やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

オムライスのお弁当レシピ2品。レンジで3分!簡単な作り方。

投稿日:2017年3月3日 更新日:

オムライスのお弁当レシピを2品ご紹介します。

2品とも電子レンジで調理する簡単オムライスです。

3分でできる超簡単オムライス

1品めは、フジテレビの「バイキング」で話題になった「3分で作れるオムライス」。
調理時間は、1人分がたったの3分です。


ミックスベジタブル・ツナ・ケチャップをご飯に混ぜ、軽くチンするだけでケチャップライスの出来上がり。
レンジで作った薄焼き卵を上にかぶせたらオムライスの完成です。

ツナの優しい旨味をいかした、ややさっぱりとした味のオムライスです。

12分でできる少し豪華なオムライス

2品めは、たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんがお弁当向けに考案した「オムライス」です。


こちらのオムライスの特徴は、味にしっかりとしたコクがあること。
味付けにはバターとコンソメ、具材にはミックスベジタブルとウィンナーを使います。

1品めも美味しいですけど、こちらの方が少し豪華です。

調理時間は、2人分が12分です。

どちらのオムライスも、前日の仕込みは必要ありません。
忙しい早朝のお弁当作りにぴったりなレシピ。

また、2品ともクセのない味なので、子供向けのお弁当としてもおすすめです。

時短オムライス弁当3分!

まず最初にご紹介するのは、電子レンジで3分で作れる「オムライス」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
ケチャップライス
温かいご飯 150g
ミックスベジタブル 30g
ツナ※ 1/2缶
塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ2
ふわふわ卵
1個
マヨネーズ 小さじ1

※汁気を切ったツナを使用。

作り方
  1. ケチャップライスの材料を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして電子レンジ(500w)で1分加熱する。
  2. ふわふわ卵の材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 平たい皿にラップを敷き、その上に2を流し入れる。ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分10秒加熱する。卵をラップから剥がす。
  4. 1の粗熱を取ってお弁当箱に詰め、その上に3をのせて、ケチャップ(分量外)をかけたらできあがり。


【工程1】
最初に、ケチャップライスを作ります。

まず、温かいご飯(150g)・凍ったままのミックスベジタブル(30g)・汁気を切ったツナ(1/2缶)・塩コショウ(少々)・ケチャップ(大さじ2)を耐熱ボールに入れ、よく混ぜます。(上の写真)

そしてラップをして、電子レンジ(500W)で1分加熱します。



【工程2・3】
次に、皿にラップを敷き、卵(1個)とマヨネーズ(小さじ1)を混ぜたものを流し入れます。

そして、ラップをかけずにそのまま、電子レンジ(500w)で1分10秒加熱します。(上の写真)

レシピ通りにチンすると、少し半熟の卵ができます。
お弁当用に作る場合には、様子を見ながらもう少し加熱時間をのばすといいですよ。


オムライス弁当の詰め方


【工程4】
最後に、粗熱を取ったケチャップライスをお弁当箱に詰め、その上に卵をかぶせ、ケチャップ(適量:分量外)をかけたら完成です。

卵は柔らかくてふわっとした食感。
ケチャップライスは具材たっぷりで、食べ応えがあります。
見た目も味も、わずか3分で作ったとは思えません。

(レシピ情報元:フジテレビ「バイキング」忙しい主婦の味方レシピ 2015年4月21日放映)


次に、もう少し時間をかけて作る、少し豪華なオムライスのレシピをご紹介します。
(上のお弁当の付け合わせのレシピは、記事の最後にお伝えします。)

ちょっと豪華なオムライス弁当12分

次にご紹介するのは、先のオムライスよりも少し豪華なレシピ。

たっきーママが考案した「レンジだけで作るオムライス」です。

材料【2人分:調理時間12分】
ケチャップライス
温かいご飯 400g
ミックスベジタブル 50g
ウインナー 40g(4本)
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バター 20g
トマトケチャップ 大さじ4
塩・コショウ 適量
薄焼き卵
2個
砂糖 小さじ1
ひとつまみ
片栗粉 小さじ1/2
大さじ1
トッピング
トマトケチャップ 適量
ドライパセリ 適量
作り方
  1. ご飯を耐熱皿に広げ、その上に凍ったままのミックスベジタブル・輪切りにしたウインナー・顆粒コンソメ・バター・トマトケチャップ(大さじ4)をのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 1をいったん取り出して軽く混ぜ、今度はラップなしで電子レンジ(600w)で2分加熱する。塩・コショウで味を整え、よく混ぜる。
  3. 卵をボールに入れて溶き、砂糖・塩・水溶き片栗粉(片栗粉と水を混ぜたもの)を混ぜる。
  4. 底が平らな耐熱皿にラップを敷き、3の卵液の半量を流し入れ、全体に広げる。ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、再びラップなしで1分加熱する。ラップを使って卵を3つ折りにする。
    残りの半分の卵液も同じように加熱し、3つ折りにする。
  5. 2をお弁当箱に詰め、その上に4をのせる。トマトケチャップをかけ、ドライパセリを振ったらできあがり。


【工程1】
最初に、ケチャップライスを作ります。

まず、温かいご飯(400g)を耐熱皿に広げ、その上に凍ったままのミックスベジタブル(50g)・輪切りにしたウインナー(40g)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・バター(20g)・トマトケチャップ(大さじ4)をのせます。(上の写真)

そしてふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。



【工程2】
3分チンしたらいったん取り出し、軽く混ぜます。(上の写真)

そして、今度はラップを外して、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
ケチャップライスは、加熱後にいったん取り出して混ぜ、今度はラップをせずに加熱することで、水分を飛ばします。


塩・コショウ(各適量)で味を整え、よく混ぜたらケチャップライスの完成です。



【工程3・4】
次に、薄焼き卵を作ります。

まず、卵(2個)をボールに入れて溶き、砂糖(小さじ1)・塩(ひとつまみ)・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2と水大さじ1を混ぜたもの)を混ぜて卵液を作ります。(写真左)

続いて、底が平らな耐熱皿にラップを敷き、卵液の半量を流し入れ、全体に広げます。(写真右)
そしてラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で40秒加熱します。

【調理のポイント】
薄焼き卵には、水溶き片栗粉を加えます。
水溶き片栗粉を入れると、しっとりして破れにくくなります。

ちなみに、この水溶き片栗粉を卵に混ぜる方法は、薄焼き卵をフライパンで焼く時にも応用できます。
フライパンを使った薄焼き卵」のレシピも参考にしてください。



40秒チンしたら、いったん取り出してよく混ぜます。(上の写真)

そして、再びラップなしで電子レンジ(600w)で1分加熱します。



これで卵が固まりますので、ラップを使って卵を3つ折りにし、オムレツ風にします。
これが、最初の1人分の薄焼き卵になります。

続いて、残りの1人分の薄焼き卵を作ります。
残りの半分の卵液を同じように加熱し、3つ折りにすればOKです。

お弁当用のオムライスのレシピなので、卵はしっかり固まります。
仕上がりがとろっとしていて半熟な場合は、様子を見ながら、もう少し加熱してください。


オムライス弁当の詰め方


【工程5】
最後に、ケチャップライスをお弁当箱に詰め、卵をのせます。
そして、トマトケチャップ(適量)をかけ、ドライパセリ(適量)を振ったら完成です。

ケチャップライスは、甘みと酸味がほど良いオースドックスな味付けで、とても食べやすいです。
また卵はほのかな甘みがあり、冷めてもしっとりしていますよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「スッキリ!」2017年7月28日放映)

オムライス弁当の付け合わせ

続いて、上で紹介した2つのオムライス弁当に合う、付け合わせのレシピをご紹介します。

時短オムライス弁当のおかず

メニュー
  1. 3分で作れるオムライス
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

3分で作れる時短オムライス弁当には、「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」と焼いたウインナー、そしてミニトマトとクレソンをおかずにしました。

「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」は4分くらいで作れます。
まず、カリフラワーとピーマンとベーコンを適当な大きさに切り、フライパンで炒めます。
そして、ドレッシング(適量)で味付けしたら完成。
ドレッシングはお好みの味を選んでください。

ウインナーは、同じフライパンの端で一緒に焼くとラクです。
ミニトマトとクレソンを添えたらお終い。

オムライスが3分でできるので、効率よく調理すれば、トータルでも10分くらいで、お弁当が完成します。


ちょっと豪華なオムライス弁当のおかず

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「オムライス」
  2. 蒸しブロッコリー
  3. ブドウ

こちらのお弁当には、蒸しブロッコリーとブドウを付け合わせにしました。

「蒸しブロッコリー」は、ブロッコリーを小房に分け、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で1分加熱したら完成です。(ちなみに100gはブロッコリー1/3株程度です。)
チンしたブロッコリーは、塩を振るか、マヨネーズを添えてお弁当箱に詰めます。

ブドウなどの果物を添えたら完成です。


以上、オムライスのおすすめ弁当2品でした。
忙しい朝でも、このお弁当だったらストレスフリーで作れますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(112品)

関連記事

オムライスの超簡単レシピ。電子レンジで、たったの3分。

たったの3分でできる、オムライスのレシピをご紹介します。 フライパンは一切使わずに、電子レンジで作る簡単オムライスです。 味も見た目もちゃん…

マグカップで作るオムライス。本間朝子さんの簡単レシピ。

たったの3分でできる、オムライスの超簡単レシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した、「マグカップ オムライス」で…

オムライスの簡単のレシピ。たっきーママのお弁当メニュー。

オムライスの簡単レシピをご紹介します。 たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した「レンジだけで作るオムライス」です。 お弁当用に…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。 「生オムライス風 卵かけご飯」です。 ケチャップを使…

みきママのオムライスのレシピ。ふわとろ卵のオムライス。

フライパンで作る、ふわとろオムライスのレシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「ふわとろ卵の どでかデミグラオムライス」…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

クリームチーズを使った、さつまいもサラダのレシピをご紹介します。 さつ…

さつまいもサラダのレシピ!ベーコン&ブロッコリーを加えた豪華おかず。

さつまいもサラダの具沢山レシピをご紹介します。 さつまいもに、カリカリ…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…