やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

投稿日:2019年12月13日 更新日:

豆腐と玉ねぎの味噌汁

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。

豆腐に玉ねぎを組み合わせたシンプルなお味噌汁。
玉ねぎのシャキシャキとした食感をいかしたレシピになっています。

絹豆腐でも木綿豆腐でもOK

豆腐の味噌汁と言えば、絹ごし豆腐と木綿豆腐のどっちを使うか迷う方もいらっしゃると思います。

でも、実際のところ、それはお好み。
絹ごし豆腐を使えば、味も食感も優しい感じに仕上がります。
木綿豆腐を使えば、比較的しっかりとした印象になり、豆腐が崩れにくいというメリットがあります。

豆腐はいつ入れるか?


豆腐を入れるタイミングは、玉ねぎを加えた後、味噌を溶き入れる前がおすすめです。

玉ねぎと豆腐を順番に加えたら、あとは豆腐を温める程度にさっと火を通して、味噌を溶き入れるだけでOK。
具材にさっと火を通せば、玉ねぎのシャキシャキ感がほど良く残り、美味しく仕上がります。

豆腐のみそ汁のレシピ

「豆腐と玉ねぎの味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
豆腐 1/2丁(200g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
水※ 350ml
和風顆粒だし※ 小さじ1
味噌 大さじ1と1/2程度

※ 好みのだし汁(350ml)で代用可。

作り方
  1. 玉ねぎを縦に薄切りにする。
  2. 水と和風顆粒だしを鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら玉ねぎを加え、豆腐を1.5センチ角に切って加える。
    再び沸騰したら、アクを取りながら1分ほどさっと煮る。
  3. 味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


玉ねぎを薄切り
【工程1】
まず、玉ねぎ(1/4個:50g)を縦に薄切りにします。

縦に薄切りで食感を残す

玉ねぎを切る方向は、下の写真を参考にしてください。


玉ねぎを繊維に沿って縦に薄切り
玉ねぎのアタマと根の部分を上下に置き、端から包丁でスライスします。

玉ねぎを繊維に沿って縦に薄切りにすると、加熱調理しても、シャキシャキとした食感が残りやすくなります。

玉ねぎの薄切り


だしを作る
【工程2】
次に、水(350ml)と和風顆粒だし(小さじ1)を鍋に入れ、火にかけます。

水と和風顆粒だしは、お好みの出汁(350ml)で代用してももちろんOKです。
だしの取り方は、リンク先を参考にしてください。


だしに玉ねぎを入れる
沸騰したら、玉ねぎを加えます。


豆腐を切る
続いて、豆腐(1/2丁:200g)を1.5センチ角に切ります。

味噌汁に入れる豆腐は、手の上で切ると、鍋にダイレクトにそっと入れることができるので、豆腐を崩す心配がありません。


豆腐を鍋に入れる
豆腐を切ったら、鍋に入れます。

豆腐を手の上で切る方法


アクを取って煮る
再び沸騰したら、アクを取りながら1分ほどさっと煮ます。

玉ねぎの食感を残す

さっと煮ることで、玉ねぎの食感をいかします。

薄切りにした玉ねぎも豆腐も、短時間で火が通ります。


味噌を入れる
最後に、味噌(大さじ1と1/2程度)を溶かし入れ、ひと煮立ちさせたら完成です。

味噌の量はお好みです。
分量を目安に、お口に合うように微調整してみてください。


豆腐と玉ねぎの味噌汁
豆腐の柔らかな食感に、玉ねぎのシャキシャキとした食感が加わって、とても美味しくいただけます。

玉ねぎの旨みもいい感じ。
具材が2種類だけのシンプルなお味噌汁ですが、しっかりとした満足感を得られますよ。


味噌汁の具材

ところで、味噌汁の具材選びに迷ったら、「味噌汁の具材人気100選」をご覧ください。

人気の定番レシピから、変わり種レシピまでバリエーションは豊富です。
具だくさんの味噌汁を作りたい時や、味噌汁のレパートリーを広げたい時にこの記事をご覧いただければ、きっと新たな発見がありますよ。

作り方を見る

関連記事

木綿豆腐とネギの味噌汁の作り方。水切り豆腐にごま油!コク旨レシピ。

木綿豆腐とネギを使った味噌汁の作り方をご紹介します。「ばぁば」の愛称でお馴染みの、料理研究家 鈴木登紀子さんがすすめる、「豆腐の味噌汁」のレ…

豆腐の切り方。手の上でさいの目切り!味噌汁の豆腐を切る方法。

豆腐を「さいの目切り」にする方法をご紹介します。味噌汁などによく使われる豆腐の切り方です。手の上に豆腐をのせて切ると、豆腐を崩すことなく、簡…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

冷凍豆腐のカツのレシピ。食感はまるでお肉。

冷凍豆腐を使ったカツのレシピをご紹介します。料理研究家の江上佳奈美さんが考案した「冷凍豆腐とんかつ」。フジテレビの「バイキング」で話題になり…

みきママの麻婆豆腐のレシピ。5分でできる味噌汁のアレンジ料理。

おうち料理研究家のみきママが考案した「麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。残り物の味噌汁で作る麻婆豆腐で、たったの5分で完成します。子供でも食…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…