お弁当の簡単おかずレシピ。3分でできるオムライス。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ オムライス

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. 3分で作れるオムライス
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

「3分で作れるオムライス」は、フジテレビの「バイキング」で話題になったお料理です。

電子レンジを使った超時短レシピですが、見た目もちゃんとオムライスっぽく仕上がりますよ。

「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」はフライパンを使い、調理時間は4分程度です。
付け合わせの「ウインナー」は、フライパンの端で一緒に焼きます。

3品同時並行で作れるので、効率よく作業すれば、トータルの調理時間はわずか5分です。

スポンサーリンク

オムライスの作り方

まず最初にご紹介するのは、電子レンジで3分で作れる「オムライス」のレシピです。

材料【1人分】
ケチャップご飯
ご飯 150g
ミックスベジタブル 30g
ツナ缶 1/2缶
塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ2
ふわふわ卵
1個
マヨネーズ 小さじ1
作り方
  1. 「ケチャップご飯」の材料を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして電子レンジ(500w)で1分加熱する。
  2. 「ふわふわ卵」の材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 平たい皿にラップを敷き、その上に2を流し入れる。ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分10秒加熱する。卵をラップから剥がす。
  4. 1をお弁当箱に詰め、その上に3をのせて、ケチャップ(分量外)をかけたらできあがり。

作り方はとても簡単ですが、レシピが分かりにくい場合は、こちらの記事をご覧ください。
このオムライスのレシピを、写真つきで詳しく説明しました。

またこのレシピは、卵が半熟に仕上がるように、工程3の加熱時間がやや短めになっています。
お弁当用には、様子を見ながらもう少し加熱しても良いかもしれません。

ちなみにオムライスをきれいな形に仕上げたい場合は、工程3でレンジでチンした卵をいったんラップからはがし、再びラップの上にのせ、その上にケチャップライスをのせて、全体をラップで包んで形を整えるといいですよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」忙しい主婦の味方レシピ 2015年4月21日放映)

スポンサーリンク

ドレッシング炒めの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ オムライス

次に「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」のレシピをご紹介します。

作り方はとても簡単です。

カリフラワーとピーマンとベーコンを適当な大きさに切り、フライパンで炒めます。
そしてドレッシング(適量)で味付けしたらできあがりです。
ドレッシングはどんな味でも構いません。
また付け合わせの「ウインナー」は、同じフライパンの端で一緒に焼くとラクです。

今日のお弁当は、「オムライス」と「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」と「焼いたウインナー」に、プチトマトと青菜を添えました。

スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理43品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを43品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

オムライスの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

オムライスの人気レシピを9品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるオムライスの中から、特...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー料理研究家の柳澤英子さんの「ニラ団子」柳澤英子さんの「エリン...

オムライスの簡単のレシピ。たっきーママのお弁当メニュー。

オムライスの簡単レシピをご紹介します。たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した「レンジだけで作るオムライス」です。お弁当用に考案...