鰯(いわし)を使ったお料理の中から、人気の簡単レシピを6品厳選してご紹介します。
シンプルなお刺身や、洋風の献立にもよく合うフライ、子供でも食べやすい蒲焼きなど、ジャンルはかなり幅広いです。
どれも手軽なうえに美味しく作れるので、ぜひ参考にしてください。
小イワシの唐揚げ
「小イワシの唐揚げ」
小イワシは、包丁を使わずに手だけで下処理を済ませることができるので、調理がとても簡単です。
頭と内臓を手で取りのぞき、塩コショウを振って片栗粉をまぶし、こんがりと揚げたらできあがり。
マヨネーズをつけて、いただきます。
サクッとした口当たりで、旨味もたっぷり。
おつまみにもぴったりな、とても美味しい唐揚げに仕上がります。
骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムなどの栄養も豊富です。
小イワシ塩こしょう片栗粉サラダ油マヨネーズ
いわしフライ
「いわしフライ」
フライパンで揚げ焼きにするお手軽レシピ。
少ない油で揚げるので、後片付けも簡単です。
レシピのポイントは、衣を少ししっかりめにつけること。
衣の存在感を出すことで、外はカリッと、中はふんわり柔らかな食感に仕上げます。
いわし塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油卵
いわし刺身
「いわしの刺身」
いわしを刺身にする時のおろし方には、大きく分けて2種類あります。
1つめは「手開き」にする方法。
もう1つは「3枚おろし」にする方法です。
「手開き」は、手で簡単に開けるうえに小骨も取れやすいのですが、一方で身が崩れやすいという欠点もあります。
いわしを刺し身にするのなら、見た目がきれいな、包丁を使った三枚おろしがおすすめです。
新鮮ないわしおろし生姜好みのつま
いわしの蒲焼き
「いわしの蒲焼き」
いわしに小麦粉をまぶし、フライパンでこんがりと加熱。
砂糖・みりん・醤油で作ったタレを絡め、山椒の粉をかけたら完成です。
甘辛いタレが、ふっくらと焼き上がったいわしに染み込んで、とても食べやすい味に仕上がります。
ご飯ともよく合うので、ご飯の上に乗せて、いわしの蒲焼き丼にするのもおすすめです。
いわし小麦粉サラダ油山椒の粉砂糖みりん醤油
いわしのなめろう
「いわしのなめろう」
皮なしの刺身用いわしを軽く刻み、みじん切りにした大葉とねぎと生姜をプラス。
味噌を加え、包丁で叩くだけで完成です。
レシピのポイントは、あまり細かく叩きすぎないこと。
いわしのプリッとした食感をほど良く残すと、より美味しく仕上がります。
ご飯にのせて、なめろう丼にしても美味しいです。
いわし刺身用長ネギ大葉生姜味噌
いわしつみれ汁
「いわしのつみれ汁」
いわしのつみれを自宅で作るのは意外と簡単で、フードプロセッサーを使わなくても、包丁一本で作れます。
いわしの頭と骨と内臓を取り除き、包丁で叩いてすり身状に。
生卵と薬味を加え、スプーンですくって団子状に整えれば完成です。
出来上がったいわしのつみれは、幅広い料理に使えます。
鍋や味噌汁などの具材にしてもいいですし、煮物や揚げ物にしても美味しいです。
中でも一番人気が高いのは、やはり、いわしのつみれ汁。
旨味たっぷりのつみれに、醤油ベースのさっぱりとしたおつゆが染み込んで、とても美味しくいただけます。
いわし長ネギおろし生姜卵醤油塩大根人参水○みりん○醤油○塩
以上、いわしの人気レシピ6選でした。
いわしは、安価なうえに、栄養が豊富な食材なので、積極的に活用するのがおすすめです。
なお、当サイトでは、「いわしの栄養と健康効果」について別記事で詳しく解説しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。