かぼちゃの人気レシピ17選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

かぼちゃレシピ
かぼちゃレシピ
かぼちゃレシピ

かぼちゃの人気レシピを17品ご紹介します。
当サイトのかぼちゃを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • かぼちゃと豚肉の煮物。生姜で美味しさ底上げ!煮るだけの超簡単レシピ。

    生姜の風味が合う!かぼちゃと豚肉の煮物

    かぼちゃと豚肉を使った、手軽に作れる煮物のレシピです。

    調理のポイントは、豚バラ肉と生姜を使うこと。
    豚バラは脂がのっているのでコクがあり、そこに生姜のさっぱりとした風味をプラスして、味わい深く仕上げます。

    15分冷蔵で4日お弁当
    かぼちゃ豚バラ薄切り肉生姜砂糖みりん醤油
  • かぼちゃポタージュのレシピ。とろっと濃厚!

    とろっと濃厚!かぼちゃポタージュ

    かぼちゃの自然な甘みをいかした、濃厚な味のポタージュスープです。
    炒めた玉ねぎを加えているので、しっかりとしたコクと風味があり、深みのある味を楽しめます。

    10分
    かぼちゃ玉ねぎバター顆粒コンソメ牛乳塩こしょう生パセリ
  • かぼちゃサラダのレシピ。人気のマヨベースが旨い!

    人気のマヨベース!かぼちゃサラダ

    シンプルでありながらも味と食感が豊かに感じられる一品。
    味付けは人気のマヨネーズベースで、少量の砂糖をプラスしてコクを出し、からしをアクセントに加えます。

    10分冷蔵で4日お弁当
    かぼちゃ玉ねぎマヨネーズ練りからし砂糖こしょう
  • かぼちゃの煮物のめんつゆを使った作り方!人気の簡単レシピ。

    めんつゆで簡単旨い!かぼちゃの煮物

    めんつゆを使ったかぼちゃの煮物の作り方です。

    めんつゆと砂糖だけで味付けするので、調理がとても簡単です。
    そのうえ、煮崩れしにくいレシピになっているため、初心者でも失敗せずに作れます。

    15分冷蔵で4〜5日冷凍OKお弁当
    かぼちゃ砂糖めんつゆ
  • かぼちゃサンドイッチのレシピ。豊かな味わい!

    豊かな味わい!かぼちゃサンド

    かぼちゃの自然な甘みとクリーミーな食感が引き立つサンドイッチです。
    お弁当にもおすすめです。

    10分お弁当
    食パンかぼちゃくるみレーズンはちみつハムバターこしょう
  • かぼちゃの塩煮レシピ。甘み引き立つ!シンプルが美味しい。

    甘み引き立つ!かぼちゃの塩煮

    かぼちゃの甘みが存分に堪能できる、シンプルな塩かぼちゃのレシピです。
    かぼちゃと塩と水の3つだけを使って、かぼちゃの魅力をしっかりと引き出します。

    そのまま食べるだけでなく、いろいろなお料理にアレンジすることもできるので、作り置きにも便利です。

    13分冷蔵で5日お弁当
    かぼちゃ
  • かぼちゃと豚こま炒めのレシピ。甘辛味噌でコク旨!ご飯との相性も抜群。

    甘辛味噌で旨い!かぼちゃ豚こま炒め

    豚肉とかぼちゃを使った炒め物のレシピです。

    調理のコツは、味付けに味噌を少し使うこと。
    醤油やみりんだけで味付けすると、すこし大人しい味になりがちですが、味噌をプラスすることで、コクと旨みがアップして、味わい深く仕上がります。

    13分
    豚こま切れ肉かぼちゃ長ねぎ塩こしょう片栗粉サラダ油味噌砂糖みりん醤油
  • かぼちゃの茶巾絞りのレシピ。バターでコク甘!レンジで簡単スイーツ。

    バターでコク甘!かぼちゃ茶巾絞り

    かぼちゃをレンジで柔らかくして、フォークでつぶし、バターと砂糖をプラス。
    ラップで包み、形を整えたら完成です。
    わが家では、冷蔵庫で冷やしたものを食後のデザートとしてよく食べますが、お弁当に添えるのもおすすめです。

    8分冷蔵で4〜5日お弁当
    かぼちゃ有塩バター 砂糖
  • かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風

    ピリ辛で旨い!かぼちゃと挽肉の煮物

    甘辛い味付けが食欲をそそる、あんかけ風の煮物です。
    豆板醤とにんにくの風味を加えることで、少しパンチのきいた、メリハリのある味に仕上げます。

    13分冷蔵で3日お弁当
    かぼちゃひき肉 にんにく皮をむいた生姜サラダ油豆板醤砂糖みりん醤油片栗粉
  • かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

    かぼちゃたっぷり!スコーン

    レンジで柔らかくしたかぼちゃをフォークで潰し、小麦粉やバターなどと一緒にオーブンで焼き上げた一品です。

    中はふんわりとしていて、外はカリッとした食感。
    噛むと、かぼちゃの自然な甘みが口の広がります。

    25分
    かぼちゃ薄力粉ベーキングパウダー砂糖無塩バター牛乳
  • かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

    甘くて美味しい!かぼちゃ味噌汁

    かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピです。

    作り方のコツは、冷たい状態のだし汁にかぼちゃを入れて煮ることです。
    じわじわと温度が上がるので、かぼちゃの甘みが出やすくなります。

    7分
    かぼちゃ絹豆腐小ねぎだし汁 味噌
  • かぼちゃの煮物のリメイクレシピ。コロッケやサラダ、スープなど7選。

    煮物をリメイク!かぼちゃコロッケ

    かぼちゃの煮物をリメイクしたコロッケのレシピです。
    成形せずに、なおかつ揚げないで作るので、とても簡単です。

    また、記事の後半では、サラダやスープやスイーツなど、人気のリメイクレシピを6品ご紹介しています。

    13分
    かぼちゃの煮物ひき肉玉ネギこしょうマヨネーズピザ用チーズパン粉
  • じんわり味しみ!かぼちゃと高野豆腐のレシピ。めんつゆを使った簡単煮物

    じんわり味しみ!かぼちゃと高野豆腐の煮物

    具材はかぼちゃと高野豆腐だけで、味付けには市販のめんつゆを使うので、とても簡単に作れます。

    作り置きおかずとしてもおすすめです。

    15分
    カボチャ高野豆腐砂糖めんつゆ
  • かぼちゃの煮物のリメイクグラタン。チーズとろとろ!簡単アレンジ。

    かぼちゃの煮物で!リメイクグラタン

    余ったかぼちゃの煮物にハムと玉ねぎを加え、ホワイトソースとピザ用チーズをかけて、こんがりと焼き上げます。
    かぼちゃの煮物は、もともとは和風のお料理ですが、今回のようにアレンジすることで、おしゃれで美味しい洋風料理に生まれ変わります。

    15分
    かぼちゃの煮物ハム玉ねぎピザ用チーズ小麦粉バター牛乳顆粒コンソメ
  • かぼちゃの皮のレシピ。皮の栄養をしっかり摂る!簡単バター醤油炒め。

    栄養満点!かぼちゃの皮のバター醤油炒め

    かぼちゃの皮は、細切りにしたうえで加熱することで、柔らかな食感に仕上がります。

    また、皮と言えどもかぼちゃ特有の甘みもあり、少量の砂糖を補うことでさらに食べやすさがアップ。
    バター醤油の風味とともに、パクパクと美味しくいただけます。

    6分お弁当
    かぼちゃの皮バター塩こしょう砂糖醤油
  • かぼちゃプリンのレシピ・作り方。とろっと濃厚!

    とろっと濃厚!かぼちゃプリン

    かぼちゃの美味しさが詰まった、濃厚な味わいのプリンです。
    オーブンを使った基本のレシピになっていて、難しい作業はなく、簡単に作れます。

    20分
    かぼちゃ牛乳砂糖バニラオイル

以上、かぼちゃの人気レシピ17選でした。
どれもかぼちゃをたっぷり使うお料理になっているので、かぼちゃの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ