やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

人参サラダのレシピ。丸ごと1本使い切り!簡単3分レシピ。

投稿日:2017年1月7日 更新日:

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダのレシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ごと1本!ニンジンサラダ」です。

材料は、人参1本と調味料だけ。
人参をもりもり食べられるので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめです。

しかも、調理時間は、たったの3分です。

簡単なうえに美味しい人参サラダ。
ぜひ試してみてください。


また、この記事の最後では、人参サラダのおすすめレシピを他にもご紹介しています。
大人気のキャロットラペや人参のナムル、甘酢漬けなど8品。
そちらもぜひご覧ください。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月6日放映)

浜内千波さんの人参サラダ

「丸ごと1本!ニンジンサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
ニンジン 1本
小さじ1/4
A
大さじ2
砂糖 小さじ1
少々
ゴマ油 小さじ1
白すりゴマ 大さじ2
作り方
  1. ニンジン(1/2本)を皮つきのまま細切りにし、塩(小さじ1/4)を振り、しばらく置いてしんなりさせる。
  2. 残りのニンジン(1/2本)を皮つきのまますりおろす。
  3. ボールにAを合わせ、2を混ぜる。水気をしっかり絞った1を加え、よく混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1・2】
まず、ニンジン(1/2本)を皮付きのまま細切りにし、残りのニンジン(1/2本)を皮付きのまますりおろします。

【調理のポイント】
ニンジンを皮付きのまま使うと、栄養が無駄なく摂れます。

浜内さんによると、ニンジンの中で最も多く酵素を含むのは、実は皮の部分。
酵素には、新陳代謝や消化を促進する働きがあるそうです。



次に、細切りにしたニンジンに塩(小さじ1/4)を振り、しばらく置いてしんなりさせます。(写真左)

続いて、すりおろしたニンジンにAを混ぜます。(写真右)
Aは、酢(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・塩(少々)・ゴマ油(小さじ1)・白すりゴマ(大さじ2)です。



最後に、細切りにしたニンジンの水気を手で絞り、すりおろしたニンジンを混ぜたら完成です。

ぱっと見はニンジンだけなので、「これじゃあテンションが上がらない」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも一口食べると、このサラダの魅力が分かります。

ニンジンを細切りにしたサラダはよくありますが、それにすりおろしたニンジンを加えると、調味料がよく絡む上に、生のニンジンのみずみずしさが、より際立ちます。

また少し酸味を効かせた優しい味付けで、ニンジンの自然な甘みも引き立ちます。
出来立てをしばらく置くと味がよく馴染むので、作り置きするのもおすすめですよ。

ニンジンサラダの日持ち

このニンジンサラダの日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。


続いて、人参サラダの人気レシピを一挙に7品ご紹介します。

人参サラダの人気レシピ

それでは、当サイトで人気の人参サラダのレシピをご紹介します。

人参ヨーグルトサラダ

人参ヨーグルトサラダ

人参を千切りにし、ヨーグルトと塩だけで味付けしたシンプルな一品です。

ヨーグルトは水切りして使いますが、面倒な水切りはレンジを使って2分で完了するので、調理時間はトータルでもたったの3分です。

脱水されてカッテージチーズのようになったヨーグルトの爽やかな酸味とまったりとした口当たりが、人参の自然な甘みとよく合い、とても美味しいです。

作り置きおかずとしてもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ
3分
にんじん無糖ヨーグルト粗挽き黒こしょう

作り方を見る

人参とタコのサラダ(カレー風味)

カロテンいっぱいリボンサラダ

ピーラーで薄切りにしたニンジンとセロリに茹でダコを加え、カレー風味のドレッシングで和えた、食欲をそそるサラダです。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。
野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味のおかげで、ニンジンを最後まで美味しくいただけます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
30分
ゆでダコニンジンセロリオリーブオイルハチミツレモン汁おろしニンニクコショウカレー粉クミンパウダー

作り方を見る

人参のクミンサラダ

人参サラダの男子ごはんのレシピ

にんじんのクミンサラダ

クミンシードのほのかな風味でにんじんの甘みが引き立つ、優しい味わいのサラダです。

もともとカレーの付け合せとして話題になったメニューですが、クミンのクセを感じにくい親しみやすい味付けなので、作り置きすると、いろいろなお料理に合わせやすいです。

ちなみにカレーと合わせる時は、福神漬のような感覚で、カレーと混ぜて食べるのがおすすめだそうです。
にんじんのシャキシャキした食感と爽やかな風味が加わって、いつものカレーが新鮮な気持ちで楽しめます。

作り置き
料理家の栗原心平さんのレシピ
3分
にんじんクミンシードオリーブオイル黒こしょう

作り方を見る

キャロットラペ(しっかり味)

キャロットラペ

作り置きに便利なキャロットラペのレシピです。

このキャロットラペは、3分程度で簡単に作れる上に、比較的日持ちがします。
冷蔵庫にストックしておくと1週間保存できます。

お味の方は、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。
甘酸っぱさがしっかり染みるので、ニンジン嫌いでも食べやすいと思います。
また、レーズンがいいアクセントになっています。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ
3分
ニンジン干しブドウオリーブオイルハチミツ練りカラシ

作り方を見る

キャロットラペ(まろやか味)

キャロットラペ

このキャロットラペは、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。

ひとつ上のキャロットラペは味にパンチが効いていますが、こちらは味がまろやか。
酸味が穏やかな赤ワインビネガーで味付けするので、どんなお料理にも合わせやすいキャロットラペです。

冷蔵庫で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きしておくと、朝のお弁当作りがラクになります。

料理研究家の坂田阿希子さんのレシピ
8分
にんじんオリーブオイルフレンチマスタード赤ワインビネガー砂糖こしょう

作り方を見る

人参とハム・玉ねぎのマリネ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

このマリネの調理時間はわずか2分。
当サイトが紹介している柳澤英子さんのレシピの中で、一番調理時間が短いお料理ということもあり、とても人気があります。

糖質が比較的少ないので、ダイエットメニューとしてもおすすめです。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
2分
ハム玉ネギニンジンレモンスライス塩・コショウオリーブオイルドライパセリ

作り方を見る

人参ともやしのナムル

ナムル

人参ともやしを具材にしたナムルです。
電子レンジで火を通すので、あっと言う間に出来上がります。

また、ニンニクを使わないレシピになっているので、ニンニク料理を避けたい時にもオススメ。

もともとはキンパ(韓国風海苔巻き)の具材の1つとして考案されたお料理ですが、そのままでも美味しくいただけます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
4分
ニンジンモヤシゴマ油鶏ガラスープの素

作り方を見る

人参の甘酢漬け

にんじんの甘酢

ニンジンと玉ネギのシャキシャキとした食感が印象的で、素材の味を活かした必要最低限の味付けになっています。
ですから、そのまま食べるのはもちろん、他の料理にも幅広く使えます。

ツナを加えて、サラダにするのもおすすめです。

京おばんざい屋「青家」の代表、青山有紀さんのレシピ
ニンジン玉ネギきび砂糖白コショウ

作り方を見る

以上、人参サラダの人気レシピをご紹介しました。
どのレシピも簡単ですし、人参をたっぷり食べられます。
人参を買いすぎてしまった時にもおすすめです。

関連記事

タコのサラダのレシピ。カレーのスパイシーな風味が食欲をそそります。

具材にタコを使ったサラダのレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「カロテンいっぱいリボンサラダ」です。ゆでダコ・人参・セロ…

キャロットラペの簡単レシピ。日持ちするので常備菜にもお薦め。

作り置きに便利なキャロットラペをご紹介します。調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した「キャロットラペ」です。このキャロットラペは、もともと…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中から、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。どれも人参をもりもり…

人参の胡麻和え。美味しくて栄養満点!ごま和えの簡単レンジレシピ。

人参の胡麻和えのレシピをご紹介します。人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。すりごま・ごま油・醤油で味付けしたら完成です。人参は、細く切…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…