さつまいもペーストのシンプルレシピ!使い道とアレンジの方法も紹介。

さつまいもペースト

レシピ動画

甘さすっきり!さつまいもペースト

さつまいもペースト(さつまいもクリーム)の簡単レシピをご紹介します。

甘さ控えめのシンプルな芋ペーストのレシピ。
パンとの相性が抜群ですし、そのうえ、おやつにもアレンジしやすいのが特徴です。

材料は、さつまいもの他に、砂糖・はちみつ・牛乳・塩の4つだけ。
さつまいもをさっと煮て、フードプロセッサーでクリーム状にすれば完成です。

おやつやお弁当にもおすすめ

記事の最後では、さつまいもペーストの使い道もご紹介します。

ラップでかたちを整えるだけで、和風おやつのできあがり。
見栄えがするので、お弁当の隙間に詰めると華やかさがアップします。

また、洋風のお菓子がお好みなら、モンブランなどのケーキのクリームにしても美味しいです。

このさつまいもペーストの日持ちは、冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月ほど。
ある程度日持ちするので、ストックしておくと便利ですよ。

材料

作りやすい分量:調理時間15分
さつまいも 400g(2本)
砂糖 大さじ4
はちみつ 小さじ1
少々
150ml
牛乳 大さじ3

作り方

さつまいもの切り方

まず、さつまいも(400g:2本)の両端を少し切り落とし、皮をむき、5ミリ幅の半月切りにします。

さつまいもの両端の尖った部分は、繊維が多いので、使いません。


さつまいもを水にさらしてアク抜きする

次に、さつまいもを水に3分ほどさらします。

水にさらして味良く色良く

さつまいもを水にさらすと、アク抜きができるので、エグミや苦味が取れて美味しくなります。

また、表面のでんぷんが流れ出るので、ペーストがきれいな色に仕上がります。


さつまいもを水洗いする

さつまいもを水にさらしたら、流水で2回ほどさっと水洗いし、ザルに上げて水気を切ります。

これで、さつまいもの下準備はお終いです。


さつまいもに調味料を加える

続いて、さつまいもを鍋に入れ、砂糖(大さじ4)・はちみつ(小さじ1)・塩(少々)・水(150ml)を加えます。


さつまいもペーストの具材を火にかける

そして、フタをして火にかけます。

沸騰したら少し火を弱め、5分煮ます。
5分煮ると、さつまいもに完全に火が通ります。


さつまいもペーストの具材を煮る

5分経ったらフタを取り、ヘラで混ぜながら2分ほど煮て、水分を完全に飛ばします。


さつまいもペーストの具材の粗熱を取る

水分が完全に飛んだら火を止め、牛乳(大さじ3)を加え、しばらく置いて粗熱を取ります。

ここで冷たい牛乳を混ぜると、すぐに粗熱が取れます。


さつまいもペーストの具材をフードプロセッサーにかける

最後に、フードプロセッサーに入れ、ペースト状にしたら完成です。

フードプロセッサーが無い場合は、マッシャーなどできれいに潰してもいいですし、よりなめらかにしたい場合は裏ごししてもいいです。


さつまいもペースト(さつまいもクリーム)

砂糖とハチミツを加えるレシピになっていますが、甘さは控えめにしてあるので、比較的すっきりとした味に仕上がります。

さつまいもの味が程よく感じられて、とても美味しいですよ。

さつまいもペーストのアレンジ

さつまいもペーストの使い道

続いて、さつまいもペーストのおすすめの活用法をご紹介します。

定番の使い方は、やはり食パンやクラッカーに塗って食べること。
バターと一緒に塗るとさらに美味しさがアップします。


さつまいもペーストの活用

お弁当のおかずにおすすめ

上の写真は、超簡単につくれる和風のスイーツ。
さつまいもペーストで作った茶巾絞りです。

見た目が可愛らしいので、お弁当に入れても見栄えがします。

さつまいもペーストの使い道
作り方はとても簡単です。

ラップで包み、先をぎゅっと絞るだけです。

モンブラン風ケーキにも使える

また、さつもいもペーストを使えば、洋風のおやつも簡単に作れます。

例えば、さつまいもモンブラン。
市販のカステラを一口大に切り、その上に生クリームをのせて、さつまいもペーストを絞ったら完成です。

味変も楽しめる

さらには、お好みでシナモンをひと振りしたり、クリームチーズを混ぜたりすると、手軽に味変が楽しめます。

食感をさらに柔らかくしたい場合は、牛乳を少し混ぜるといいです。


さつまいもペーストの冷凍

なお、このさつまいもペーストは、作り置きにも向いています。

保存期間は、冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月くらいと考えてください。
どちらの場合も、写真のように保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて保存してください。

解凍は、冷蔵庫に移して自然解凍するか、もしくはレンジがおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ