やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

投稿日:2018年1月12日 更新日:

カルボナーラ 小林幸司

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナーラのレシピをご紹介します。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案したカルボナーラです。

小林シェフはこのカルボナーラについて「世界一美味しい」とおっしゃっています。
生クリームや牛乳を一切使わず、日本で手に入る食材だけで、本場イタリアの美味しいカルボナーラを作ります。

調理時間は17分です。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年1月11日放映)

世界一美味しいカルボナーラの作り方

カルボナーラ 小林幸司 得する人損する人

世界一美味しいカルボナーラのレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間17分】
ベーコン 15g
卵(Sサイズ) 1個
粉チーズ 30g
にんにく 5g
オリーブオイル 大さじ2
黒こしょう 適量
適量(※)
パスタ(2ミリ) 90g

※塩の量は下の説明を参考にしてください。

作り方
  1. 卵は室温に戻しておく。ベーコンは5ミリ角に切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. オリーブオイル(大さじ1)とベーコンをフライパンに入れて炒める。
    ベーコンの脂身が透明になったらにんにくを加え、にんにくがカリカリになるまで炒める。
  3. 粉チーズをボールに入れ、中央に仕切りを作り、その両サイドに卵と2をそれぞれ入れる。(下の写真参照)
  4. 鍋に湯を沸かし、塩を加え、パスタを袋の表示時間通りに茹でる。
    茹で上がったらザルに上げ、水気を切る。
  5. 4のパスタを3の上に覆いかぶせるように入れ、10秒ほどそのままにして具材を蒸す。
    全体をよく混ぜ、皿に盛る。オリーブオイル(大さじ1)と黒こしょうをかけたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

カルボナーラの作り方を写真で解説

カルボナーラの具材
【工程1】
まず卵(Sサイズ1個)を室温に戻しておきます。

そしてベーコン(15g)を5ミリ角に切り、にんにく(5g)をみじん切りにします。
ちなみにベーコン15gは1枚弱くらいで、にんにく5gは1かけ程度です。

【調理のポイント】
ベーコンは細かく切ります。
ベーコンを使うと燻製臭が邪魔になるので、なるべく小さくカットして、燻製の風味を感じにくくします。

ちなみに本場イタリアのカルボナーラは、ベーコンではなく「グアンチャーレ」や「パンチェッタ」といった豚肉の塩漬けを使って作るので、燻製臭はありません。

にんにくのみじん切り(動画)


カルボナーラの作り方
【工程2】
次にオリーブオイル(大さじ1)とベーコンをフライパンに入れて炒めます。

そしてベーコンの脂身が透明になったらにんにくを加え、にんにくが少し色付いてカリカリになるまで炒めます。(上の写真)


カルボナーラの作り方
【工程3】
続いて粉チーズ(30g)をボールに入れ、中央に仕切りを作り、その両サイドに卵(Sサイズ1個)と炒めたベーコンをそれぞれ入れます。

粉チーズで仕切りを作る理由は、炒めたベーコンが卵に触れることで、卵に少しでも火が入ってしまうのを防ぐためだと思われます。
このカルボナーラは、ソースをなめらかな食感に仕上げるために、卵をフライパンで加熱しません。


カルボナーラの作り方
【工程4】
次にパスタを茹でます。

鍋に湯(適量)を沸かし、塩(適量)を加え、パスタを袋の表示時間通りに茹でます。
茹で上がったらザルに上げ、水気を切ります。

ちなみに塩の量は、パスタに下味を付けるような感覚で、少し多めにします。
使用量はお好みですが、小林シェフは、1リットルの湯に対し、小さじ4の塩を使うそうです。

またパスタの茹で加減は、アルデンテ(髪の毛の細さ程度の芯を残して茹でる事)ではなく、表示時間通りを目安に、芯が無くなるまでしっかり茹でます。
茹で上がったパスタはこの後一切加熱しないので、この段階で中まで完全に火を通します。
小林シェフによると、パスタは芯が無くなるまで茹でた方が、味が染みて美味しいそうです。
なおパスタの太さは、ソースが絡みやすくなるという理由で、少し太め(2ミリ)がおすすめとのことです。

【調理のポイント】
パスタは芯が無くなるまで茹でます。

カルボナーラの作り方
【工程5】
茹で上がったパスタの水気を切ったら、卵が入ったボールに覆いかぶせるように加えます。(上の写真)

そして10秒ほどそのままにして、パスタの下にある具材を余熱で蒸します。

【調理のポイント】
このカルボナーラは、生クリームや牛乳は一切使いません。
卵本来の風味を薄めず最大限いかすためで、卵だけでソースのなめらかさを出します。

ソースをとろとろに仕上げるために、卵はフライパンで加熱調理せず、他の具材と一緒にボールに入れます。
そして茹で上がったパスタの余熱で軽く火を通します。


カルボナーラの作り方
最後に全体をよく混ぜます。


カルボナーラ 小林幸司 得する人損する人
パスタを皿に盛り、オリーブオイル(大さじ1)を回しかけ、黒こしょう(適量)を振ったら出来上がりです。


カルボナーラ 小林幸司 得する人損する人
塩気のしっかり効いた濃厚な味わいのカルボナーラが出来ます。
ソースはとろとろでパスタはもっちりとした歯応えがあり、食べ応えがあります。

お味の方は、卵よりもチーズの風味の方が際立っています。
チーズの存在感がとても強いので、使用するチーズの塩気や味によってだいぶ印象が変わってきます。
私は普通の粉チーズを使って作りましたが、パルミジャーノ・レッジャーノを削って使うと、より本格的な味になると思います。

またレシピ通りに作ると塩気がしっかり効くので、お好みで必要な場合には調整すると良いと思います。
ちなみに私は、小林さんのおすすめの分量の塩を使ってパスタを茹でましたが(1リットルに対して塩小さじ4)、もう少し塩気が弱くても良いと思いました。
ただ塩味は意外と好みの幅が広いですし、使用するチーズによっても変わってきますので、お好みの量を見つけてみてください。

このカルボナーラは、シンプルで分かりやすく、初心者でも失敗しようがないので、とても素晴らしい家庭料理のレシピだと私は思います。

ところで当サイトでは、イタリアンのシェフが考案した生クリームも牛乳も使わない本場イタリア風のカルボナーラのレシピをあともう1品紹介しています。
カルボナーラの人気店「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した「生クリームを使わないカルボナーラ」です。
参考程度に奥野シェフのレシピにも少し触れたいと思います。
このカルボナーラは、小林シェフのカルボナーラよりも卵が主役と思える味に仕上がります。
ただ最後に卵を加熱調理する工程があるので、小林シェフのレシピの方が、だれにでも失敗せずに作れると思います。
リンク先も是非ご覧ください。

最後に当サイトが紹介しているテレビで話題のカルボナーラの中から、人気レシピベスト3をお伝えします。

テレビで話題のカルボナーラ人気レシピ

人気カルボナーラ

当サイトが紹介しているテレビで話題のカルボナーラの中から、人気レシピベスト3をお伝えします。

詳しいレシピはメニュー名のリンク先をご覧ください。

カルボナーラ人気ベスト3
  1. サイゲン大介さんの「カルボナーラ
  2. みきママの「ヘルシーカルボナーラ
  3. 奥野義幸シェフの「生クリームを使わないカルボナーラ

2018年1月12日現在のランキング

1位のカルボナーラを作ったサイゲン大介さんは、今回ご紹介した小林シェフのレシピの情報発信元、日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」で名店の料理の再現レシピを披露している芸人さんで、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんです。
サイゲンさんの「カルボナーラ」は、スーパーで手に入る安い食材を使った、高級店のカルボナーラの再現レシピになっています。
干し椎茸の戻し汁を使ってトリュフの風味を出したり、スモークチーズを加えて燻製の香りをプラスしたりとかなり凝った一品で、お味の方も風味豊かでとても美味しいですよ。

2位の節約料理研究家のみきママの「ヘルシーカルボナーラ」は、白菜とほうれん草をたっぷり使った一品です。
野菜をたくさん使っているのでさっぱりしていて物足りないのではと思うかもしれませんが、お味の方はカルボナーラらしくとても濃厚。食べ応えがあります。
調理時間は15分です。

3位の奥野義幸シェフの「生クリームを使わないカルボナーラ」は、今回ご紹介した小林シェフのカルボナーラと同じく、本場イタリア風のシンプルなカルボナーラで、卵の風味がはっきり出るのが特徴です。濃厚でコクがあって美味しいです。
調理時間は10分です。

【追記】
小林シェフの「世界一美味しいイタリアンライス」と「世界一美味しいふりかけ」と「ウンブリケッリ(冷凍うどんのパスタ)」と「卵かけご飯」も紹介しました。
どれも料理初心者でも簡単に作れるレシピになっています。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、237品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピを237品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレン…

カルボナーラの簡単レシピ。牛乳と焼きそばで作ります。

カルボナーラの簡単レシピをご紹介します。「カルボナーラ焼きそば」です。市販の焼きそば(塩味)で作るカルボナーラで、「マルちゃん焼きそば」の製…

得する人損する人の煮魚のレシピ。家事えもんのサバの煮付け。

「得する人損する人」(日本テレビ)で人気の煮魚のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「さばの煮付け」です…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

パスタソースのアレンジレシピ。小林幸司シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題になった、パスタソースのアレンジのレシピをご紹介します。イタリア料理の名店…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理311品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを311品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。みょうがと絹豆腐を具材にしたお…