やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

煮干しだしの取り方。一番簡単な水出しと煮出す方法を紹介。

投稿日:2015年10月28日 更新日:

煮干しだし

煮干しだしの取り方を4パターンご紹介します。

まず最初にお伝えするのは、煮干しを使った「水出しの方法」と「煮出しの方法」です。

次にお伝えするのは、煮干しの粉末を使った「水出しの方法」と「煮出しの方法」です。


おすすめ

一番のおすすめは、煮干しを使った「水出しの方法」です。
簡単ですし、甘みのある上品なだしが取れます。

時短

時短を重視するなら、煮干しの粉末を使った「煮出しの方法」がいいと思います。
沸騰したお湯に粉末を入れるだけなので、一番早いです。


ただ、どれを選ぶかは好みもあります。
私は、煮干しの粉末よりも、本物の煮干しで取る方が美味しいと思いますし、
また煮出すよりも、水出しの取った方が美味しいと感じます。

お好みで試してみてください。


煮干しを使った出汁の取り方

煮干しの出汁の取り方

まずは、煮干しを使った、だしの取り方を2パターンご紹介します。

水出しオススメ

煮干しだしの一番簡単な取り方は、水出しです。

材料【調理時間1分/冷蔵1晩】
煮干し 10g(6~8尾)
2カップ
取り方
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置く。

煮干しだしの取り方
【工程1】
まず煮干し(10g:6〜8尾)の頭と内臓を取り、身を半分に裂きます。

【調理のポイント】
煮干しの頭と内臓を取り除くと、苦味のない上品な出汁が取れます。

煮干しだしの取り方
【工程2】
そして煮干しと水(2カップ:400ml)を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置いたら完成です。

とても簡単な方法ですが、これからご紹介する「煮出す方法」と同じくらい、良いダシが出ますよ。
むしろ味はこちらの方が上品だと、私は思います。

煮出す方法

次にご紹介するのは、最も一般的なダシの取り方です。

煮干しを煮出して、ダシを取ります。

材料と工程1は、先ほどの水に浸ける方法と同じです。

材料【調理時間6分/置く時間30分】
煮干し 10g(6~8尾)
2カップ
取り方
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と水を鍋に入れ、30分置く。
  3. 鍋を火にかけ、強火で沸騰させる。
    弱火にし、浮き出たアク(泡)を取り除きながら5分煮出す。
  4. ザルなどで濾したらできあがり。

煮干しだしの取り方
【工程1】
まず、煮干し(10g:6〜8尾)の頭と内臓を取り、身を半分に裂きます。


煮干し出汁の取り方
【工程2】
次に、煮干しと水(2カップ:400ml)を鍋に入れ、30分ほどそのまま置きます。

【調理のポイント】
煮干しを30分ほど水に漬けると、旨味が出やすくなります。

煮干し出汁の取り方
【工程3】
続いて鍋を強火にかけます。

沸騰したら弱火に落とし、浮いてきたアクを取り除きます。


煮干し出汁の取り方
そして5分ほど煮出して、火を止めます。


煮干し出汁の取り方
【工程4】
最後にザルなどで濾したら完成です。

煮干しの身をよりきれいに濾したい場合は、ザルの上にキッチンペーパーを敷くといいです。

煮干し出汁の取り方

このダシを味噌汁などに使う場合は、煮干しごと使う方もけっこう多いです。
お好みでいろいろ試してみてください。

煮干し(粉末)を使った出汁の取り方

煮干しの粉でだしを取る方法

続いて煮干しの粉末を使って、煮干しだしを取る方法を2パターンご紹介します。

「水出しの方法」と「煮出しの方法」です。

水出し

最初に簡単な水出しの方法をご紹介します。

材料【調理時間1分/冷蔵庫1晩】
煮干し粉末 大さじ3
650ml
作り方
  1. 煮干し粉末と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩入れる。
  2. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、1を濾したらできあがり。

煮干し出汁の粉末を使った取り方
【工程1・2】
まず、煮干し粉末(大さじ3)と水(650ml)を保存容器に入れます。

煮干し出汁の粉末を使った取り方
そしてこれにフタをして、冷蔵庫に一晩入れたら完成。

お好みで、キッチンペーパーなどで濾して使います。

煮出す方法時短

次に煮干し粉末を煮出してだしを取る方法をご紹介します。
水に浸けて寝かせる必要がないので、調理時間はわずか5分です。

材料【調理時間5分】
煮干し粉末 大さじ1
650ml
作り方
  1. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 煮干し粉末を加えて火を弱め、アクを取りながら2〜3分煮出す。
  3. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾したらできあがり。

煮干しだしの粉を使った取り方
【工程1・2】
まず、鍋に水(650ml)を入れ、沸騰させます。

次に、煮干し粉末(大さじ1)を加え(上の写真)、火を弱めます。


煮干しだしの粉を使った取り方
そしてアクを取りながら、2〜3分煮出します。


煮干しだしの粉を使った取り方
火を止めたら完成です。


煮干しだしの粉を使った取り方
【工程3】
お好みで、ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾して使います。


煮干しだしの粉を使った取り方
ボールの中に残った液体が、煮干しだしです。

煮干しだしの味噌汁

ところで煮干しだしは、味噌汁や煮物などに幅広く使えます。
こうしたお料理にだしの風味を効かせると、美味しいだけでなく、減塩しやすいというメリットもあります。

味噌汁は、具材のバリエーションを少し変えるだけで、毎日飽きずに食べられます。
味噌汁の具材の組み合わせ100選」も合わせて是非ご覧ください。

煮干し&昆布だしも美味しい

また煮干しだしは、昆布と合わせて作っても美味しいです。

簡単な作り方をご紹介します。

材料【調理時間1分/冷蔵1晩】
煮干し 10g(6~8尾)
昆布 5センチ角
3カップ
取り方
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と昆布と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置く。

味噌汁などに使う場合は、お好みで煮干しを入れたままにしてもいいです。
栄養満点の味噌汁ができます。

煮干しだしがらのレシピ

煮干しだしがら

最後に、煮干しのだしがらを美味しく食べるレシピをご紹介します。

「煮干しの佃煮」です。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
煮干しのだしがら 70g
めんつゆ(3倍濃縮)※ 小さじ2と1/2
砂糖 小さじ1/2
60ml
白ごま 適量

※2倍濃縮の場合は小さじ3と3/4、4倍濃縮の場合は小さじ2弱に分量を変える。

作り方
  1. 煮干しのだしがら・めんつゆ・砂糖・水を鍋に入れ、汁気が無くなるまで煮る。
  2. 白ごまを混ぜたらできあがり。

ほど良い甘みのある佃煮で、ご飯とよく合いますよ。







関連記事

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。 一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

だしの取り方。かつおと昆布の合わせだしの作り方。

鰹節と昆布を使った、ダシの取り方をご紹介します。 用意するのは、鍋1つだけ。最もシンプルな方法です。

一番だしの取り方。ミシュランシェフのおすすめレシピ。

ミシュランシェフがすすめる、一番だしの上手な取り方をご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田…

けんちん汁の作り方。具沢山で美味しい、醤油仕立ての簡単レシピ。

けんちん汁のおすすめレシピをご紹介します。 野菜がたっぷりと入った、王道のけんちん汁。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「具だくさんのけん…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「シュ…

おすすめ記事

甘酒の美味しい飲み方。豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を3パターンご紹介します。 医学博士の白澤卓二さん…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理37品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを37品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理53品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを53品ご紹介します。 当…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー99品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理99品をご紹介します。 当サイト…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理20品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを20品ご紹介します。 …

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ34品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを34品ご紹介し…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。 しじみの旨味たっぷり…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、234品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ88品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を88品ご紹介します。 …

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー69品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ69品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理142品。

作り置きにおすすめの人気レシピを142品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理249品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを249品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理89品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを89品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー206品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ206品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理64品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ64品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

豚肉の肉じゃがレシピ。初心者でも簡単!ヒルナンデスの作り方。

豚肉を使った、肉じゃがの簡単レシピをご紹介します。 考案したのは、和食…

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。 里芋の皮をむいてからチ…

けんちん汁の作り方。具沢山で美味しい、醤油仕立ての簡単レシピ。

けんちん汁のおすすめレシピをご紹介します。 野菜がたっぷりと入った、王…

豚スペアリブと大根の鍋レシピ。世界一受けたい授業のウーロン茶鍋。

豚スペアリブと大根をつかった鍋レシピをご紹介します。 スペアリブのトロ…

パリパリチキンのステーキレシピ。ゆうこりんのクリスマス料理。

クリスマスにぴったりのチキンステーキのレシピをご紹介します。 ゆうこり…