やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

煮干しだし(いりこだし)の取り方4パターン。水出しが簡単で美味!

投稿日:2015年10月28日 更新日:

煮干しだし(いりこだし)の取り方を4パターンご紹介します。

まず最初にお伝えするのは、煮干しを使っただしの取り方。
次にお伝えするのは、煮干しの粉末を使っただしの取り方です。

どちらも、「水出し」と「煮出し」の2種類の方法があります。


おすすめ

一番のおすすめは、煮干しを使って「水出し」する方法です。
簡単ですし、甘みのある上品なだしが取れます。

時短

時短を重視するなら、煮干しの粉末を使って「煮出す」方法がいいと思います。
沸騰したお湯に粉末を入れるだけなので、一番早いです。


下の表は、4パターンそれぞれの特徴をまとめたものです。

材料 取り方 作業
時間
置く
時間
特徴
煮干し 水出し 1分 一晩 上品
煮出し 6分 30分 定番
粉末 水出し 1分 一晩 簡単
煮出し 5分 なし 時短

どの方法を選ぶかは好みもあるので、上の表を参考に、ひととおり試してみるのもいいですよ。


煮干しを使った出汁の取り方

まずは、煮干しを使った、だしの取り方を2パターンご紹介します。

水出しオススメ

煮干しだしの一番簡単な取り方は、水出しです。

材料【調理時間1分/冷蔵1晩】
煮干し 10g(6~8尾)
2カップ
手順
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置く。


【工程1】
まず煮干し(10g:6〜8尾)の頭と内臓を取り、身を半分に裂きます。

【調理のポイント】
煮干しの頭と内臓を取り除くと、苦味のない上品な出汁が取れます。


【工程2】
そして煮干しと水(2カップ:400ml)を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置いたら完成です。

とても簡単な方法ですが、これからご紹介する「煮出す方法」と同じくらい、良いダシが出ますよ。
むしろ味はこちらの方が上品だと、私は思います。


煮出す方法

次にご紹介するのは、最も一般的なダシの取り方です。

煮干しを煮出して、ダシを取ります。

材料と工程1は、先ほどの水に浸ける方法と同じです。

材料【調理時間6分/置く時間30分】
煮干し 10g(6~8尾)
2カップ
手順
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と水を鍋に入れ、30分置く。
  3. 鍋を火にかけ、強火で沸騰させる。
    弱火にし、浮き出たアク(泡)を取り除きながら5分煮出す。
  4. ザルなどで濾したらできあがり。


【工程1】
まず、煮干し(10g:6〜8尾)の頭と内臓を取り、身を半分に裂きます。



【工程2】
次に、煮干しと水(2カップ:400ml)を鍋に入れ、30分ほどそのまま置きます。

【調理のポイント】
煮干しを30分ほど水に漬けると、旨味が出やすくなります。


【工程3】
続いて鍋を強火にかけます。

沸騰したら弱火に落とし、浮いてきたアクを取り除きます。



そして5分ほど煮出して、火を止めます。



【工程4】
最後にザルなどで濾したら完成です。

煮干しの身をよりきれいに濾したい場合は、ザルの上にキッチンペーパーを敷くといいです。

このダシを味噌汁などに使う場合は、煮干しごと使う方もけっこう多いです。
お好みでいろいろ試してみてください。

煮干し(粉末)を使った出汁の取り方

続いて、煮干しの粉末を使って、煮干しだしを取る方法を2パターンご紹介します。

「水出しの方法」と「煮出しの方法」です。

水出し

最初に、簡単な水出しの方法をご紹介します。

材料【調理時間1分/冷蔵庫1晩】
煮干し粉末 大さじ3
650ml
作り方
  1. 煮干し粉末と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩入れる。
  2. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、1を濾したらできあがり。


【工程1・2】
まず、煮干し粉末(大さじ3)と水(650ml)を保存容器に入れます。


そしてこれにフタをして、冷蔵庫に一晩入れたら完成。

お好みで、キッチンペーパーなどで濾して使います。


煮出す方法時短

次に煮干し粉末を煮出してだしを取る方法をご紹介します。
水に浸けて寝かせる必要がないので、調理時間はわずか5分です。

材料【調理時間5分】
煮干し粉末 大さじ1
650ml
作り方
  1. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 煮干し粉末を加えて火を弱め、アクを取りながら2〜3分煮出す。
  3. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾したらできあがり。


【工程1・2】
まず、鍋に水(650ml)を入れ、沸騰させます。

次に、煮干し粉末(大さじ1)を加え(上の写真)、火を弱めます。



そしてアクを取りながら、2〜3分煮出します。



火を止めたら完成です。



【工程3】
お好みで、ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾して使います。



ボールの中に残った液体が、煮干しだしです。

煮干しだしの味噌汁

ところで、煮干しだしは、味噌汁や煮物などに幅広く使えます。
こうしたお料理にだしの風味を効かせると、美味しいだけでなく、減塩しやすいというメリットもあります。

味噌汁は、具材のバリエーションを少し変えるだけで、毎日飽きずに食べられます。
味噌汁の具材の組み合わせ100選」も合わせて是非ご覧ください。

煮干し&昆布だしも美味しい

また、煮干しだしは、昆布と合わせて作っても美味しいです。

簡単な作り方をご紹介します。

材料【調理時間1分/冷蔵1晩】
煮干し 10g(6~8尾)
昆布 5センチ角
3カップ
手順
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と昆布と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置く。

味噌汁などに使う場合は、お好みで煮干しを入れたままにしてもいいです。
栄養満点の味噌汁ができます。

煮干しだしがらのレシピ

最後に、煮干しのだしがらを美味しく食べるレシピをご紹介します。

「煮干しの佃煮」です。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
煮干しのだしがら 70g
めんつゆ(3倍濃縮)※ 小さじ2と1/2
砂糖 小さじ1/2
60ml
白ごま 適量

※2倍濃縮の場合は小さじ3と3/4、4倍濃縮の場合は小さじ2弱に分量を変える。

作り方
  1. 煮干しのだしがら・めんつゆ・砂糖・水を鍋に入れ、汁気が無くなるまで煮る。
  2. 白ごまを混ぜたらできあがり。

ほど良い甘みのある佃煮で、ご飯とよく合いますよ。

関連記事

煮干しと昆布の出汁の取り方2パターン。かんたん水出し&基本の煮出し。

煮干しと昆布を使った出汁の作り方を2パターンご紹介します。1つめは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した出汁の取り方。煮干しと昆布を水に浸け、…

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

水出し麦茶の美味しい作り方!麦茶メーカーが教える風味アップのウラ技。

水出し麦茶の美味しい作り方をご紹介します。ポイントは、水出しする前に、麦茶パックを少量のお湯に浸して1分間蒸らすこと。こうすることで、麦茶の…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介します。東京・銀座にある「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「生…

なすの味噌汁のレシピ。油揚げを具材にしてコク旨!小ねぎで風味をアップ

なすの味噌汁の簡単おすすめレシピをご紹介します。なすをたっぷりと使った、栄養満点のお味噌汁。なすと油揚げを2分ほど煮て、仕上げに小ねぎをトッ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…