やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

投稿日:2019年6月12日 更新日:

大葉ジェノベーゼ

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。

ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ発祥の、バジルを使ったソースのこと。
とりわけパスタに使われることが多く、ごく一般的なジェノベーゼは、ペースト状にしたバジルに松の実・チーズ・オリーブオイルなどを加えて作ります。

でも、これは「大葉ジェノベーゼ」。
バジルの代わりに大葉を使い、また、松の実は入手しやすいクルミで代用します。

大葉の青々とした香りが、意外なほどチーズやオリーブオイルとマッチして、とても美味しくいただけます。

もちろん、パスタとの相性も抜群。
パスタソースのおすすめレシピですよ。

ちなみに、大葉ジェノベーゼは、「しそジェノベーゼ」や「青じそジェノベーゼ」と呼ばれることもありますが、全て同じもの。
呼び名にかかわらず、このレシピを活用してください。

大葉ジェノベーゼの作り方

大葉ジェノベーゼソースの作り方

「大葉ジェノベーゼソース」のレシピです。

材料【調理時間10分】
大葉(青じそ) 20g(30枚程度)
にんにく 1かけ
くるみ 25g
粉チーズ 10g
小さじ1/2
オリーブオイル 100ml
作り方
  1. くるみをフライパンで軽く炒る。大葉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、20g用意する。にんにくを薄切りにする。
  2. 材料すべてをフードプロセッサーに入れ、ペースト状にしたらできあがり。
  3. 密閉容器に移して保存する。冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。


くるみをフライパンで炒る
【工程1】
まず、くるみ(25g)をフライパンで焦げない程度に軽く炒ります。

ナッツ類は、たとえローストされたものでも、軽く炒り直すと美味しさがアップします。


大葉の水気をキッチンペーパーで拭き取る
次に、大葉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、20g用意します。

そして、にんにく(1かけ)を薄切りにします。


大葉ジェノベーゼソースの食材をフードプロセッサーに入れる
【工程2】
続いて、材料すべてをフードプロセッサーに入れます。

材料すべては、大葉・にんにく・くるみ・粉チーズ(10g)・塩(小さじ1/2)・オリーブオイル(100ml)です。


大葉ジェノベーゼソースの食材をフードプロセッサーで撹拌する
そして、撹拌かくはんしてペースト状になったら完成です。


大葉ジェノベーゼソースの保存
大葉ジェノベーゼは、冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月ほど日持ちします。

冷凍する場合は、保存袋に薄くのばして冷凍庫に入れると、好みの量を割って使えるので便利です。
解凍は、冷蔵庫に移して自然解凍するのがおすすめです。


大葉ジェノベーゼの使い方

大葉ジェノベーゼソースのパスタ
大葉ジェノベーゼは、ごく普通のジェノベーゼソースと同じように、茹でたパスタに和えるととても美味しいです。

大葉のクセっぽさがなく食べやすいので、大量に作っても、あっという間に無くなります。

パスタ以外にも、うどんやそうめんなどの麺類とも合わせやすいです。


葉ジェノベーゼソースをトッピング
また、魚や肉の料理のソースに使うのもおすすめです。
上の写真は、茹でダコと合わせてみました。
ちょっぴり和テイストなジェノベーゼなので、和食との相性がいいです。

他にも、食パンに塗り、とろけるチーズをのせてトースト。
これは、うちの家族が好きな食べ方です。

あとは、炒め物の味付けや、サンドイッチ・おにぎりの風味付け、あるいは、このソースをもとにサラダのドレッシングを作るのも美味しいですよ。


ところで、当サイトでは、大葉を使ったレシピを他にもご紹介しています。
下のリンク先もぜひご覧ください。

関連記事

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。冷凍の仕方はとても簡単。水気…

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピをご紹介します。生の大葉の保存方法には、大きく分けて3つのやり方があり…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。大葉をオリーブオイルに浸しておくと、保存性がアップ。冷蔵だったら、3週間ほ…

ドライ大葉(乾燥大葉)の作り方。風味をキープして保存期間アップ!

「ドライ大葉」の作り方をご紹介します。ドライ大葉とは、大葉を乾燥させたもののこと。水分が抜けてパリパリになっているので、手でこすり合わせるだ…

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

冷製パスタのいちおしレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「トマトの冷製パスタ」です。この冷製パスタの特徴は3つあります。…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…