やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

煮干しだし(いりこだし)の取り方4パターン。水出しが簡単で美味!

投稿日:2015年10月28日 更新日:

煮干しだし

煮干しだし(いりこだし)の取り方を4パターンご紹介します。

まず最初にお伝えするのは、煮干しを使っただしの取り方。
次にお伝えするのは、煮干しの粉末を使っただしの取り方です。

どちらも、「水出し」と「煮出し」の2種類の方法があります。


おすすめ

一番のおすすめは、煮干しを使って「水出し」する方法です。
簡単ですし、甘みのある上品なだしが取れます。

時短

時短を重視するなら、煮干しの粉末を使って「煮出す」方法がいいと思います。
沸騰したお湯に粉末を入れるだけなので、一番早いです。


下の表は、4パターンそれぞれの特徴をまとめたものです。

材料 取り方 作業
時間
置く
時間
特徴
煮干し 水出し 1分 一晩 上品
煮出し 6分 30分 定番
粉末 水出し 1分 一晩 簡単
煮出し 5分 なし 時短

どの方法を選ぶかは好みもあるので、上の表を参考に、ひととおり試してみるのもいいですよ。


煮干しを使った出汁の取り方

煮干しの出汁の取り方

まずは、煮干しを使った、だしの取り方を2パターンご紹介します。

水出しオススメ

煮干しだしの一番簡単な取り方は、水出しです。

材料【調理時間1分/冷蔵1晩】
煮干し 10g(6~8尾)
2カップ
手順
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置く。

煮干しだしの取り方
【工程1】
まず煮干し(10g:6〜8尾)の頭と内臓を取り、身を半分に裂きます。

【調理のポイント】
煮干しの頭と内臓を取り除くと、苦味のない上品な出汁が取れます。

煮干しだしの取り方
【工程2】
そして煮干しと水(2カップ:400ml)を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置いたら完成です。

とても簡単な方法ですが、これからご紹介する「煮出す方法」と同じくらい、良いダシが出ますよ。
むしろ味はこちらの方が上品だと、私は思います。


煮出す方法

次にご紹介するのは、最も一般的なダシの取り方です。

煮干しを煮出して、ダシを取ります。

材料と工程1は、先ほどの水に浸ける方法と同じです。

材料【調理時間6分/置く時間30分】
煮干し 10g(6~8尾)
2カップ
手順
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と水を鍋に入れ、30分置く。
  3. 鍋を火にかけ、強火で沸騰させる。
    弱火にし、浮き出たアク(泡)を取り除きながら5分煮出す。
  4. ザルなどで濾したらできあがり。

煮干しだしの取り方
【工程1】
まず、煮干し(10g:6〜8尾)の頭と内臓を取り、身を半分に裂きます。


煮干し出汁の取り方
【工程2】
次に、煮干しと水(2カップ:400ml)を鍋に入れ、30分ほどそのまま置きます。

【調理のポイント】
煮干しを30分ほど水に漬けると、旨味が出やすくなります。

煮干し出汁の取り方
【工程3】
続いて鍋を強火にかけます。

沸騰したら弱火に落とし、浮いてきたアクを取り除きます。


煮干し出汁の取り方
そして5分ほど煮出して、火を止めます。


煮干し出汁の取り方
【工程4】
最後にザルなどで濾したら完成です。

煮干しの身をよりきれいに濾したい場合は、ザルの上にキッチンペーパーを敷くといいです。

煮干し出汁の取り方

このダシを味噌汁などに使う場合は、煮干しごと使う方もけっこう多いです。
お好みでいろいろ試してみてください。

煮干し(粉末)を使った出汁の取り方

煮干しの粉でだしを取る方法

続いて、煮干しの粉末を使って、煮干しだしを取る方法を2パターンご紹介します。

「水出しの方法」と「煮出しの方法」です。

水出し

最初に、簡単な水出しの方法をご紹介します。

材料【調理時間1分/冷蔵庫1晩】
煮干し粉末 大さじ3
650ml
作り方
  1. 煮干し粉末と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩入れる。
  2. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、1を濾したらできあがり。

煮干し出汁の粉末を使った取り方
【工程1・2】
まず、煮干し粉末(大さじ3)と水(650ml)を保存容器に入れます。

煮干し出汁の粉末を使った取り方
そしてこれにフタをして、冷蔵庫に一晩入れたら完成。

お好みで、キッチンペーパーなどで濾して使います。


煮出す方法時短

次に煮干し粉末を煮出してだしを取る方法をご紹介します。
水に浸けて寝かせる必要がないので、調理時間はわずか5分です。

材料【調理時間5分】
煮干し粉末 大さじ1
650ml
作り方
  1. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 煮干し粉末を加えて火を弱め、アクを取りながら2〜3分煮出す。
  3. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾したらできあがり。

煮干しだしの粉を使った取り方
【工程1・2】
まず、鍋に水(650ml)を入れ、沸騰させます。

次に、煮干し粉末(大さじ1)を加え(上の写真)、火を弱めます。


煮干しだしの粉を使った取り方
そしてアクを取りながら、2〜3分煮出します。


煮干しだしの粉を使った取り方
火を止めたら完成です。


煮干しだしの粉を使った取り方
【工程3】
お好みで、ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾して使います。


煮干しだしの粉を使った取り方
ボールの中に残った液体が、煮干しだしです。

煮干しだしの味噌汁

ところで、煮干しだしは、味噌汁や煮物などに幅広く使えます。
こうしたお料理にだしの風味を効かせると、美味しいだけでなく、減塩しやすいというメリットもあります。

味噌汁は、具材のバリエーションを少し変えるだけで、毎日飽きずに食べられます。
味噌汁の具材の組み合わせ100選」も合わせて是非ご覧ください。

煮干し&昆布だしも美味しい

また、煮干しだしは、昆布と合わせて作っても美味しいです。

簡単な作り方をご紹介します。

材料【調理時間1分/冷蔵1晩】
煮干し 10g(6~8尾)
昆布 5センチ角
3カップ
手順
  1. 煮干しの頭と内臓を取り、身を半分に裂く。
  2. 煮干と昆布と水を保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に一晩置く。

味噌汁などに使う場合は、お好みで煮干しを入れたままにしてもいいです。
栄養満点の味噌汁ができます。

煮干しだしがらのレシピ

煮干しだしがら

最後に、煮干しのだしがらを美味しく食べるレシピをご紹介します。

「煮干しの佃煮」です。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
煮干しのだしがら 70g
めんつゆ(3倍濃縮)※ 小さじ2と1/2
砂糖 小さじ1/2
60ml
白ごま 適量

※2倍濃縮の場合は小さじ3と3/4、4倍濃縮の場合は小さじ2弱に分量を変える。

作り方
  1. 煮干しのだしがら・めんつゆ・砂糖・水を鍋に入れ、汁気が無くなるまで煮る。
  2. 白ごまを混ぜたらできあがり。

ほど良い甘みのある佃煮で、ご飯とよく合いますよ。

関連記事

煮干しと昆布の出汁の取り方2パターン。かんたん水出し&基本の煮出し。

煮干しと昆布を使った出汁の作り方を2パターンご紹介します。1つめは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した出汁の取り方。煮干しと昆布を水に浸け、…

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

水出し麦茶の美味しい作り方!麦茶メーカーが教える風味アップのウラ技。

水出し麦茶の美味しい作り方をご紹介します。ポイントは、水出しする前に、麦茶パックを少量のお湯に浸して1分間蒸らすこと。こうすることで、麦茶の…

かつおだしの取り方2選。基本は鍋。時短なら湯に浸すだけ。

かつおだしの取り方を2パターンご紹介します。1つめは、わずか3分でできる、かつおだしのレシピ。熱湯に浸すだけで、手軽にだしが取れます。少量の…

おすすめ記事

あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。餅をレンジで柔らかくして、あんこを…

からみ餅の作り方。大根おろし&かつおぶし!醤油風味のシンプルレシピ。

からみ餅のレシピをご紹介します。餅をレンジで茹でて、大根おろしと鰹節と…

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。磯辺餅とは、こんがりと焼いた餅に醤油を付…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー223品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ223品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

デリー観光のおすすめスポットを動画で紹介。インドの首都の見どころ!

インドの首都デリーのおすすめ観光情報を動画でご紹介します。デリーは、イ…

インドのスイーツ(デザート)図鑑。インドのお菓子情報を一挙紹介!

インドの代表的なスイーツをご紹介します。インドでは、牛乳やココナッツミ…

あんこの冷凍保存。賞味期限は約2ヶ月!あんこアイスとしてもおすすめ。

あんこは冷凍することができるので、大量に余ってしまったあんこは、冷凍庫…

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。マドゥライ(マドラ…

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

お餅の上手な保存方法をご紹介します。お餅を長期保存するのなら、冷凍保存…