人参カレー粉炒めのレシピ。食べやすい簡単おかず!

人参カレー粉炒め

カレー粉の風味が食欲をそそる、人参炒めのレシピをご紹介します。

人参を薄切りにして、カレー粉を加えてサッと炒め、砂糖と醤油で味をととのえたらできあがり。
カレー粉のおかげで食べやすさがアップして、たっぷりの人参をパクパクと美味しくいただけます。

栄養面でもおすすめ

また、人参と言えば、免疫力を高めるβカロテンがたいへん豊富です。

βカロテンは脂溶性のビタミンなので、油で炒めると吸収率がアップ。
そのため、このお料理は、栄養の面からもおすすめできるレシピになっています。

材料

2人分:調理時間5分
にんじん 1本(200g)
サラダ油 大さじ1/2
カレー粉 小さじ2/3
砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ1

作り方

にんじんを斜め薄切りにする

まず、にんじん(1本:200g)を縦半分に切り、2〜3ミリ幅の斜め薄切りにします。

このように、にんじんを少し大きめの薄切りにすると、食感がしっかり出て、食べ応えがアップします。

皮ごと使うのがおすすめ

ちなみに、人参は、皮をむかずにきれいに洗ってそのまま使うのがおすすめです。
人参を皮ごと使うと、やや食感はしっかり感じられますが、栄養もムダになりませんし、食費の節約にもなります。

とは言え、皮ごと使うことに抵抗がある場合は、皮をむいた人参(200g)を使っていただいてももちろん構いません。

参考:人参の皮むき


にんじんをフライパンで炒める

次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、にんじんを中火で2分ほど炒めます。


にんじんにカレー粉を加える

2分経ったら、カレー粉(小さじ2/3)を加え、1分ほど炒めて香りを立たせます。


炒めたにんじんを砂糖と醤油で味付けする

最後に、砂糖(小さじ1/2)と醤油(大さじ1)を加え、全体に絡めたら完成です。


人参とカレー粉炒め

カレー粉の風味が加わって、人参のほんのりとした甘みが引き立ちます。

カレー粉の量は控えめなので、辛さはさほど強くなく、ちょっとピリッとする程度。
親しみやすい味付けで、子どもでも食べやすい味に仕上がります。

お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ