大葉の人気レシピ12選。おかずやおつまみなど。大量消費にもおすすめ

大葉のレシピ
大葉のレシピ
大葉のレシピ
大葉のレシピ

大葉(しそ)の人気レシピを12品ご紹介します。
当サイトの大葉を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

和食に合う料理を中心に、メインから副菜までご紹介します。
大葉をたっぷり使うメニューが多いので、大葉の大量保存にも役立ちます。

また、子供でも食べやすく、簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 大葉味噌の作り方。おにぎりにも合う!大葉たっぷり簡単レシピ。

    大葉味噌(しそ味噌)の作り方

    たっぷりの大葉をみじん切りにして、甘塩っぱく味付けした一品。
    唐辛子のピリッとした辛さが良いアクセントになって、食欲がそそられます。

    ご飯にかけてもいいですし、焼きおにぎりにもぴったり。
    薬味として冷や奴や納豆にトッピングするのもおすすめです。

    5分冷蔵で2週間冷凍OK
    大葉赤唐辛子サラダ油砂糖みりん味噌
  • ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

    人気おかず!ささみ大葉チーズ焼き

    しそとチーズをささみで巻いて、フライパンでこんがりと焼き、調味料を絡めた一品。

    こってりとした甘辛い味付けに、チーズのコクと大葉の風味が加わって、ささみがとても美味しく頂けます。

    13分冷蔵で3日
    鶏ささみ大葉チーズ塩こしょう片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油
  • 大葉の塩漬けのレシピ。おにぎりにもピッタリな大葉の簡単保存食!

    大葉(青じそ)の塩漬けの作り方

    大葉に少量の塩を振りかけて、ラップで包むだけで完成します。

    塩気をあえて控えめにしてあるので、大葉の味をしっかり楽しめます。
    ご飯との相性も良く、海苔の代わりにおにぎりにくるっと巻くと、とても美味しいです。

    2分冷蔵で3週間冷凍OK
    大葉
  • ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

    巻くだけで旨い!ちくわ大葉チーズ

    ちくわを包丁でシート状に切り開き、大葉とチーズをその上に配置。
    端からくるくると巻いて、つま楊枝で固定すれば完成です。

    青じその香りがいいアクセントになって、飽きの来ない味に仕上がります。

    ビールや焼酎などのおつまみに、また、お弁当おかずにもぴったりです。

    2分
    ちくわ大葉チーズ
  • 大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

    手軽に本格!大葉ジェノベーゼ

    大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピです。

    バジルの代わりに大葉を使い、また、松の実は入手しやすいクルミで代用します。
    大葉の青々とした香りが、意外なほどチーズやオリーブオイルとマッチして、パスタソースにしても美味しくいただけます。

    10分冷蔵で2週間冷凍OK
    大葉にんにくくるみ粉チーズオリーブオイル
  • 大葉の醤油漬けレシピ。にんにくとごま油で風味アップ!人気のご飯のお供

    めちゃ旨!大葉の醤油漬け

    大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。
    ごま油を加えることで、風味をさらにアップさせます。

    3分でできる簡単レシピですが、白米との相性が抜群で、温かいご飯にのせたり、あるいはおにぎりに巻いて食べると、めちゃめちゃ美味しいです。

    3分冷蔵で3週間
    大葉にんにくごま油醤油
  • 大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

    風味豊か!大葉のおにぎり

    おにぎりの具は、たっぷりの青じそと、かつお節と炒りごま。
    それらをご飯にまぶし、ごま油と塩で味付けをして、おむすびの形に整えたら完成です。

    使っている食材がどれも風味豊かなので、シンプルなレシピでありながら、満足度は高いです。

    5分お弁当
    ご飯大葉かつお節いりごまごま油
  • 大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

    さっぱりヘルシー!大葉と豆腐としらすのサラダ

    豆腐を食べやすい大きさに切り、しらすを乗せて、千切りにした青じそをトッピング。
    ごま油とポン酢と生姜で作った、さっぱりとした味のドレッシングをかけていただきます。

    こってりとした肉料理などにも良く合う、ヘルシーなサラダです。

    3分
    大葉豆腐しらすポン酢ごま油おろし生姜
  • ささみのポン酢和えレシピ。レンチン簡単おかず!大葉とねぎで風味UP。

    風味よし!ささみ大葉ポン酢

    ささみは元々は味が淡泊な食材ですが、ポン酢の酸味とごま油のコクを加えることで、メリハリのある味に仕上がります。

    また、大葉の控えめな存在感もいい感じ。
    すっきりとした風味が加わることで、全体の味が引き締まります。

    5分冷蔵で3日
    鶏ささみ 大葉長ネギポン酢ごま油いりごま
  • 大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

    大葉(しそ)のオイル漬けの作り方

    にんにくと醤油の風味をプラスすることで味にメリハリが付いて、食べやすさが格段にアップします。

    ご飯ともよく合いますし、刻んでパスタに絡めても美味しいです。

    2分冷蔵で3週間
    大葉にんにく赤唐辛子醤油オリーブオイル
  • しらすのおにぎりレシピ。大葉の風味が好相性!シラスたっぷりおむすび

    大葉の風味が好相性!シラスのおにぎり

    しらすを具材にした、美味しいおにぎりのレシピです。

    たっぷりの釜揚げしらすをご飯に加え、千切りにした大葉といりごまで風味付け。
    ごま油と塩で味をととのえて、ふんわりと握ったら完成です。

    3分お弁当
    ご飯しらす大葉いりごまごま油
  • ドライ大葉(乾燥大葉)の作り方。風味をキープして保存期間アップ!

    ドライ大葉(乾燥大葉)の作り方

    ドライ大葉とは、大葉を乾燥させたもののこと。
    水分が抜けてパリパリになっているので、手でこすり合わせるだけで粉々に砕けます。

    料理の風味付けにジャンジャン使えるうえに、保存もきくので、冷蔵庫にストックしておくと便利です。

    ドライ大葉の作り方は、超簡単。
    レンジで加熱するだけです。

    3分
    大葉

以上、大葉の人気レシピ12選でした。
どれも大葉をたっぷり使うお料理になっているので、大葉の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ