かぼちゃと豚こま炒めのレシピ。甘辛味噌でコク旨!ご飯との相性も抜群。

かぼちゃ豚こま

レシピ動画

甘辛味噌で旨い!かぼちゃ豚こま炒め

豚こまとかぼちゃを使った、手軽でおいしい炒め物のレシピをご紹介します。
甘辛い味付けが食欲をそそる、ご飯によく合うおかずのレシピです。

調理のコツは、味付けに味噌を少し使うこと。

醤油やみりんだけで味付けすると、すこし大人しい味になりがちですが、味噌をプラスすることで、コクと旨みがアップして、味わい深く仕上がります。
そのうえ、味噌の風味は、豚肉の臭み消しとしても役立ちます。

また、仕上げに刻んだネギを合わせるのも大切なポイントです。
味にメリハリが生まれるので、さらに美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間13分
豚こま切れ肉 200g
かぼちゃ 200g(1/6個)
長ねぎ 50g(1/2本)
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
A
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ2
大さじ1
醤油 大さじ1

作り方

かぼちゃと長ネギを切る

まず、かぼちゃ(200g:1/6個)を8ミリくらいの厚さの食べやすい大きさに切り、長ねぎ(50g:1/2本)を粗みじん切りにします。


豚こま切れ肉に塩こしょうを振る

次に、豚こま切れ肉(200g)に塩こしょう(少々)を振ります。


豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす

そして、片栗粉(大さじ1)をまぶします。

お肉に片栗粉をまぶしておくと、柔らかい食感に仕上がるうえに、味が絡みやすくなります。


甘辛味噌だれの材料を混ぜる

材料Aは、あらかじめ混ぜておきます。


フライパンにサラダ油をひいてカボチャを並べる

続いて、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、かぼちゃを広げて火にかけます。


かぼちゃの両面を焼く

そして、中火〜弱めの中火で、両面を5分ほどこんがりと焼きます。


かぼちゃをフライパンから取り出してサラダ油をひく

焼き上がったら、かぼちゃをいったん取り出して、空になったフライパンに再びサラダ油(大さじ1/2)を入れます。

フライパンに焦げ付いた部分が残っていたら、キッチンペーパーなどで拭き取ってから、サラダ油を加えてみてください。


フライパンに豚細切れ肉を広げる

サラダ油を引いたら、豚肉を広げます。


豚細切れ肉を焼く

そして、弱めの中火で両面を焼きます。


焼いた豚肉にかぼちゃと長ネギと調味料を加える

豚肉にほぼ火が通ったら、かぼちゃ・長ねぎ・混ぜておいた調味料Aを加えます。


かぼちゃと豚肉に味噌などの調味料を絡める

汁気が少なくなるまでヘラで絡めたら完成です。


かぼちゃと豚肉炒め

かぼちゃの自然な甘みに、味噌の風味が加わって、コクのある味に仕上がります。

また、豚肉と味噌の組み合わせも鉄板です。
豚肉の旨味が引き立ち、濃厚な味を楽しめます。

かぼちゃと豚肉で炒めものを作るなら、今回のように、少量の味噌を加えて、さらに仕上げに長ねぎを加えると、美味しさがアップします。
ご飯のおともにぴったりの一品ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ