きのこアヒージョのレシピ。マッシュルームでも椎茸でも!旨味濃厚

きのこアヒージョ(マッシュルームアヒージョ)

レシピ動画

旨味濃厚!きのこアヒージョ

きのこアヒージョのレシピをご紹介します。

マッシュルームや椎茸など、きのこの種類は何でもOKです。
一種類のきのこだけでも作れますが、いろいろなきのこを一度にオイル煮にすると、味や食感に奥行きが生まれて、より美味しくいただけます。

材料

3〜4人分:調理時間10分
きのこ
マッシュルーム・椎茸・えのき・しめじ・舞茸・エリンギ等
合計200g
にんにく 15g
鷹の爪 1/2本程度
オリーブオイル 120ml
小さじ1/2
こしょう 少々
  • きのこの量を増やす場合は、200gあたりの分量として計算します。

レシピ・作り方

きのこを切る

  1. ① きのこ(合計200g)を食べやすい大きさに切ります。
    マッシュルーム・椎茸・エリンギは4〜5ミリ厚に切り、えのきはほぐして長さを3等分します。
    舞茸やしめじは細かくほぐします。

にんにくの芯を取り除く
にんにくをみじん切りにして鷹の爪を小口切りにする
  1. ② にんにくを縦半分に切り、芯を取り除き、15g分をみじん切りにします。
    鷹の爪(1/2本程度)を小口切りにします。

補足:にんにくの芯を取り除く


にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで加熱する

  1. ③ オリーブオイル(120ml)とにんにくと鷹の爪を鍋に入れ、火にかけます。
    ふつふつとしてきたら火を弱め、にんにくを少しこんがりとさせます。

きのこと塩を加えてよく混ぜる

  1. ④ 弱めの中火にして、きのこを一気に加え、塩(小さじ1/2)を振ります。
    混ぜながら、きのこをオイルに浸します。

補足:きのこを一度に加える


きのこをオイルに浸して煮る

  1. ⑤ きのこがしんなりして全体がだいたいオイルに浸ったら、そこから混ぜながら5分ほど煮ます。
    こしょう(少々)を加え、軽く混ぜたら完成です。

きのこの濃厚な旨味が印象的な、風味の良いアヒージョです。
洋食の副菜にする以外にも、パスタの具材にしたり、蒸したお肉や野菜にソース代わりにかけたり、卵料理の味付けに使ったりしてもよく合います。

レシピの補足説明

作り置きにぴったり

このきのこアヒージョは、冷蔵保存で5日ほど日持ちします。
オリーブオイルは冷蔵すると固まる性質がありますが、常温に少し置いておけばすぐにもとの液状に戻ります。

にんにくの芯を取り除く

にんにくの芯(芽)の部分は、オイルで煮ると焦げやすく臭みも出やすいので、取り除いて使うのがおすすめです。

なお、芯の取り方は、冒頭の動画か、別記事「にんにくの芯の取り方」を参考にしてください。

きのこを一度に加える

このきのこアヒージョは、マッシュルームや椎茸といった丸い塊状のきのこはもちろんのこと、えのきのような細長いきのこでも作れます。

それらのきのこを複数種類つかう場合は、同じタイミングで加えるのがおすすめです。
いろいろな形状のきのこを一度に加えて煮ると、味の染み方や食感に幅が出て、より美味しく仕上がります。

きのこはレンチンしない

きのこは水分が多い野菜なので、その水分を飛ばすことで旨味が凝縮します。

とはいえ、あらかじめレンジで加熱して水分を抜くのはやめた方が良いです。
レンチンしてからオイル煮にすると、食感が硬くなりやすいです。
生の状態でオイル煮にする方が美味しいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ