大葉の簡単レシピ。農家の大葉味噌・しそべ揚げ・大葉ご飯。

投稿日:2015年11月20日 更新日:

大葉 レシピ

大葉農家がすすめる大葉の簡単料理をご紹介します。

茨城県鉾田市で大葉の生産に携わる、JAなめがた大葉部会女性部の皆さんが考案した「しそべ揚げ」と「シソ味噌」と「シソご飯」です。

どれも大葉の爽やかな風味をいかした、子供でも食べやすいお料理ですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」ご当地おかわり朝ゴハン 2015年11月20日放映)

しそべ揚げ

大葉 レシピ

まずご紹介するのは、一見すると「磯辺揚げ」のようなお料理。

磯辺揚げは、衣に青のりを混ぜて作りますが、「しそべ揚げ」は、みじん切りにした大葉を衣に加えます。

分量はすべて適量なので、お好みの量で作ってみてください。

材料【調理時間13分】
大葉 適量
ちくわ 適量
天ぷら粉 適量
揚げ油 適量
作り方
  1. 大葉はみじん切りにし、ちくわは食べやすい大きさに切る。
  2. 天ぷら粉を適量の水で溶き、衣を作る。大葉とちくわを混ぜる。
  3. 170度に温めた油で2をこんがりと揚げたらできあがり。

大葉 レシピ
まず食べやすい大きさに切ったチクワとみじん切りにした大葉、そして水で溶いた天ぷら粉を混ぜます。

これを油で揚げたら完成です。

大葉 レシピ
見た目は「磯辺揚げ」にそっくりですが、お味の方はまったく違います。

大葉の爽やかな風味が口の中に広がって、さっぱりといただけます。

ちなみに上の写真は、チクワ3本につき大葉3枚を使いましたが、もう少し大葉を多く加えると、香りがよりはっきりと感じられると思いますよ。

大葉味噌

大葉 レシピ

次にご紹介するのは「シソ味噌」のレシピ、地元に伝わるおふくろの味だそうです。

ご飯のお供にぴったりです。

材料【調理時間15分】
大葉 適量
青唐辛子 適量
サラダ油 適量
A
味噌
砂糖
作り方
  1. 大葉と青唐辛子をみじん切りにする。
  2. フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、大葉と青唐辛子を中火で炒める。
  3. 2にAを加え、全体が馴染むまで炒めたらできあがり。

甘辛い味でご飯がすすみますよ。

しそご飯

大葉 レシピ

最後にご紹介するのは、シンプルな「シソご飯」のレシピです。

材料【調理時間10分】
大葉 適量
白ゴマ 適量
ご飯 適量
とろろ芋 適量
めんつゆ 適量
作り方
  1. 大葉をみじん切りにする。
  2. ご飯に大葉(半量)とゴマを混ぜる。
  3. 2を茶碗に盛り、その上にとろろ芋をかける。
    残りの大葉をトッピングし、めんつゆをかけたらできあがり。

さっぱりとしたご飯で、朝食におすすめだそうです。

ところで大葉は、ビタミンAを多く含み、香りには殺菌効果があるそうです。
ですから風邪対策などの体調管理にはモッテコイですよ。

関連レシピ