やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

大葉の塩漬けのレシピ。おにぎりにもピッタリな大葉の簡単保存食!

投稿日:2019年6月10日 更新日:

大葉の塩漬け

大葉(しそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。

作り方はものすごく簡単。
大葉に少量の塩を振りかけて、ラップで包むだけで完成です。

塩気は控えめ

この塩漬けは、塩気をあえて控えめにしてあるので、大葉の味をしっかり楽しめます。

ご飯との相性も良く、海苔の代わりにおにぎりにくるっと巻くと、とても美味しいです。

冷凍保存もOK

また、この塩漬けは、大葉の保存食としても優秀。
冷蔵庫に入れておけば、3週間ほど日持ちします。

冷凍保存も可能なので、たくさんあって使い切れない時の保存にとても便利ですよ。

青じその塩漬けの作り方

大葉の塩漬けのレシピ

「大葉の塩漬け」のレシピです。

材料【調理時間2分/一晩置く】
大葉(しそ) 20枚
小さじ3/4
作り方
  1. 大葉の水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. 大葉の間に塩を振りながら、ラップの上に重ね、ぴったりと包む。冷蔵庫に一晩置いたらできあがり。
    冷蔵で3週間、冷凍で1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。


大葉の水気をキッチンペーパーで拭き取る
【工程1】
まず、大葉(20枚)の水気をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。


大葉に塩をする
【工程2】
次に、大葉(20枚)の間に塩(小さじ3/4)を振りながら、ラップの上に重ねます。

塩は、大葉1枚1枚の間に少しずつ振ってください。


塩をした大葉をラップで包む
続いて、空気がなるべく入らないように、ラップでぴったりと包みます。

そして、この状態で、冷蔵庫に一晩置いたら完成です。

【調理のポイント】
大葉をラップでぴったり包むと、塩が全体に馴染みやすくなります。

また、使用する塩が少量でも、日持ちしやすくなります。


大葉の塩漬けの保存期間

大葉の塩漬けの保存期間
上の写真は、漬けてから1週間ほど経った大葉です。
生の時とくらべると、色がやや黒っぽくなりますが、風味はしっかり残っていて美味しいですよ。

ラップでピッタリ包んだまま保存すると、冷蔵で3週間ほど日持ちします。

また、ラップをしたままの状態で、冷凍保存も可能です。
冷凍した場合の日持ちは、1ヶ月くらいと考えてください。
解凍は、冷蔵庫に移して、自然解凍がおすすめです。


大葉の塩漬けのおにぎり

大葉の塩漬けとおにぎり
大葉の塩漬けは、ご飯ととても良く合います。

一番のおすすめは、おにぎりと合わせる食べ方。
大葉の豊かな風味とにほど良い塩気で、おにぎりの食べ応えがぐっとアップします。

おにぎりを握るのが面倒な場合は、お弁当のご飯の間に挟んだりしても美味しく食べられますよ。


ところで、当サイトでは、大葉を使ったレシピを他にもご紹介しています。
下のリンク先もぜひご覧ください。

関連記事

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。冷凍の仕方はとても簡単。水気…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピをご紹介します。生の大葉の保存方法には、大きく分けて3つのやり方があり…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。ごま油を加えることで、風味をさらにア…

しその実(穂紫蘇)の保存方法と保存食!おすすめは冷凍。乾燥もOK。

しその実(穂紫蘇)の上手な保存法をご紹介します。しその実(穂紫蘇)とは、しその花が落ちたあと、実が未熟なうちに、穂先だけを収穫したものことで…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…