やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆腐の人気レシピ32選。すぐに作れる簡単おかず!豆腐料理まとめ。

投稿日:2018年1月26日 更新日:

豆腐の人気レシピ32品をご紹介します。

レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の豆腐料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

テレビで話題になったレシピも多く含んでいて、時系列順に並んでいます。
作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

ニラと豆腐の炒め物

豆腐のレシピ

ニラ豆腐炒め

豆腐とニラを少し多めのごま油で炒めて、醤油を加え、かつお節といりごまで風味付けしたお料理です。

調理のポイントは、豆腐はあらかじめ手で崩して、キッチンペーパーで水気を取り除くこと。
水分がほどよく抜けた豆腐に、ごま油の風味がしっかりと染み込んで、コク旨な味に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3〜4
作り置き
10分
ニラ木綿豆腐生姜ごま油醤油いりごま鰹節

作り方を見る

長ネギと豆腐の味噌汁

豆腐のレシピ

長ネギと豆腐の味噌汁

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピです。

さいの目に切った豆腐をだし汁でさっと温め、味噌を溶かし、長ネギを入れたらできあがり。

調理のポイントは、長ネギを最後に加えることです。
そうすると、長ネギの風味と食感が損なわれないので、美味しく仕上がります。

4分
絹豆腐長ネギかつおだし味噌

作り方を見る

かぼちゃの味噌汁

豆腐のレシピ

かぼちゃと豆腐の味噌汁

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピです。

組み合わせる具は、豆腐と小ねぎ。
かぼちゃの甘みがおつゆにまで染み出していて、絹豆腐の柔らかな食感と小ねぎの風味とともに美味しくいただけます。

作り方のポイントは、冷たい状態のだし汁にかぼちゃを入れて、煮ることです。
じわじわと温度が上がるので、かぼちゃの甘みが出やすくなります。

7分
かぼちゃ絹豆腐小ねぎだし汁味噌

作り方を見る

木綿豆腐の味噌汁

豆腐のレシピ

木綿豆腐とねぎの味噌汁

木綿豆腐を具材にした味噌汁のレシピです。

ごま油の香りが食欲をそそる、風味豊かなお味噌汁。
木綿豆腐をごま油で炒めてから加えることで、味に深みを持たせます。

調理のポイントは、お豆腐を手でざっくっりと崩して、キッチンペーパーで軽く水切りをしてから炒めることです。

このひと手間をかけると、木綿豆腐にごま油がよく染みて、美味しさが格段にアップ。
コクと旨みが味噌汁全体にいきわたり、満足度の高い味に仕上がります。

7分
木綿豆腐長ねぎごま油かつおだし味噌七味唐辛子

作り方を見る

豆腐黒蜜きな粉

豆腐のレシピ

豆腐黒蜜きなこ

豆腐と黒蜜ときな粉を使った、たったの1分で作れる冷たいおやつのレシピです。

作り方は超簡単で、絹豆腐に、黒蜜ときな粉をかけるだけで完成。
ものすごくシンプルなデザートですが、これがなかなかの美味しさです。

もちろん豆腐の味は少ししますが、黒蜜の甘みとの相性が良く、違和感なくペロッと食べられます。
子供のおやつにもおすすめです。

1分
絹豆腐きな粉黒蜜

作り方を見る

かいわれサラダ

豆腐のレシピ

かいわれと豆腐のサラダ

かいわれ大根をたっぷりと使った、和風サラダのレシピです。

豆腐半丁を包丁で切って皿にのせ、その上に、かいわれ1パックと鰹節をトッピング。
ポン酢とごま油で作った和風ドレッシングをかけていただきます。

豆腐のひんやりとした口当たりと、かいわれ大根の爽やかな辛味が印象的なお手軽サラダ。
ポン酢の酸味とごま油の風味が加わって、味わい深く仕上がります。

3分
かいわれ大根豆腐鰹節ポン酢ごま油醤油

作り方を見る

大葉と豆腐としらすのサラダ

豆腐のレシピ

大葉と豆腐としらすのサラダ

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピです。

豆腐を食べやすい大きさに切り、しらすを乗せて、千切りにした青じそをトッピング。
ごま油とポン酢と生姜で作った、さっぱりとした味のドレッシングをかけていただきます。

大葉のキレのある風味が加わることで全体の味が引き締まり、豆腐の優しい味わいと、シラスの柔らかな旨味が引き立ちます。
こってりとした肉料理などにも良く合う、ヘルシーなサラダです。

3分
大葉豆腐しらすポン酢ごま油おろし生姜

作り方を見る

豆腐と玉ねぎの味噌汁

豆腐のレシピ

豆腐と玉ねぎの味噌汁

豆腐を使った味噌汁のレシピです。

豆腐に玉ねぎを組み合わせたシンプルなお味噌汁。
玉ねぎのシャキシャキとした食感をいかしたレシピになっています。

豆腐を入れるタイミングは、玉ねぎを加えた後、味噌を溶き入れる前がおすすめです。

玉ねぎと豆腐を順番に加えたら、あとは豆腐を温める程度にさっと火を通して、味噌を溶き入れるだけでOK。
具材にさっと火を通せば、玉ねぎのシャキシャキ感がほど良く残り、美味しく仕上がります。

10分
豆腐玉ねぎ和風顆粒だし味噌

作り方を見る

豆腐を使った杏仁豆腐

豆腐のレシピ

安心豆腐

豆腐を使った杏仁豆腐の超簡単レシピです。

材料は、絹ごし豆腐・牛乳・アーモンドエッセンス。
アーモンドエッセンスを使って、杏仁の風味を手軽に再現します。
調理時間はたったの2分。
豆腐の柔らかい食感をそのままいかし、杏仁豆腐風の甘い汁と一緒にいただきます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

2分
絹ごし豆腐好みのフルーツ牛乳ココナッツミルク砂糖アーモンドエッセンス

作り方を見る

いわし味噌煮缶の煮物

豆腐のレシピ

イワシの味噌煮込み

いわしの味噌煮を豆腐と一緒に煮て、仕上げに白ゴマをたっぷりと振りかけるお料理です。

このお料理は、いわしの臭みがほとんどなく、味付けもやさしめなので、とても食べやすいのが特徴です。
そのうえ、白ごまにおつゆがたっぷり染み込むので、豆腐にも味が絡みやすくなります。

いわしの旨みで、お豆腐をがっつり食べられます。

作り置き

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

8分
いわし味噌煮缶木綿豆腐白すりごま砂糖味噌醤油

作り方を見る

豆腐の味噌漬け

豆腐のレシピ

豆腐の味噌漬け

豆腐を使った人気の保存食、豆腐の味噌漬けのレシピです。
テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になりました。

味噌の風味が中まで染み込んでいて、そのまま何もかけずに美味しくいただけます。

お酒との相性も良く、日本酒のおつまみにぴったり。
モッツァレッラチーズのような食感と、コクのある和風の味付けがクセになります。

作り置き
5分
豆腐味噌おろししょうがみりん醤油砂糖

作り方を見る

豆腐のオイル漬け

豆腐のレシピ

オイル漬け豆腐

豆腐のオイル漬けのおすすめレシピです。

豆腐を、調味料と一緒にサラダ油に漬け込んだお料理。
口当たりはトロッとまろやかで、豆腐には醤油の風味がしっかりと染み込んでいます。

薬味をかけて食べても美味しいですし、料理の具材としてアレンジすることもできます。

豆腐のオイル漬けの中にはオリーブオイルで作るものもありますが、このレシピで使うのはサラダ油。
サラダ油を使うメリットは2つあります。

1つめは、豆腐の風味をストレートに感じられること。
サラダ油自体の味と匂いが控えめなので、豆腐の邪魔になりません。

2つめは、冷蔵しても固まらないこと。
オリーブオイルは冷蔵するとすぐに固まる性質がありますが、サラダ油ならそうはなりません。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちがするので、豆腐の保存食にぴったりです。

作り置き

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

13分
木綿豆腐砂糖醤油サラダ油

作り方を見る

炒り豆腐

豆腐のレシピ

アレンジ万能 炒り豆腐

炒り豆腐の簡単で美味しいレシピです。

材料は、木綿豆腐・醤油・ごま油の3つだけ。
卵・豚肉・野菜なしで作ります。
シンプルなので、そのまま食べるだけでなく、料理の具材としても幅広く使えます。

そのうえ、調理も超簡単。
フライパンで水気を飛ばし、味付けするだけで完成です。
深みのある飽きの来ない味に仕上がります。

低糖質なので、ダイエットにもぴったりです。

作り置き

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

13分
木綿豆腐ごま油醤油

作り方を見る

おからの肉団子

豆腐のレシピ

おからボール

ダイエットにおすすめの、おからのミートボール(おから肉団子)のレシピです。

豚ひき肉の量を大幅に減らして、その代わりにおからを加えるヘルシーな肉団子。
型崩れせず美味しくいただけるギリギリの量まで、豚ひき肉をおからに置き換えます。

口に入れると、ふんわりと柔らかい食感で、優しい旨味があって、とても食べやすいです。
そのまま食べても美味しいですし、料理に使うのもアリ。
リンク先では、この肉団子を使ったあんかけとスープカレーのレシピも紹介しています。

冷凍して作り置きすることもできるので便利です。

作り置き

料理研究家の堤人美さんのレシピ

17分
生おから豚ひき肉玉ねぎ菜種油醤油

作り方を見る

トマト風味の麻婆豆腐

豆腐のレシピ

麻婆豆腐

トマトを具材にした麻婆豆腐のレシピです。

ラー油のしっかりとした辛さがありつつも、トマトの酸味が加わることで、味に奥行きが増し、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

しかも、電子レンジを使うので、調理も簡単。
お肉と野菜を手軽にたっぷり摂れる、栄養満点の麻婆豆腐です。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚ひき肉長ねぎトマト豆腐味噌顆粒中華だしおろしにんにくおろししょうが塩こしょうラー油ごま油

作り方を見る

麻婆豆腐の人気レシピ8選

豆腐のレシピ

麻婆豆腐の人気レシピ8選

麻婆豆腐のレシピを8品紹介しています。

1品めは、タレントの橋本マナミさんが考案した「橋本流 麻婆豆腐」。
辛さ控えめの家庭的な味の麻婆豆腐です。

2品めは、おうち料理研究家のみきママの「麻婆豆腐」。
当サイトで人気1位の麻婆豆腐で、豆腐の味噌汁をもとに作ります。

3品めは、知的家事プロデューサーの本間朝子さんの「レンチン麻婆豆腐」。
レンジでチンするだけで、たったの10分で完成します。

他にも、フードスタイリストのマロンさんの本格麻婆豆腐や、料理愛好家の平野レミさんの低カロリーな麻婆豆腐、そして、料理研究家の柳澤英子さんの糖質オフダイエットにぴったりの麻婆豆腐も紹介しています。

作り置き

作り方を見る

レンジで作るお餅

豆腐のレシピ

レンジで作るお餅

片栗粉と豆腐で作るお餅のレシピです。

作り方はとても簡単。
片栗粉と豆腐を混ぜ、レンジでチンするだけです。

しかもこのレシピ、まるで本物のお餅のようだと番組で絶賛されていました。

つきたての餅のような柔らかい食感で、低糖質な豆腐でかさ増しする分、普通の餅よりもヘルシーです。

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ

7分
絹豆腐片栗粉きな粉・砂糖

作り方を見る

サバ缶と豆腐のサラダ

豆腐のレシピ

水菜とさば水煮缶の白和え

サバ缶と豆腐を使ったサラダです。

たったの3分でできる、サラダ感覚で食べられる白和え。

シャキシャキとした水菜に、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味がよく絡み、最後まで美味しくいただけます。

今泉さんによると、コレステロールが気になる方に特におすすめのお料理だそうです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

高菜そぼろの冷奴

豆腐のレシピ

高菜そぼろの冷奴

この冷奴はビールや日本酒などのおつまみにぴったりです。

豆腐の上にトッピングしているのは「高菜の鶏そぼろ」です。
この冷奴は「高菜の鶏そぼろ」があればわずか1分で作れます。

ちなみに「高菜の鶏そぼろ」は、冷凍保存もできる作り置きにぴったりのおかずで、5分で作れます。

リンク先では「高菜の鶏そぼろ」の作り方をもとに、おつまみや朝食にぴったりのアレンジ料理4品を紹介しています。

1分
高菜の鶏そぼろ絹豆腐しょうがみじん切りごま油

料理家の栗原心平さんのレシピ

作り方を見る

豆乳と白味噌の舞茸スープ

豆腐のレシピ

豆乳と白味噌のマイタケスープ

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピです。

内科医の泰江慎太郎さんによると、このスープは「血糖値スパイク」を予防する効果があるそうです。
血糖値が気になる方におすすめです。

ちなみに「血糖値スパイク」とは、食後に血糖値が急激に上昇することで、放っておくと、糖尿病・ガン・心筋梗塞・動脈硬化・突然死などの原因になると言われています。

たったの5分で、舞茸の優しい旨味がじんわり溶けた、マイルドな味わいの和風スープができます。

リンク先では、血糖値スパイクの予防に効く「焼き舞茸」のレシピも一緒に紹介しています。

5分
舞茸白味噌にんじん・豆腐・ねぎ顆粒だし豆乳

作り方を見る

ホットケーキミックスのスコーン

豆腐のレシピ

簡単スコーン&クリーム

ホットケーキミックスで作るスコーンのレシピです。

このスコーンの材料は、ホットケーキミックスと豆腐とバターだけ。
オーブントースターで簡単に焼き上げます。

またクリームの材料は、生クリームとジャムだけ。
生クリームは泡立てるのではなく、ジャムと一緒にフタ付きの容器に入れ、30秒ほど振るだけでクリーム状になります。

甘さ控えめのふんわり食感のスコーンに、いちごの甘酸っぱいクリームがよく合います。

調理時間はトータルでもたったの15分です。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

15分
ホットケーキミックスバター絹ごし豆腐生クリームいちごジャム

作り方を見る

豚玉丼

豆腐のレシピ

ふんわり豆腐の豚玉丼

豚たま丼のおすすめレシピです。

豆腐とトマトをたっぷり使ったヘルシーな豚たま丼で、調理時間はわずか7分。

彩りも栄養のバランスも良いので、これ一品で十分満足できる食事が出来ます。もともとは、簡単に作れるランチメニューとしてテレビで話題になりました。

お味の方は上品で飽きが来ません。
とても美味しいです。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した、和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

7分
豚バラ薄切り肉絹豆腐新玉ねぎトマト三つ葉ごま油ご飯かつおだし砂糖みりん醤油

作り方を見る

ガトーショコラ

豆腐のレシピ

お豆腐のガトーショコラ

豆腐を使ったガトーショコラのおすすめレシピです。

このガトーショコラは、オーブンを使わずに、オーブントースターで手軽に焼けます。

またバターを一切使いません。
バターの代わりに使うのは、豆腐とマヨネーズ。
これらでカロリーを半分におさえつつ、しっとりなめらかな食感とコクを出します。
ヘルシーでありながらも、豆腐を使っているとは思えない本格的な味に仕上がります。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

15分
チョコレート牛乳グラニュー糖絹ごし豆腐マヨネーズココアパウダー片栗粉薄力粉

作り方を見る

豆腐ホワイトソース

豆腐のレシピ

豆腐クリーム

ホワイトソースの代わりになる豆腐クリームです。

あっさりとした味わいのクリームで、低カロリーで低糖質です。

ごく一般的なホワイトソースを使ったチキングラタンは403kclなのに対し、「豆腐クリーム」を使ったものは377kcl。
小麦粉を使わない分、糖質も抑えられます。

2分
木綿豆腐牛乳コンソメ

作り方を見る

豆腐とサバのドライカレー

豆腐のレシピ

木綿豆腐とサバのドライカレー

このお料理は、”血管の老化を防止する豆腐と青魚を使った常備菜”としてテレビで話題になりました。
1日1食ずつこのお料理を取り入れると、そうした健康面での効果が期待できるそうです。
レシピは3食分になっていて、リンク先ではアレンジレシピも3品紹介しています。

調理時間はたったの10分で、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐に染みてとても美味しいので、健康面の効果に興味がない方にもおすすめですよ。

作り置き

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

トマト豆腐サラダ

豆腐のレシピ

丸ごとトマトの豆腐ペーストサラダ

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で話題になった、体脂肪が減らせる料理のレシピです。

体脂肪の減少に役立つ豆腐とトマトをたっぷり使った、さっぱりとしたサラダです。

調理時間は、水切りした豆腐があればわずか1分です。
ちなみに豆腐の水切りはレンジを使うと3分で完了します。

食物学のスペシャリスト 佐藤秀美さんのレシピ

1分
トマト絹ごし豆腐白味噌砂糖

作り方を見る

ニラやっこ

豆腐のレシピ

にらやっこ

生のニラとゴマ油の風味をいかしたシンプルな一品で、豆腐1丁があっと言う間になくなる、やみつきになる美味しさですよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

3分
絹ごし豆腐ニラゴマ油白ゴマ

作り方を見る

キムチ豆腐

豆腐のレシピ

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、それにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、食べ応えがあります。

電子レンジで、たったの3分で作れます。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油

作り方を見る

レンジでカンタン麻婆豆腐

豆腐のレシピ

レンチン麻婆豆腐

火は一切使わず、電子レンジだけで調理します。

甘さ控えめで、ほど良い辛さのある、大人の味に仕上がります。

知的家事プロデューサーの本間朝子さんのレシピ

10分
絹ごし豆腐豚ひき肉長ネギ豆板醤ゴマ油鶏ガラスープの素味噌砂糖醤油おろしニンニク片栗粉

作り方を見る

豚キムチ

豆腐のレシピ

豚キムチ

レシピ考案者のグッチ裕三さんによると、美味しい豚キムチを作るためには、キムチに頼ってはいけません。
なぜなら一口にキムチと言っても、甘いものや酸っぱいものなどいろいろあるから。

美味しい豚キムチ作りに欠かせないポイントは、次の2つだそうです。

美味しい豚キムチを作るポイント
  1. 合わせ調味料を加える。
  2. 火を止めた後に卵黄を加える。

マイルドでコクがある、美味しい豚キムチができますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

5分
豚バラ肉長ネギショウガキムチ卵黄木綿豆腐ゴマ油コショウオイスターソース醤油みりん

作り方を見る

豆腐を使った生チョコ

豆腐のレシピ

豆腐を使った生チョコ

情報元のテレビ番組によると、溶かした板チョコに、裏ごしした豆腐を混ぜるだけで、生チョコそっくりになるとのこと。

実際に試してみたところ、とても簡単に、本物の生チョコっぽくなりました。
豆腐が入っていることは、おそらく多くの人が気付かないと思いますよ。

絹ごし豆腐板チョコココアパウダードライフルーツ

作り方を見る

お魚ハンバーグ

豆腐のレシピ

お魚ハンバーグ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

作り方を見る

以上、豆腐の人気レシピ32品でした。

関連記事

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐をだし汁でさっと温め、味噌を溶かし、長ネギを入れたらできあがり。調理の…

じゃがいもの人気レシピ19選。すぐに作れる簡単おかず!ジャガイモ料理まとめ。

じゃがいもの人気レシピ19品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のじゃがいも料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニュ…

鶏肉の人気レシピ25選。すぐに作れる簡単おかず!鶏肉料理まとめ。

鶏肉の人気レシピ25品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の鶏肉料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特に…

ニラの人気レシピ24選。すぐに作れる簡単おかず!にら料理まとめ。

ニラの人気レシピ24品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のニラ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特に…

ブロッコリーの人気レシピ18選。すぐに作れる簡単おかず!ブロッコリー料理まとめ。

ブロッコリーの人気レシピ18品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のブロッコリー料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメ…

しめじの人気レシピ4選。すぐに作れる簡単おかず!シメジ料理まとめ。

しめじの人気レシピ4品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のしめじ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特…

豆腐ホワイトソースのレシピ。木綿豆腐で作る簡単豆腐クリーム。

豆腐を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピをご紹介します。「豆腐クリーム」です。あっさりとした味わいのクリームで、低カロリーで低…

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。豆腐に玉ねぎを組み合わせたシンプルなお味噌汁。玉ねぎのシャキシャキとした食感をいかしたレシピになっ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

梅干しの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

自家製梅酒のおすすめの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手作りしていますが、いろいろ試した中で「やっぱりこれが一番!」と思うレ…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

そら豆の美味しい茹で方を解説します。そら豆は、さやから取り出したあとに、薄皮に切れ目を入れ、ちょうど良い塩の量を加えて茹でると、旨みが引き立…

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

餃子の皮を使った美味しいピザのレシピをご紹介します。フライパン、ホットプレート、トースター、オーブン、グリル。これらを使った、5パターンの簡…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…

最新記事

梅干しでさっぱり!手羽元の梅煮レシピ。鶏肉&梅肉でクセになる美味しさ

オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテーのレシピ。切らずに加熱が旨い

甘夏の皮を美味しく!甘夏ピールの作り方。苦味抑えて食べやすい。

パリッとジューシー!油揚げギョーザのレシピ。半分に切って時短調理。

たくあんで格上げ!ポテトサラダの絶品レシピ。クリームチーズも好相性。

梅干しでさっぱり!手羽元の梅煮レシピ。鶏肉&梅肉でクセになる美味しさ

梅のさっぱりとした風味をいかした、鶏手羽元の煮物レシピをご紹介します。包丁で叩いた梅干しにみりんや醤油などの調味料を加え、手羽元をさっと煮た…

オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテーのレシピ。切らずに加熱が旨い

ピーマンの味と食感を堪能するのにぴったりな、ソテーのレシピをご紹介します。ピーマンを切らずにそのまま使い、オリーブオイルでじっくりと焼いた、…

甘夏の皮を美味しく!甘夏ピールの作り方。苦味抑えて食べやすい。

甘夏みかんを使ったピールのレシピをご紹介します。甘夏の皮を丸ごと活用するレシピになっていて、風味がとてもよいのが特徴です。甘夏の皮は、オレン…

パリッとジューシー!油揚げギョーザのレシピ。半分に切って時短調理。

油揚げ餃子の簡単で美味しいレシピをご紹介します。餃子の皮の代わりに油揚げを使い、その中にあんを詰めて、フライパンでこんがりと焼き上げるお料理…

たくあんで格上げ!ポテトサラダの絶品レシピ。クリームチーズも好相性。

たくあんの風味をいかした、味わい深いポテトサラダのレシピをご紹介します。たくあんにクリームチーズをプラスしたポテトサラダ。すこし変わり種のポ…