豚肉と人参の甘辛炒めレシピ。濃厚な味でご飯によく合う!

豚肉と人参の甘辛炒め
レシピ動画

人参と豚肉を使った、簡単おかずレシピをご紹介します。
人参と豚バラをフライパンでさっと炒め、醤油やみりんで甘辛く味付けして作る、「豚肉と人参の甘辛炒め」のレシピです。

最後に白炒りごまをふるのがポイントで、ごまの香ばしさが加わることで、全体の味が一つにまとまって、美味しさが格段にアップします。

濃厚な味付けなので、ご飯との相性がバツグン。
熱々のご飯の上にのせて、どんぶり感覚でいただくのもおすすめです。
また、冷めても味が落ちにくいので、お弁当のおかずにするのもぴったりです。

材料

2人分:調理時間8分
豚バラ薄切り肉 150g
人参 1本(150g)
サラダ油 大さじ1/2
白炒りごま 大さじ1
砂糖 小さじ1/4
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1
醤油 大さじ1


レシピ・作り方

人参を斜め薄切りにする
斜めに薄く切る
人参を細切りにする
細切りにする
  1. ① 人参(1本:150g)を皮ごと細切りにします。
    手順は、人参を3〜4ミリ幅の斜め薄切りにして、少しずらして横に並べ、端から3〜4ミリ幅に切ります。

補足:人参を皮ごと使う


豚肉を切る
豚肉を切る
調味料を混ぜる
調味料を混ぜる
  1. ② 豚バラ薄切り肉(150g)を3センチくらいの幅に切ります。
  2. ③ 砂糖(小さじ1/4)・みりん(大さじ1と1/2)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)を容器に入れ、混ぜておきます。


フライパンで豚肉を炒める
豚肉を炒める
フライパンで人参と豚肉を炒める
人参を加える
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、豚肉を広げ、中火にかけて炒めます。
  2. ⑤ 豚肉の赤い部分が少し残りつつも大半が白っぽい色に変わったら、人参を加え、人参がしんなりして豚肉に少し焼き目が付くまで炒めます。
    豚肉が過度に焦げそうになったら、火を少し弱めてください。

炒めた人参と豚肉に調味料を加える
調味料を加える
炒めた人参と豚肉に調味料を混ぜる
よく混ぜる
  1. ⑥ 火を弱め、混ぜておいた調味料を回しかけます。
    よく混ぜて味を絡め、水分を飛ばして火を止めます。

炒めた人参と豚肉に白ごまを加える
ごまを振る
人参と豚肉の炒めもの
完成
  1. ⑦ 白炒りごま(大さじ1)を振ったら完成です。
    白炒りごまは、あえて混ぜずに上に振るだけにすると、香りが立つのでおすすめです。
    器に盛り付けたあとに、上に振っても良いです。


甘辛く炒めるだけだと味が単調になりがちですが、炒りごまの風味をプラスすることで、全体の味が引き締まります。

醤油ベースの濃厚な味とごまの香ばしさが良い感じにミックスされていて、飽きずに美味しくいただけます。
人参1本をペロッと食べられるので、買いすぎた人参の活用法としてもおすすめです。

レシピの補足説明

作り置きOK

この炒めものは、常備菜としてもおすすめです。
日持ちは、冷蔵保存で3日と考えてください。

βカロテンがたっぷり

人参には抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれており、油で炒めることで、このβカロテンの吸収率が大幅に向上すると言われています。

この炒めものは、丸々1本の人参を炒めるレシピになっているので、そうした栄養の面からもおすすめできるお料理になっています。

人参を皮ごと使う

人参は、皮むきをしないで、皮付きのまま使うのがおすすめです。

皮付きのまま使うと、栄養の無駄がなくなりますし、食費の節約や調理時間の短縮にも繋がります。
また、このお料理なら、皮付きのまま使っても同程度の食感に仕上がります。

とはいえ、皮ごと使うことに抵抗がある場合は、皮をむいた人参(150g)で代用しても勿論良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ