やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロの卵焼きのレシピ。分とく山の水入り玉子焼き。

投稿日:2015年10月26日 更新日:

東京・広尾にある日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。

野崎さんによると、卵焼きは、ダシの代わりに水を加えた方が美味しいとのこと。

実際に作ってみたところ、安い卵を使ったにも関わらず、卵の味が濃く感じられる、美味しい卵焼きができました。
これまで作ってきた卵焼きは何だったのかと思うほど、味や食感の違いを感じました。

超おすすめレシピですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「林修先生が驚く初耳学!」2015年10月25日放映)

水入り玉子焼きの作り方

野崎さんによると、卵焼きは、ダシの代わりに水を加えた方が美味しいとのこと。

水を加える理由は、2つあります。

1つは、ダシを入れると味が強過ぎて、卵の風合いが消えてしまうから。

2つめは、卵をそのまま焼くと、固い仕上がりになり、味があまり感じられないから。
水を加えて少し緩めることで、卵の風味や香りを感じやすくします。

野崎さんがすすめる、卵焼きのレシピです。

使用する水の量は、卵の1/3程度です。

材料【2〜3人分:調理時間5分】
3個
砂糖 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
50ml
作り方
  1. 水以外の材料すべてを混ぜ、さらに水を加えて混ぜる。
  2. 普通に焼いたらできあがり。

焼き方は詳しくは分かりませんが、このレシピでいつも通りに焼いただけで、驚くほどの違いを感じました。


卵焼きを作る時、私はいつも、普通の丸いフライパンを使っています。
ですから形がちょっとイビツですし、焼き方もいつも通りなのですが、今更ながら、卵本来の豊かな味を知った気がしました。

これまで気づかなかった卵の優しい風味が、口の中に広がりました。甘みもちょうど良く、とても美味しいです。

また食感はふんわりとしていて、時間が経ってもしっとりしています。

ちなみに野崎さんによると、だしを使った「だし巻き卵」は、もともとは、卵が冷めて味が落ちた時に、少しでも美味しく食べるための工夫だったとか。
それがいつしか、卵焼きの定番になってしまったようです。

「だし巻き卵」は、お弁当には向いていると言えますが、すぐに食べる場合は、水を加えた卵焼きの方がダンゼン美味しく仕上がると、野崎さんはおっしゃっています。


ところで当サイトでは、水を使った卵焼きのレシピをあともう1品紹介しています。

フレンチの水島弘史シェフが考案した「だし巻き卵」(上の写真)です。
この卵焼きは、今回ご紹介した野崎さんの卵焼きと分量が近いので、比較してみると面白いですよ。

どちらのレシピも、卵3個に対して水の量は50mlです。卵に対する水分の量は、これくらいがベストだと思われます。
また味付けは、野崎さんの方がやや甘めで濃いめになっています。
好みの卵焼きの味付けを見つけてみてください。

関連記事

水島弘史シェフの冷めても美味しい卵焼きの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、冷めても美味しい卵焼きの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理…

さつまいもとツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

さつまいもとツナ缶(シーチキン)を使った美味しい炊き込みご飯のレシピをご紹介します。日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案…

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「だし巻き卵」です。このだし巻きは、だしの代わりに水を…

卵焼きの簡単レシピ。炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。炊飯器の早炊きモードで作る卵焼…

卵焼き レシピ 作り方 ふわふわ 豆腐

浜内千波さんの卵焼きのレシピ。豆腐を使ってふわふわにします。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。「ふわふわとろ〜り 豆腐玉牛乳あんかけ」です。豆腐を使ったふわふわの卵焼き…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…