やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

煮干しの粉末を使ったいりこだしの取り方。煮干し粉の使い方を解説。

投稿日:

煮干しの粉末を使っただしの取り方をご紹介します。

粉末を使って煮干しだし(いりこだし)を取る方法には、「水出し」と「煮出し」の2つのやり方があります。

水出しは、煮干しの粉末を水に数時間浸ける方法。
煮出しは、お湯で2〜3分煮る方法です。

水出しがおすすめ

お湯で煮出す方が圧倒的に時短になりますが、味の面では水出しの方がおすすめです。
水に浸けておくことで、煮干しのクセを感じにくい、上品な味の出汁が作れます。

この記事では、水出しと煮出し、それぞれのやり方について解説します。

煮干しの粉末の使い方

最初に、煮干しの粉末を使ってだしを水出しする方法をお伝えします。

材料【調理時間1分/冷蔵庫1晩】
煮干し粉末 大さじ3
650ml


【工程1・2】
まず、煮干し粉末(大さじ3)と水(650ml)を保存容器に入れます。



そして、これにフタをして、冷蔵庫で一晩置いたら完成です。

水に浸ける時間はある程度かかりますが、作業自体はとてもシンプルなので、全く苦になりません。
クセの少ない煮干しだしが、簡単に作れます。

なお、残った粉末を濾すかどうかはお好みで。
味噌汁などにするときは濾さずにそのまま食べてもいいですし、より繊細なお料理に使う場合には、キッチンペーパーなどで濾して使うと他の食材の味の邪魔になりません。

もし、煮干しだしで味噌汁をつくる場合は、「味噌汁の具材の組み合わせ100選」とう記事もぜひ参考にしてください。

味噌汁の具材を少し変えるだけで、毎日飽きずに食べられますよ。


煮干しの粉末を煮出す方法

続いて、煮干しの粉末を煮出してだしを取る方法をご紹介します。

材料【調理時間5分】
煮干し粉末 大さじ1
650ml

【工程1】
まず、鍋に水(650ml)を入れ、沸騰させます。


【工程2】

次に、煮干し粉末(大さじ1)を加え、火を弱めます。


そしてアクを取りながら、2〜3分煮出します。

火を止めたら完成です。

【工程3】

残った粉末を取り除く場合は、ザルの上にキッチンペーパーを敷き、2を濾します。


ボールの中に残った液体が、煮干しだしです。

この方法の魅力は、なんといっても時短であること。
水に浸けて寝かせる必要がないので、調理時間はわずか5分です。

味に関しては水出しの方が上品に仕上がりますが、ケースバイケースで使い分けるといいですよ。

ちなみに、当サイトでは、「丸ごとの煮干しを使っただしの取り方」も別記事で紹介しています。

丸ごとの煮干しを使った場合も、粉末と同様に手軽に美味しい出汁を取ることが可能。
そちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事

煮干しだし(いりこだし)の取り方。煮出すよりも水出し!各レシピを解説。

煮干しだし(いりこだし)の取り方をご紹介します。味噌汁など様々なお料理に使える煮干しだしですが、その作り方には、水に数時間浸ける「水出し」と…

煮干しのだしがらを使った佃煮レシピ。いりこだしの出し殻を賢く再利用!

煮干しだし(いりこだし)のだしがらの再利用レシピをご紹介します。だしを取った後に残った煮干しは、味噌汁などに入れてそのまま食べることもできま…

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

スナップエンドウの味噌汁レシピ。春の人気食材を使った味噌汁の作り方。

春が旬の野菜、スナップエンドウを使った味噌汁のレシピをご紹介します。スナップエンドウの他に、油揚げとワカメを具材にした味噌汁のレシピです。ス…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…