やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

オムライスのお弁当レシピ2品。レンジで3分!簡単な作り方。

投稿日:2017年3月3日 更新日:

オムライスのお弁当レシピを2品ご紹介します。

2品とも電子レンジで調理する簡単オムライスです。

3分でできる超簡単オムライス

1品めは、フジテレビの「バイキング」で話題になった「3分で作れるオムライス」。
調理時間は、1人分がたったの3分です。

ミックスベジタブル・ツナ・ケチャップをご飯に混ぜ、軽くチンするだけでケチャップライスの出来上がり。
レンジで作った薄焼き卵を上にかぶせたらオムライスの完成です。

ツナの優しい旨味をいかした、ややさっぱりとした味のオムライスです。

12分でできる少し豪華なオムライス

2品めは、たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんがお弁当向けに考案した「オムライス」です。

こちらのオムライスの特徴は、味にしっかりとしたコクがあること。
味付けにはバターとコンソメ、具材にはミックスベジタブルとウィンナーを使います。

1品めも美味しいですけど、こちらの方が少し豪華です。

調理時間は、2人分が12分です。

どちらのオムライスも、前日の仕込みは必要ありません。
忙しい早朝のお弁当作りにぴったりなレシピ。

また、2品ともクセのない味なので、子供向けのお弁当としてもおすすめです。

時短オムライス弁当3分!

まず最初にご紹介するのは、電子レンジで3分で作れる「オムライス」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
ケチャップライス
温かいご飯 150g
ミックスベジタブル 30g
ツナ※ 1/2缶
塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ2
ふわふわ卵
1個
マヨネーズ 小さじ1

※汁気を切ったツナを使用。

作り方
  1. ケチャップライスの材料を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして電子レンジ(500w)で1分加熱する。
  2. ふわふわ卵の材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 平たい皿にラップを敷き、その上に2を流し入れる。ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分10秒加熱する。卵をラップから剥がす。
  4. 1の粗熱を取ってお弁当箱に詰め、その上に3をのせて、ケチャップ(分量外)をかけたらできあがり。


【工程1】
最初に、ケチャップライスを作ります。

まず、温かいご飯(150g)・凍ったままのミックスベジタブル(30g)・汁気を切ったツナ(1/2缶)・塩コショウ(少々)・ケチャップ(大さじ2)を耐熱ボールに入れ、よく混ぜます。(上の写真)

そしてラップをして、電子レンジ(500W)で1分加熱します。



【工程2・3】
次に、皿にラップを敷き、卵(1個)とマヨネーズ(小さじ1)を混ぜたものを流し入れます。

そして、ラップをかけずにそのまま、電子レンジ(500w)で1分10秒加熱します。(上の写真)

レシピ通りにチンすると、少し半熟の卵ができます。
お弁当用に作る場合には、様子を見ながらもう少し加熱時間をのばすといいですよ。


オムライス弁当の詰め方


【工程4】
最後に、粗熱を取ったケチャップライスをお弁当箱に詰め、その上に卵をかぶせ、ケチャップ(適量:分量外)をかけたら完成です。

卵は柔らかくてふわっとした食感。
ケチャップライスは具材たっぷりで、食べ応えがあります。
見た目も味も、わずか3分で作ったとは思えません。

(レシピ情報元:フジテレビ「バイキング」忙しい主婦の味方レシピ 2015年4月21日放映)


次に、もう少し時間をかけて作る、少し豪華なオムライスのレシピをご紹介します。
(上のお弁当の付け合わせのレシピは、記事の最後にお伝えします。)

ちょっと豪華なオムライス弁当12分

次にご紹介するのは、先のオムライスよりも少し豪華なレシピ。

たっきーママが考案した「レンジだけで作るオムライス」です。

材料【2人分:調理時間12分】
ケチャップライス
温かいご飯 400g
ミックスベジタブル 50g
ウインナー 40g(4本)
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バター 20g
トマトケチャップ 大さじ4
塩・コショウ 適量
薄焼き卵
2個
砂糖 小さじ1
ひとつまみ
片栗粉 小さじ1/2
大さじ1
トッピング
トマトケチャップ 適量
ドライパセリ 適量
作り方
  1. ご飯を耐熱皿に広げ、その上に凍ったままのミックスベジタブル・輪切りにしたウインナー・顆粒コンソメ・バター・トマトケチャップ(大さじ4)をのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 1をいったん取り出して軽く混ぜ、今度はラップなしで電子レンジ(600w)で2分加熱する。塩・コショウで味を整え、よく混ぜる。
  3. 卵をボールに入れて溶き、砂糖・塩・水溶き片栗粉(片栗粉と水を混ぜたもの)を混ぜる。
  4. 底が平らな耐熱皿にラップを敷き、3の卵液の半量を流し入れ、全体に広げる。ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、再びラップなしで1分加熱する。ラップを使って卵を3つ折りにする。
    残りの半分の卵液も同じように加熱し、3つ折りにする。
  5. 2をお弁当箱に詰め、その上に4をのせる。トマトケチャップをかけ、ドライパセリを振ったらできあがり。


【工程1】
最初に、ケチャップライスを作ります。

まず、温かいご飯(400g)を耐熱皿に広げ、その上に凍ったままのミックスベジタブル(50g)・輪切りにしたウインナー(40g)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・バター(20g)・トマトケチャップ(大さじ4)をのせます。(上の写真)

そしてふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。



【工程2】
3分チンしたらいったん取り出し、軽く混ぜます。(上の写真)

そして、今度はラップを外して、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
ケチャップライスは、加熱後にいったん取り出して混ぜ、今度はラップをせずに加熱することで、水分を飛ばします。


塩・コショウ(各適量)で味を整え、よく混ぜたらケチャップライスの完成です。



【工程3・4】
次に、薄焼き卵を作ります。

まず、卵(2個)をボールに入れて溶き、砂糖(小さじ1)・塩(ひとつまみ)・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2と水大さじ1を混ぜたもの)を混ぜて卵液を作ります。(写真左)

続いて、底が平らな耐熱皿にラップを敷き、卵液の半量を流し入れ、全体に広げます。(写真右)
そしてラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で40秒加熱します。

【調理のポイント】
薄焼き卵には、水溶き片栗粉を加えます。
水溶き片栗粉を入れると、しっとりして破れにくくなります。

ちなみに、この水溶き片栗粉を卵に混ぜる方法は、薄焼き卵をフライパンで焼く時にも応用できます。
フライパンを使った薄焼き卵」のレシピも参考にしてください。



40秒チンしたら、いったん取り出してよく混ぜます。(上の写真)

そして、再びラップなしで電子レンジ(600w)で1分加熱します。



これで卵が固まりますので、ラップを使って卵を3つ折りにし、オムレツ風にします。
これが、最初の1人分の薄焼き卵になります。

続いて、残りの1人分の薄焼き卵を作ります。
残りの半分の卵液を同じように加熱し、3つ折りにすればOKです。

お弁当用のオムライスのレシピなので、卵はしっかり固まります。
仕上がりがとろっとしていて半熟な場合は、様子を見ながら、もう少し加熱してください。


オムライス弁当の詰め方


【工程5】
最後に、ケチャップライスをお弁当箱に詰め、卵をのせます。
そして、トマトケチャップ(適量)をかけ、ドライパセリ(適量)を振ったら完成です。

ケチャップライスは、甘みと酸味がほど良いオースドックスな味付けで、とても食べやすいです。
また卵はほのかな甘みがあり、冷めてもしっとりしていますよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「スッキリ!」2017年7月28日放映)

オムライス弁当の付け合わせ

続いて、上で紹介した2つのオムライス弁当に合う、付け合わせのレシピをご紹介します。

時短オムライス弁当のおかず

メニュー
  1. 3分で作れるオムライス
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

3分で作れる時短オムライス弁当には、「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」と焼いたウインナー、そしてミニトマトとクレソンをおかずにしました。

「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」は4分くらいで作れます。
まず、カリフラワーとピーマンとベーコンを適当な大きさに切り、フライパンで炒めます。
そして、ドレッシング(適量)で味付けしたら完成。
ドレッシングはお好みの味を選んでください。

ウインナーは、同じフライパンの端で一緒に焼くとラクです。
ミニトマトとクレソンを添えたらお終い。

オムライスが3分でできるので、効率よく調理すれば、トータルでも10分くらいで、お弁当が完成します。


ちょっと豪華なオムライス弁当のおかず

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「オムライス」
  2. 蒸しブロッコリー
  3. ブドウ

こちらのお弁当には、蒸しブロッコリーとブドウを付け合わせにしました。

「蒸しブロッコリー」は、ブロッコリーを小房に分け、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で1分加熱したら完成です。(ちなみに100gはブロッコリー1/3株程度です。)
チンしたブロッコリーは、塩を振るか、マヨネーズを添えてお弁当箱に詰めます。

ブドウなどの果物を添えたら完成です。


以上、オムライスのおすすめ弁当2品でした。
忙しい朝でも、このお弁当だったらストレスフリーで作れますよ。

キャベツとツナのサラダ。レンジで3分!ツナ缶とマヨネーズの簡単レシピ

キャベツとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。レンジで蒸したキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズと粒マスタード…


いんげんのレンジを使った茹で方。電子レンジだと栄養が逃さず摂れる!

いんげん(さやいんげん)を電子レンジでチンする方法をご紹介します。いんげんは、鍋で茹でるよりレンジでチンした方が、栄養を逃さず摂れるのでおす…


鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…


サーモン漬け丼のレシピ。刺し身をたれに漬けてコク旨!簡単な作り方。

サーモンを使った漬け丼のレシピをご紹介します。サーモンの刺し身を醤油ベースのタレに漬け込んで、ご飯に盛り付け、卵黄やねぎなどをトッピング。食…


薄焼き卵の作り方。わずか1分でできる、電子レンジのレシピ。

薄焼き卵の超簡単な作り方をご紹介します。電子レンジで1分チンするだけです。


人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…


絹さや(さやえんどう)をレンジで蒸す方法。1パックは600wで1分。

絹さや(さやえんどう)を電子レンジでチンする方法をご紹介します。加熱時間は1パック(50g)で600w1分が目安です。レンジを使うと、茹でる…


さんまの梅煮のレシピ。丸ごとの梅干しでさっぱり仕上げ!簡単な作り方。

さんまの梅煮のレシピをご紹介します。さんまを醤油や砂糖などで甘辛く味付けして、梅干しと一緒に10分ほど煮詰めてつくるお料理です。この煮物の調…


おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方


そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。


とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…


そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…


最新記事

そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP


そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方

そら豆の味を堪能するのにぴったりな、めちゃめちゃ美味しい食べ方をご紹介します。そら豆のグリル焼き。魚焼きグリルでそら豆を素焼きにして、シンプ…


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、とても美味しい鶏そぼろ。めんつゆで味をととのえるので、しっかりとした…


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。

フライやチキン南蛮などにおすすめの、タルタルソースのレシピをご紹介します。風味付けにしば漬けを使うのがポイントで、ごく一般的なタルタルソース…


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。

チンゲン菜をふんだんに使った、オイスターソース炒めのレシピをご紹介します。チンゲン菜をざっくりと切って、ニンニクと一緒に炒め、甘辛く味付けし…


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP

こんがり甘い、焼きバナナのレシピをご紹介します。作り方は簡単で、バナナを、バターと砂糖と一緒にフライパンで加熱したらできあがり。バナナを縦半…