干し椎茸の人気レシピ6選!簡単で美味しい料理。作り置きおかずも。

干し椎茸のレシピ
干し椎茸のレシピ
干し椎茸のレシピ
干し椎茸のレシピ

干し椎茸(乾燥椎茸)の人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトの干し椎茸を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • ジュワッと旨い!干し椎茸の煮物レシピ。旨みたっぷりな含め煮の作り方。

    ジュワッと旨い!干し椎茸の煮物

    椎茸の旨味をたっぷりと味わえる、ジューシーな含め煮のレシピです。
    王道の甘辛い味付けになっていて、ご飯との相性も抜群です。

    17分冷蔵で10日冷凍OKお弁当
    干し椎茸砂糖みりん醤油
  • 具沢山で豊かな旨味!干し椎茸の炊き込みご飯レシピ。鶏もも肉で更に旨い

    具たっぷり!干し椎茸の炊き込みご飯

    干し椎茸と鶏もも肉をたっぷりと使った炊き込みご飯のレシピです。

    具だくさんなレシピになっているので、茶碗一杯でしっかりとした満足感を得られます。
    食卓の主役にぴったりなお料理です。

    7分
    干し椎茸 鶏もも肉生姜みりん醤油小ねぎ
  • 干し椎茸だとこんなに旨い!椎茸アヒージョ。味わい深い洋風おかずレシピ

    干し椎茸で洋風おかず!アヒージョ

    干し椎茸のしっかりとした旨味と、ペペロンチーノ風のパンチの効いた風味が、とてもよく合います。

    6分冷蔵で1週間
    干し椎茸赤唐辛子にんにくオリーブオイル
  • 風味豊かな甘辛煮!干し椎茸の佃煮。スライスもホールも使えるレシピ。

    風味豊かな甘辛煮!干し椎茸の佃煮

    干し椎茸を甘辛く煮付けた、旨味たっぷりなおかずレシピです。

    干し椎茸の佃煮レシピ。
    少量の生姜を加えて風味良く仕上げるのがコツで、ご飯のお供にぴったりなのはもちろんのこと、そうめんの具材としても重宝します。

    8分冷蔵で2週間お弁当
    干し椎茸皮をむいた生姜ごま油砂糖みりん醤油干し椎茸の戻し汁
  • ムダなく活用!干し椎茸の軸を食べるレシピ。あったか雑炊の作り方。

    ムダなく食べる!干し椎茸の軸ぞうすい

    干し椎茸の軸が残ったら、細かく刻んで卵雑炊を作るのがおすすめです。
    椎茸と溶き卵は相性が良く、卵のマイルドな味に包まれて、椎茸の風味が引き立ちます。

    6分
    干し椎茸の軸ご飯顆粒だしの素小ねぎ
  • ムダなく旨い!干し椎茸の戻し汁の味噌汁レシピ。だしの素をちょい足し。

    ムダなく美味しく!干し椎茸の戻し汁の味噌汁

    干し椎茸の戻し汁を使って美味しい味噌汁を作るコツは、2つあります。

    1つは、ねぎなどの薬味をたっぷりと添えること。
    もう1つは、顆粒だしの素を少し加えることです。

    キレのある風味をプラスすることでクセっぽさが抑えられ、だしの素を補うことで旨味がアップします。

    5分
    油揚げ乾燥わかめ長ネギ味噌干し椎茸の戻し汁顆粒だしの素

以上、干し椎茸の人気レシピ6選でした。
どれも干し椎茸をたっぷり使うお料理になっているので、干し椎茸の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

なお、当サイトでは、干し椎茸の保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
そちらの記事もぜひご覧ください

関連レシピ