いわしの人気レシピ6選。簡単で美味しい!鰯の定番料理を厳選して紹介。

投稿日:2020年10月21日 更新日:

いわしのレシピ
いわしのレシピ
いわしのレシピ

いわしの人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトの生いわしを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんになっています。

  • 丸ごと旨い!小イワシの唐揚げ。カタクチイワシ(シコイワシ)の簡単レシピ

    丸ごと旨い!小イワシの唐揚げ

    小イワシの頭と内臓を手で取りのぞき、塩コショウを振って片栗粉をまぶし、こんがりと揚げたらできあがり。
    マヨネーズをつけて、いただきます。

    おつまみにもぴったりな、とても美味しい唐揚げです。

    10分
    小イワシ塩こしょう片栗粉サラダ油マヨネーズ
  • カリッとふんわり!いわしフライのレシピ。フライパンを使った作り方。

    カリッとふんわり!いわしフライ

    フライパンで揚げ焼きにするお手軽レシピです。
    少ない油で揚げるので、後片付けも簡単です。

    衣を少ししっかりめにつけることで、外はカリッと、中はふんわり柔らかな食感に仕上げます。

    8分
    いわし塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
  • いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

    いわし刺身のおろし方・食べ方

    いわしを刺身にする時のおろし方には、大きく分けて2種類のやり方があります。

    「手開き」は、手で簡単に開けるうえに小骨も取れやすいのですが、一方で身が崩れやすいという欠点もあります。
    いわしを刺し身にするのなら、見た目がきれいな、包丁を使った「3枚おろし」がおすすめです。

    10分
    新鮮ないわしおろし生姜好みのつま
  • いわしの蒲焼きレシピ。甘辛いたれと好相性!丼にするのもおすすめ。

    ふっくら美味しい!いわし蒲焼き

    いわしに小麦粉をまぶし、フライパンでこんがりと加熱。
    砂糖・みりん・醤油で作ったタレを絡め、山椒の粉をかけたら完成です。

    甘辛いタレが、ふっくらと焼き上がったいわしに染み込んで、とても食べやすい味に仕上がります。

    4分
    いわし小麦粉サラダ油山椒の粉砂糖みりん醤油
  • いわしのなめろうの作り方。味噌だけで旨い!風味豊かなシンプルレシピ。

    味噌だけで旨い!いわしなめろう

    刺身用いわしで作るなめろうのレシピです。

    レシピのポイントは、あまり細かく叩きすぎないこと。
    いわしのプリッとした食感をほど良く残すと、より美味しく仕上がります。

    4分
    いわし刺身用長ネギ大葉生姜味噌
  • いわしつみれとつみれ汁のレシピ。ふわふわで旨い!作り方を動画で解説。

    意外と簡単!自家製いわしつみれの作り方

    いわしのつみれを自宅で作るのは意外と簡単で、フードプロセッサーを使わなくても、包丁一本で作れます。

    いわしの頭と骨と内臓を取り除き、包丁で叩いてすり身状に。
    生卵と薬味を加え、スプーンですくって団子状に整えれば完成です。

    10分
    いわし長ネギおろし生姜醤油大根人参○みりん○醤油○塩

以上、いわしの人気レシピ6選でした。

なお、当サイトでは、「いわしの栄養と健康効果」について別記事で詳しく解説しています。
リンク先もぜひ参考にしてください。

関連レシピ