やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

投稿日:2019年5月21日 更新日:

ゆで卵の味噌漬け

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。

ラップを使って味噌を卵に密着させるので、味噌は少量でOK。
また、1個からでも作れるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

とろっとろの半熟卵でも、しっかりめの固ゆで卵でも作れます。
味噌のコクと旨味で、ゆで卵の美味しさがグッとアップしますよ。


ゆで卵の味噌漬けのレシピ

ゆで卵の味噌漬け

「ゆで卵の味噌漬け」のレシピです。

材料【調理時間14分/漬ける時間除く】
好みの個数
味噌 大さじ1(卵1個分)※

※冷蔵庫に一晩(7〜8時間)入れる場合は、大さじ1/2に変更する。

作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かす。
    沸騰したら、冷蔵庫から出した卵をそっと入れ、半熟なら7分、固ゆでなら12分ほど茹でる。
    茹で上がったら冷水に取り、殻をむく。(フライパンやレンジでゆで卵を作りたい場合は、下の文中参照。)
  2. ラップの上に味噌(大さじ1)をのせ、卵(1個)を包む。
    冷蔵庫に4〜5時間入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

殻を剥いたゆで卵を味噌にのせる
【工程1・2】
まず、好みの固さのゆで卵を作り、殻をむきます。
(ゆで卵の茹で時間や作り方は、記事の後半で詳しく解説しています。)

そして、ラップの上に味噌(大さじ1)を塗り、卵(1個)をのせます。(上の写真)

ちなみに、味噌を大さじ1使った場合の漬け時間は4〜5時間ですが、大さじ1/2に減量すると、一晩(7〜8時間)くらい冷蔵庫に入れておくことができます。
お好みで量を調整してください。

味噌の量 漬ける時間
大さじ1 4〜5時間
大さじ1/2 一晩(7〜8時間)

殻を剥いたゆで卵に味噌を塗る
次に、ラップを使って、卵の表面全体に味噌を付けます。

この作業は、あまり神経質にならなくてもOK。
卵が剥き出しになっている部分があっても、ざっくりと味噌を付けておけば大丈夫です。

ラップでぴったり包んでしばらく置いておくと、卵から出た水分で味噌が柔らかくなるので、全体に万遍なく行き渡らせることができます。
卵がまだ温かい場合は、5〜10分で全体が馴染んできます。
その状態になったら、味噌が付いていない部分にラップの上から指で味噌をかぶせるといいですよ。


味噌を塗ったゆで卵をラップで包む
そして、ラップで卵をぴったり包み、ラップの口をしっかり絞って止めます。

この状態で冷蔵庫に入れ、4〜5時間置いたら完成です。


ゆで卵の味噌漬け
写真の手前にあるのは、茹で時間7分のとろとろ半熟卵。
一方奥にあるのは、茹で時間12分のしっかりめの固茹で卵です。
どちらも、味噌の塩気とコクが卵の中にじんわり染み込んでいて、クセになる美味しさです。

作り置きもできるので、家事の片手間でこれを仕込んでおくと、食事の支度がラクチンになります。
そのままご飯にのせて食べてもいいですし、サラダやサンドイッチの具材にしてもOK。
アイデア次第で幅広い料理に使えますよ。

ゆで卵の味噌漬けのお弁当
お弁当のおかずにも重宝します。

ゆで卵の味噌漬けの日持ち

なお、この味噌漬けの日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。

次に、ゆで卵の作り方を3パターン解説します。

ゆで卵の作り方

ここからは、ゆで卵の作り方を紹介します。

6分
とろとろ
7分
半熟
8分
柔らかめ
9分
普通

ゆで卵のゆで時間の早見表

10分
普通
11分
固め
12分
固ゆで
13分
しっかり

ゆで卵の作り方には、大きく3パターンあります。
鍋・フライパン・レンジを使う方法です。

ゆで卵を鍋で作る

ゆで卵を鍋で作る
ゆで卵を鍋で作る場合は、上の写真と加熱時間を参考に、好みの固さにしてください。

手順は次の通り。
まず、鍋にたっぷりの湯を沸かします。
そして沸騰したら、冷蔵庫から出した卵をそっと入れ、半熟なら7分、固ゆでなら12分ほど茹でます。

詳しくは「鍋を使ったゆで卵の作り方」をご覧ください。


ゆで卵をフライパンで作る

ゆで卵をフライパンで作る
フタ付きのフライパンをお持ちなら、「フライパンを使ったゆで卵の作り方」を試してみてください。
少量の湯で茹でるので、時短になります。

卵と水をフライパンに入れ、フタをして火にかけると、1分ほどで沸騰します。
4分くらい蒸したら火を止めて、半熟だったら3分、固ゆでだったら10分置くだけです。


ゆで卵をレンジで作る

ゆで卵をレンジで作る
ゆで卵は鍋やフライパンで作るのが王道ですが、電子レンジで作ることもできます。
電子レンジを使う場合は、「レンジを使ったゆで卵の作り方」を参考にしてください。
ゆで卵を1個だけ作りたい時に便利です。

卵をアルミホイルで包み、マグカップに入れて水を注ぎ、ラップをしてチンします。

ゆで卵をレンジで頻繁に作りたいという方には、百均やネットで販売されている専用グッズの使い方も紹介していますので、合わせてご覧ください。


卵の殻の簡単なむき方
卵の殻の簡単なむき方
鍋・フライパン・レンジ、いずれの方法で茹でた場合も、茹で上がったらすぐに冷水に浸すと、殻がむきやすくなります。

卵の殻を簡単にむく裏ワザはいろいろありますが、固茹で卵なら、タッパーに入れてフタをして振るのが一番おすすめです。

半熟の場合は、冷水に浸す以上の効果的な方法はありませんが、茹でる前に卵の殻に穴を開けておくと、ややむきやすくなります。

詳しくは「ゆで卵の殻むき一番簡単な方法」をご覧ください。


ゆで卵の味噌漬け
以上、ゆで卵の味噌漬けの作り方をお伝えしました。

味噌漬けにすることで、いつものゆで卵がさらに美味しく生まれ変わるので、ぜひお試しください。

関連記事

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お湯から茹でると失敗しにくい 鍋を使った作り方には、大きく分けて2種類が…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイントは、少なめの水を使うこと。 そして、卵を水から加熱することです。 卵と…

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。 ゆで卵は、レンジで加熱すれば簡単に作れます。 ただし、電子レンジに生卵をそのまま入れて温めるの…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。 卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。 パックのまま保存する理由 パックのま…

ゆで卵の簡単な殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。 殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。 (一部情…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大根の味噌汁の作り方。わかめ&ねぎと好相性!人気の定番レシピ。

大根の味噌汁の作り方を動画でご紹介します。 大根にわかめとねぎを組み合…

わかめサラダの簡単レシピ!大根とわかめを使った定番の人気サラダ。

わかめサラダの簡単レシピをご紹介します。 わかめと大根を具材にした、人…

粉ふきいもの作り方。シンプルさが人気!じゃがいもの簡単レシピ。

粉ふきいもの基本レシピをご紹介します。 粉ふきいも(こふきいも)とは、…

ブロッコリーのにんにく炒め!ペペロンチーノ風の簡単おかずレシピ。

ブロッコリーとにんにくを使った簡単おかずレシピを、動画でご紹介します。…

ブロッコリーとじゃこのサラダ。作り置きにも便利な簡単おかずレシピ!

ブロッコリーとじゃこを使った簡単おかずレシピを、動画でご紹介します。 …