終えたら、水気をしっかり切ってから料理に使ってください。

ただ、水にさらしても劇的な効果が発揮されるわけではありません。
変色を少し抑えられる程度です。

ですから、一度に大量に切って冷蔵ストックしておくようなことは、あまりおすすめしません。


大葉の千切りの冷凍保存

千切りにした大葉を保存しておきたいという場合には、冷蔵よりも冷凍の方が適しています。
新鮮な大葉には見た目も味もかなわないものの、ある程度劣化を抑えることが可能です。


キッチンペーパーで大葉の水気を取る
冷凍する際のポイントは、キッチンペーパーで水気をしっかり取り除くことです。

大葉の冷凍保存
水気を取ったうえで保存袋に詰めて冷凍保存すると、1ヶ月ほど日持ちします。

大葉の保存については、下のリンク先もあわせて参考にしてください。

関連記事

ピーマンの細切りと千切りの切り方。包丁やスライサーで簡単に切る方法。

ピーマンの細切りと千切りの切り方をご紹介します。細切りと千切りは、ピーマンの最もポピュラーな切り方です。これら2つの切り方は、手順は基本的に…

しらすのおにぎりレシピ。大葉の風味が好相性!シラスたっぷりおむすび

しらすを具材にした、美味しいおにぎりのレシピをご紹介します。たっぷりの釜揚げしらすをご飯に加え、千切りにした大葉といりごまで風味付け。ごま油…

じゃがいもの千切りの切り方。スライサーやピーラーを使ってもOK。

じゃがいもを千切りにする方法をご紹介します。「千切り」とは、食材を細長く切り分ける切り方です。幅は1〜3ミリくらい。よく使われるお料理は、サ…

サーモンとクリームチーズのレシピ。クラッカーを使った簡単カナッペ!

サーモンとクリームチーズのおすすめレシピをご紹介します。生のサーモンとクリームチーズをクラッカーにのせて、刻んだ大葉をトッピングすれば出来上…

生姜を千切りにする方法。包丁・スライサーを使ったしょうがの切り方。

しょうがを千切りにする方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーを使った簡単な切り方の2パターンです。包丁を使う場合…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…