常夜鍋のレシピ。ほうれん草を使った人気の鍋!たれやしめも紹介。

ほうれん草鍋(常夜鍋)の簡単レシピ

ほうれん草を使った人気の鍋、「常夜鍋」のレシピをご紹介します。

常夜鍋とは、豚肉やほうれん草などに軽く火を通し、ポン酢やレモン醤油などでいただくしゃぶしゃぶ鍋のことです。

作家の向田邦子さんや北大路魯山人が好んだ鍋としても有名で、毎晩食べても飽きないことが名前の由来とも言われています。

常夜鍋(ほうれん草鍋)
常夜鍋にはいくつかのバリエーションがありますが、ここでは、向田さんの著書で紹介されているレシピ(下の文中参照)をもとに、超シンプルな常夜鍋の作り方をお伝えします。
にんにくや日本酒で風味付け

まず、鍋に湯を沸かし、少し多めに日本酒を加えます。
そして、にんにくとしょうがを1かけずつ放り込み、風味をじわっと引き出します。

常夜鍋(ほうれん草鍋)のたれの作り方
具材は、ほうれん草と豚肉の2つだけ。
タレは、醤油にレモンを絞ったものを使います。

向田流の食べ方はなかなか独特で、先に豚肉をしゃぶしゃぶして食べ終えてから、その後に、豚肉のだしが出た湯で、生のほうれん草をさっと湯がいていただきます。

この食べ方もなかなかいいものですが、でもまあ、食べる順番はお好みで。
豚肉とほうれん草を一緒に食べても十分美味しいです。

うどんを使ったシメのレシピ

ほうれん草と豚肉だけでは寂しいという方のために、この記事では、うどんを使ったしめのレシピもご紹介します。

常夜鍋(ほうれん草鍋)のしめ
うどんに卵を落とし、アツアツに煮上がったところをすくいます。
そして、刻みねぎと天かすをのせ、醤油をかけていただきます。

今回ご紹介する常夜鍋は、日本酒の香りがふわっと広がる大人の鍋料理。
ものすごくシンプルなレシピですが、それがこの料理の魅力で、素材の味を存分に楽しめます。

毎晩食べるとさすがに飽きますが、1シーズンに1回は必ず食べたくなる、鍋料理のおすすめレシピです。

ほうれん草鍋(常夜鍋)のレシピ

常夜鍋(ほうれん草鍋)のレシピ

「常夜鍋(ほうれん草鍋)」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
ほうれん草 1束
豚ロースしゃぶしゃぶ肉 400g
800ml
240ml
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
たれ
レモン 適量
醤油 適量
しめ
ゆでうどん 1〜2玉
2個
刻みねぎ 適量
天かす 適量
醤油 適量
七味唐辛子 好みで適量

※レモンと醤油はポン酢で代用OK。

作り方
  1. ほうれん草の根元の硬い部分を取り、きれいに洗い、手で食べやすい大きさに割く。
  2. 【たれ】醤油にレモン汁を絞る。
  3. 鍋に水を入れ、沸騰させる。日本酒・にんにくとしょうが(丸ごと)を加え、2〜3分加熱して香りを立たせる。
    豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶして、たれを付けていただく。
  4. 【しめ】鍋にうどんを入れ、卵を割り入れ、2分ほどフタをして卵を半熟に固める。
    うどんと卵を器に入れ、刻みねぎ・天かすをのせ、醤油・七味唐辛子をかけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

常夜鍋(ほうれん草鍋)のほうれん草の下ごしらえと切り方

【工程1】
まず、ほうれん草(1束)の根元の硬い部分を取り、きれいに洗い、手で食べやすい大きさに割きます。
包丁は使いません。

ほうれん草は、茎1本ずつにばらしてしまった方が食べやすいです。

ほうれん草の洗い方


常夜鍋(ほうれん草鍋)のたれの作り方

【工程2】
次に、たれを作ります。

醤油(適量)にレモン汁(適量)を絞ったら完成です。

レモンが無い場合は、市販のポン酢で代用してもOKです。


沸騰した鍋に日本酒・にんにく・しょうがを加える

【工程3】
続いて、鍋に水(800ml)を入れ、沸騰させます。

そして、日本酒(240ml)・にんにく(1かけ)としょうが(1かけ)を加え、2〜3分加熱して香りを立たせます。

水と日本酒の配合比率は、10:3。
日本酒は少し多めに使うので、大人向けの味に仕上がります。
また、にんにくとしょうがは皮をむき、切らずに丸ごと使い、ほんのりと香り付けします。


常夜鍋(ほうれん草鍋)の食べ方

2〜3分経ったら、あとは、豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶして、レモン醤油を付けて食べるだけです。

向田邦子の常夜鍋(ほうれん草鍋)
ちなみに、向田さんのレシピでは、豚肉をあらかた食べ終えてから、ほうれん草をいただくようになっています。
食べ方は、お好みでいろいろ試してみてください。
豚肉の食べやすさがアップ

このお鍋は、豚肉をしゃぶしゃぶすることで脂っぽさが抑えられて、食べやすさがぐっとアップします。
1人前200gの豚肉を使うのでそこそこの量がありますが、しつこくないので、わりとペロッと食べられます。

ほうれん草の濃厚な味

また、ほうれん草は、切らずに茎ごとワイルドに食べる感じですが、軽く湯がくだけですぐに柔らかくなります。

ほうれん草の味はかなり濃厚。
ほうれん草の本来の味を存分に楽しめます。

また、豚肉とほうれん草は、どちらもレモン醤油と良く合いますよ。


ほうれん草のシュウ酸(アク)について

なお、ほうれん草にはシュウ酸というあくがあるので、あらかじめ下茹でして使うのが一般的です。

ほうれん草の茹で方
一方で、ほうれん草を下茹ですることで、免疫力アップに効果的なβカロテンなどの栄養が流れ出てしまうというデメリットもあります。

今回のお料理は生のほうれん草をしゃぶしゃぶして食べるレシピになっていますが、ごくたまに食べる程度であれば、シュウ酸の過剰摂取にはつながらないですし、ほうれん草の栄養もしっかり摂れるので、あまり神経質になる必要はありません。

むしろ、生のほうれん草をたまにしゃぶしゃぶして食べることは、栄養学のプロもすすめています。
詳しくは、ほうれん草の風邪に効く食べ方をご覧ください。


しめの作り方

常夜鍋(ほうれん草鍋)のしめ

【工程4】
しめは、うどんにしました。

まず、残った汁の中にゆでうどん(1〜2玉)を入れ、卵(2個)を割り入れます。

鍋のふたをとじて加熱する
そして、フタをして2分ほど温め、卵を半熟に固めます。

常夜鍋(ほうれん草鍋)のシメの具材を加える

お好みで、残った豚肉とほうれん草を加えてもいいです。


常夜鍋(ほうれん草鍋)のしめ

そして、うどんと卵の水気を切って器に入れ、刻みねぎ・天かす(各適量)をのせ、醤油(適量)をかけ・七味唐辛子(好みで適量)を振ったら完成です。

今回のお料理は、鍋の具材がシンプルなので、卵・天かす・ねぎなどの具材をプラスして、満足度の高いシメにしてみました。

醤油だけの味付けですが、こちらも美味しくいただけます。



最後に、向田流の常夜鍋の作り方を、向田さんの「夜中の薔薇」という作品の中から引用してご紹介します。

材料は豚ロースをしゃぶしゃぶ用に切ってもらう。これは、薄ければ薄いほうがおいしい。

透かして新聞が読めるくらい薄く切ったのを一人二百グラムは用意する。食べ盛りの若い男の子だったら、三百グラムはいる。

それにほうれん草を二人で一把。

まず大きい鍋に湯を沸かす。

沸いてきたら、湯の量の三割ほどの酒を入れる。これは日本酒の辛口がいい。できたら特級酒のほうがおいしい。

そこへ、皮をむいたにんにくを一かけ。その倍量の皮をむいたしょうがを、丸のままほうりこむ。

二、三分たつと、いい匂いがしてくる。

そこへ豚肉を各自が一枚ずつ入れ、箸で泳がすようにして(ただし牛肉のしゃぶしゃぶより多少火のとおりを丁寧に)、レモン醬油で食べる。それだけである。

レモン醬油なんぞと書くと、これまた大げさだが、ただの醬油にレモンをしぼりこんだだけのこと。はじめのうちは少し辛めなので、レンゲで鍋の中の汁をとり、すこし薄めてつけるとおいしい。

ひとわたり肉を食べ、アクをすくってから、ほうれん草を入れる。

このほうれん草も、包丁で細かに切ったりせず、ひげ根だけをとったら、あとは手で二つに千切り、そのままほうりこむ。これも、さっと煮上がったところでやはりレモン醬油でいただく。

豆腐を入れてもおいしいことはおいしいが、私は、豚肉とほうれん草。これだけのほうが好きだ。

あとにのこった肉のだしの出たつゆに小鉢に残ったレモン醬油をたらし、スープにして飲むと、体があたたまっておいしい。

とても簡単に作れますので、ぜひお試しください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ