オムライスのレシピ。定番が旨い!基本の作り方

オムライス

レシピ動画

基本のふわとろ!オムライス

オムライスのレシピ・作り方をご紹介します。

チキンライスを卵でふんわりと包んで作る、王道のオムライスです。
ケチャップをベースにした定番の味付けになっていて、安定感のある美味しさに仕上がります。

包み方のコツも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

材料

2人分:調理時間25分
チキンライス
ご飯 300g
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2個(100g)
人参 1/5本(30g)
顆粒コンソメ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ2(30g)
塩こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
卵・ソース
4個
砂糖 小さじ1
バター 5g✕2
ケチャップ(ソース用) 適量

レシピ・作り方

玉ねぎを1cm角に切って人参をみじん切りにする
玉ねぎと人参
鶏もも肉を1cm角に切る
鶏肉
  1. ① 玉ねぎ(1/2個:100g)を1センチ角に切り、人参(1/5本:30g)をみじん切りにします。
    鶏肉(100g)を1センチ角に切ります。

卵に砂糖を加える
卵と砂糖
卵と砂糖をよく混ぜる
よく混ぜる
  1. ② 卵(4個)をボールに割り入れ、砂糖(小さじ1)を加えます。
    全体が均一になるまでしっかりと混ぜて、卵液を作ります。

補足:卵液をきっちり混ぜる


鶏肉と玉ねぎと人参を炒める
具材を炒める
ご飯やケチャップを加えて炒め合わせる
ご飯を加える
  1. ③ フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、鶏肉・玉ねぎ・人参を加え、中火で3分ほど炒めて、少し焦げ目を付けます。
  2. ④ 火を弱め、顆粒コンソメ(大さじ1/2)を混ぜます。
    ご飯(300g)とケチャップ(大さじ2:30g)と塩こしょう(少々)を加え、ご飯をほぐしながら炒め合わせて、チキンライスを作ります。

フライパンにバターを溶かす
バターを溶かす
卵液を流して固める
卵液を固める
  1. ⑤ 別のフライパンを熱し、バター(5g)を溶かしてのばします。
    フライパンの奥側(柄の反対側)は、フチ近くまでバターをのばします。
  2. ⑥ 卵液の半量(1人分)を流し入れ、全体に広げます。
    フライパンの奥側は、フチ近くまで卵液を広げます。
    弱火にして、卵液を固めます。

奥側のフチにも卵液を流す

卵を焼く際には、フライパンを奥側(柄の反対側)に傾けて、奥側にも卵液を広げます。
そうすると、卵が楕円形に焼けるので、ライスが包みやすくなります。
また、奥側の底に卵液がたまって半熟状に固まるので、ふわとろのオムライスが作れます。


卵の上にチキンライスをのせる
ご飯を乗せる
チキンライスの形を整える
形を整える
  1. ⑦ 卵の中心に、チキンライスの半量をこんもりと木の葉型にしてのせます。

卵をヘラでめくる
卵をめくる
卵をチキンライスにかぶせる
ご飯にかぶせる
  1. ⑧ 卵の両サイドを、ヘラと手を使ってご飯にかぶせます。
    (詳しい包み方は動画を参照)

卵で包んだチキンライスを皿に取り出す
皿に取り出す
オムライスの形を整える
形を整える
  1. ⑨ オムライスを端に寄せ、フライパンごと皿にひっくり返して取り出し、ラップをかぶせて形を整えます。
    あと1人分も同じようにしてオムライスを作ります。

オムライスのソースを作る
ケチャップを加熱
オムライスにケチャップのソースをかける
オムライスにかける
  1. ⑩ 空いたフライパンにケチャップ(適量)を入れ、軽く温めて、オムライスにかけたら完成です。

オムライスのような定番のお料理は、奇をてらわずにベーシックに仕上げるのが一番です。
昔ながらの美味しいオムライスが、とても簡単に作れますよ。

レシピの補足説明

卵液をきっちり混ぜる

オムライスを作る際には、卵を均一になるまでしっかりと混ぜます。
白身と黄身が分離していると、卵の色がまだらになって見た目が良くないですし、ライスを包む際にやや破れやすいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ