やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

煮干しと昆布の出汁の取り方2パターン。かんたん水出し&基本の煮出し。

投稿日:2019年1月15日 更新日:

煮干しと昆布の出汁

煮干しと昆布を使った出汁の作り方を2パターンご紹介します。


  • 水に浸すだけの超簡単レシピ

1つめは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した出汁の取り方。

煮干しと昆布を水に浸け、冷蔵庫に一晩置くだけです。

まったくの手間要らずなので、これだったら忙しい方でもストレスフリー。
夜の仕込みを習慣化してしまえば、毎朝、だしの効いた美味しい味噌汁が食べられます。


  • 鍋を使ってさっと煮出す

2つめは、煮干しと昆布を使った基本的な出汁の作り方。

ひと手間かけて鍋を使って煮出すと、ワンランク上の濃い出汁が取れます。

時間がある時は、こちらも試してみてください。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年1月8日放映)

水出し超かんたん!

昆布と煮干しの出汁

まずご紹介するのは、料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した、煮干しと昆布を使った出汁のレシピです。

ちなみにこのレシピは、もともと味噌汁用の出汁として、テレビで話題になりました。

瀬尾さんは、人気レシピ本「みそ汁はおかずです」の著者でもあります。

材料【味噌汁2人分:調理時間2分/1晩置く】
煮干し 10尾
昆布 5センチ角1枚
600cc
作り方
  1. 煮干しのはらわたと頭を取る。(上の写真参照。)
  2. 材料すべてをタッパーに入れ、フタをして、冷蔵庫に一晩置いたらできあがり。

調理のポイントは、煮干しのはらわたと頭をあらかじめ取り除くことです。
はらわたと頭は臭みがあるので、取ってから水に浸します。

一晩かけて、煮干しと昆布のエキスをじわじわ引き出すと、上品な味わいの出汁が取れますよ。


次に、この出汁を使った味噌汁のレシピを2品ご紹介します。

2品とも、瀬尾さんが考案した味噌汁で、だしを取ったあとの煮干しと昆布は捨てずに、そのまま具材として使うのが特徴です。

だしがらになった煮干しと昆布を捨てるのはモッタイナイ。
これらも一緒に使えば、栄養たっぷりの味噌汁ができます。

たらと大根の味噌汁

1品めは「タラと大根のおかず味噌汁」です。

その名の通り、おかずになるくらい超具だくさんの味噌汁で、タラは1人分につき1切れも使います。

タラ以外の具材は、大根・にんじん・しめじ。

酒粕を加えるので、濃厚でコクのある味に仕上がります。

この味噌汁にご飯を添えるだけで、立派な一食分の食事になりますよ。

12分
真だらの切り身大根にんじんしめじ煮干し出汁味噌酒粕

作り方を見る

鶏肉とかぼちゃの味噌汁

煮干しと昆布の出汁

2品めは「かぼちゃと鶏肉のほうとう味噌汁」です。

この味噌汁も超具だくさんで、酒粕を使うのが特徴です。

具材はかぼちゃ・鶏肉・長ねぎ・しいたけ。

鶏肉の旨味とかぼちゃの甘みが、酒粕の風味と絶妙にマッチします。

ちなみにメニュー名に「ほうとう」とありますが、小麦粉で作った麺や団子が入るわけではありません。
少し煮崩れたかぼちゃと酒粕によって、ほうとうのようなとろっとした口当たりに仕上がります。

14分
鶏もも肉かぼちゃ長ねぎしいたけ煮干し出汁味噌酒粕

作り方を見る

さて、冒頭では、水に浸すだけの超簡単な出汁の取り方をお伝えしましたが、次に、鍋を使って出汁を取る方法をご紹介します。

時間に余裕があるときは、ひと手間かけて鍋で煮出すのもいいです。
水出しよりも濃厚で美味しいですよ。

煮出し濃い味わい!

昆布と煮干しの出汁

鍋を使って煮干しと昆布の出汁を取る方法です。

オーソドックスな、いわゆる基本レシピ。
知っておくと便利です。

水出しと比べると少し手間がかかりますが、出汁の旨味と甘みがアップします。

材料【味噌汁2人分:調理時間2分/30分置く】
煮干し 10尾
昆布 5センチ角1枚
600cc
作り方
  1. 煮干しのはらわたと頭を取る。
  2. 材料すべてを鍋に入れ、30分ほど置く。
  3. 鍋を弱火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。
    沸騰したら、弱火で5分ほど煮る。
  4. ザルなどで濾したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

昆布と煮干しの出汁
【工程1・2】
まず、煮干し(10尾)のはらわたと頭を取ります。
取り方は、冒頭のレシピを参考にしてください。

次に、材料すべて(煮干し:10尾、昆布:5センチ角1枚、水600cc)を鍋に入れ、30分ほど置きます。(上の写真)


昆布と煮干しの出汁
【工程3】
続いて、鍋を弱火にかけ、じわじわと温度を上げて、昆布のエキスを存分に引き出します。

そして、鍋の表面に細かい気泡が出てきて、沸騰寸前になったら、昆布を取り出します。

【調理のポイント】
昆布は沸騰直前に取り出します。

昆布を入れたまま沸騰させると、昆布のぬめりが出てしまうためです。


昆布と煮干しの出汁
沸騰したら、弱火で5分ほど煮ます。

アク(白い泡)を取りながら煮るといいです。


昆布と煮干しの出汁
【工程4】
最後に、ザルなどで濾したら完成です。

よりきれいに濾したい場合は、ザルの上にキッチンペーパーなどを敷いてください。

この工程は、お好みで省いてもOK。
一切濾さずに、煮干しと昆布を料理に使うのもアリです。
煮干しと昆布を簡単にムダなく使えますし、栄養たっぷりのお料理ができます。

煮干しだけ・昆布だけで出汁を取る

煮干しだけ・昆布だけの出汁

ところで、煮干しと昆布に含まれる旨味成分はそれぞれ異なります。
相乗効果が働いて美味しさがアップするので、2つとも入れるのがおすすめです。

でも、煮干しと昆布のどちらかしかない場合には、いずれか片方だけで出汁を取ることも可能です。

片方だけで出汁をとる場合には、下のリンク先を参考にしてください。

「煮干し出汁の取り方」では、煮干し粉を使った水出しの方法なども紹介しています。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(132品)

関連記事

煮干しだし(いりこだし)の取り方4パターン。水出しが簡単で美味!

煮干しだし(いりこだし)の取り方を4パターンご紹介します。 まず最初にお伝えするのは、煮干しを使っただしの取り方。 次にお伝えするのは、煮干…

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。 一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

だしの取り方。かつおと昆布の合わせだしの作り方。

鰹節と昆布を使った、ダシの取り方をご紹介します。 用意するのは、鍋1つだけ。最もシンプルな方法です。

ミシュランシェフの、さばの味噌煮のレシピ。あらかじめ電子レンジでチンします。

ミシュランで星を獲得した和食の名店「赤坂とゝや魚新」の料理長 村松喜久夫さんがすすめる、「サバの味噌煮」の作り方をご紹介します。 サバをあら…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。 2倍濃縮のめんつゆ 1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「め…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…