やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大葉味噌の作り方。おにぎりにも合う!大葉たっぷり簡単レシピ。

投稿日:2019年6月11日 更新日:

大葉味噌(しそ味噌)の超簡単レシピをご紹介します。

たっぷりの大葉(青じそ)をみじん切りにして、甘塩っぱく味付けした一品。
味噌やみりんの他に唐辛子も少しだけ使います。
ピリッとした辛さが良いアクセントになって、食欲がそそられます。

幅広い料理に合わせやすい

この大葉味噌は、ご飯にかけてもいいですし、焼きおにぎりにもぴったり。
薬味として冷や奴や納豆にトッピングしたり、ドレッシングの味付けに使ったりするのもおすすめです。

幅広い種類の料理と合わせやすいので、料理の味に変化を付けたいときにも重宝します。

冷蔵保存で2週間、冷凍保存で1ヶ月くらい日持ちがするので、ストックしておくと便利ですよ。

大葉味噌(しそ味噌)の作り方

「大葉味噌」の作り方です。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
大葉(青じそ) 20枚
赤唐辛子 1/2本
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
味噌 40g
作り方
  1. 大葉を粗みじん切りにし、赤唐辛子を小口切りにする。
  2. フライパンに赤唐辛子とサラダ油を入れ、弱火で軽く炒める。
    油が赤く色付いてきたら、砂糖・みりん・味噌を加え、軽く煮立てて火を止める。
  3. 大葉を加え、全体をよく混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、大葉(20枚)を粗みじん切りにし、赤唐辛子(1/2本)を小口切りにします。



【工程2】
次に、フライパンに赤唐辛子とサラダ油(大さじ1)を入れ、弱火で焦げない程度に軽く炒めます。



油がうっすらと唐辛子色に色付いてきたら、砂糖(大さじ1/2)・みりん(大さじ1/2)・味噌(40g)を加え、軽く煮立てて火を止めます。



【工程3】
最後に、大葉を加え、全体をよく混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
大葉は、香りを立たせるために、火を止めてから加えます。


味噌に砂糖とみりんを加えることで、丸みを帯びた甘さがプラスされ、マイルドな味に仕上がります。
大葉は、火を止めた後にたっぷり加えるので、爽やかな風味もしっかり楽しめます。

また、唐辛子の刺激が加わることで、味にメリハリが生まれるのもポイント。
飽きずに最後まで美味しくいただけますよ。

保存期間の目安は、冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月くらいです。


大葉味噌のアレンジレシピ


大葉味噌の食べ方で一番人気があるのは、やはり、ご飯と合わせること。

焼きおにぎりにすると、焦げた味噌の香ばしさが加わってとても美味しいです。

ちなみに、焼きおにぎりの作り方は、次の通りです。

作り方
  1. フライパンにクッキングシートを敷き、ご飯だけで結んだおにぎりを並べ、両面に少し焼き目を付ける。
  2. 大葉味噌をおにぎりの両面に塗り、もう1度ひっくり返しながらこんがりと焼いたらできあがり。


また、大葉味噌を冷奴のうえにのせたり、納豆に混ぜたりしても美味しいです。

他には、肉や魚のお料理との相性も良好。
蒸し鶏や豚しゃぶのソースにするのもおすすめです。

さらに、きゅうりや大根などのスティック野菜に付けて食べたり、大葉味噌をもとにドレッシングを作り、サラダにかけても合います。
湯に溶かして味噌汁を作るのもいいですよ。


大葉味噌の人気レシピ

続いて、テレビで話題になった大葉味噌のレシピを1品ご紹介します。

平野レミさんのなすしそ味噌

ナイスなシソ味噌

素揚げしたなすやピーマンと合わせるために考案された大葉味噌で、しっかりとした甘みとコクがあるのが特徴です。

甘めの味付けが好きな方にはこちらもおすすめですよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
10分
ナスピーマン白ゴマシソ味噌砂糖みりん

作り方を見る

大葉の保存食レシピ

また、当サイトでは、大葉を使ったレシピを他にも紹介しています。

下の表は、保存食にもぴったりな大葉のレシピの一覧です。
リンク先もぜひご覧ください。

関連記事

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。冷凍の仕方はとても簡単。水気…

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピをご紹介します。生の大葉の保存方法には、大きく分けて3つのやり方があり…

大葉の簡単レシピ。農家の大葉味噌・しそべ揚げ・大葉ご飯。

大葉農家がすすめる大葉の簡単料理をご紹介します。茨城県鉾田市で大葉の生産に携わる、JAなめがた大葉部会女性部の皆さんが考案した「しそべ揚げ」…

ドライ大葉(乾燥大葉)の作り方。風味をキープして保存期間アップ!

「ドライ大葉」の作り方をご紹介します。ドライ大葉とは、大葉を乾燥させたもののこと。水分が抜けてパリパリになっているので、手でこすり合わせるだ…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。ごま油を加えることで、風味をさらにア…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…