やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティの作り方42品まとめ。

投稿日:2017年9月19日 更新日:

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ42品をご紹介します。

テレビで話題になったレシピを中心に、時系列順にお伝えします。
各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

たらこパスタ

パスタのレシピ

たらこパスタ

たらこパスタのおすすめレシピです。

少量のおろしニンニクをオリーブオイルで炒めて、しょうゆと和風顆粒かりゅうだしで味付け。
薄皮を取り除いたタラコをプラスして、熱々のスパゲティと絡めれば完成です。

たらこをたっぷりと使っているので、パスタソースは旨味十分。
ニンニクの香ばしい風味も加わって、食欲ががっつりと刺激されます。

10分
たらこオリーブオイルおろしにんにく和風顆粒だし醤油小ねぎ刻み海苔パスタ

作り方を見る

ウンブリケッリ

パスタのレシピ

ウンブリケッリ

冷凍うどんを使った本格パスタのレシピです。

ウンブリケッリとは、イタリアのウンブリア州で食べられている生パスタで、卵を一切使わず、強力粉と水だけで作るそうです。
小林さんの「ウンブリケッリ」は、本場の生パスタを、冷凍うどんで代用するレシピになっています。

たったの10分で、濃厚な旨味のあるモチモチ食感のパスタができます。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんのレシピ

10分
ベーコンアジの干物きゃべつにんにく冷凍うどん粉チーズオリーブオイル

作り方を見る

キクラゲペペロンチーノ

パスタのレシピ

キクラゲのペペロンチーノ

きくらげとしらたきを使ったダイエットのお薦めレシピです。

このペペロンチーノはとても斬新です。
パスタの代わりにしらたきを使い、驚くほどたっぷりのきくらげを具材にします。
見た目で言うと、ペペロンチーノの半分はきくらげ。あとの残りがしらたきと野菜。
このペペロンチーノの8割は、きくらげとしらたきで出来ています。

でもお味の方は、物足りなさはまったくありません。
ペペロンチーノらしいにんにくと唐辛子の風味に加え、コンソメの旨味を効かせたしっかりめの味付けなので、十分満足感があります。
また全体的に歯応えが良く、よく噛んで食べることになるので、満腹感もあります。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

7分
キクラゲしらたき菜の花赤ピーマンにんにく赤唐辛子オリーブオイル顆粒コンソメ塩・こしょう

作り方を見る

豆苗クリームパスタ

パスタのレシピ

豆苗クリームパスタ

豆苗のシャキシャキ感がアクセントになった、小さな子供でも食べやすい優しい味わいのクリームパスタです。

ベーコンの優しい旨味と乳製品のまったりとした味が、パスタによく染みます。味わい深い一品です。

フライパン1つで作れます。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

15分
ベーコン豆苗しめじにんにくオリーブオイルパルミジャーノチーズ味噌黒コショウパスタコンソメ牛乳

作り方を見る

斎藤工さんのパスタ

パスタのレシピ

レトルトソースのパスタの美味しい食べ方

茹で上がったパスタにレトルトソースをかけ、バターとワインをちょい足ししていただきます。
バターとワインをプラスすると、味に深みが出て美味しくなります。

ちなみに上の写真は、レトルトソースにミートソースを使っていますが、バターとワインが合いそうなソースだったら何でもOKです。

斎藤さんは以前、バックパッカーになって海外を旅したことがあるそうですが、その時によく食べていたパスタだそうですよ。

俳優の斎藤工さんのレシピ

1分
茹でたパスタ好みのレトルトソースバターワイン

作り方を見る

カルボナーラ

パスタのレシピ

カルボナーラ

このレシピの考案者、小林幸司シェフは、このカルボナーラについて「世界一美味しい」とおっしゃっています。
生クリームや牛乳を一切使わず、日本で手に入る食材だけで、本場イタリアの美味しいカルボナーラを作ります。

塩気のしっかり効いた濃厚な味わいのカルボナーラで、ソースはとろとろで、パスタはもっちりとした歯応えがあります。食べ応えがありますよ。

初心者でも失敗せずに作れる、とても簡単なレシピになっています。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんのレシピ

17分
ベーコン粉チーズにんにくオリーブオイル黒こしょうパスタ

作り方を見る

明太子クリームパスタ

パスタのレシピ

明太子クリームしらたきパスタ

しらたきをパスタに見立てた、糖質制限ダイエット向けのメニューです。

しらたきを使ったパスタは、糖質制限ダイエットのメニューとしてとても人気がありますが、普通に作ると味はあっさりしすぎで食感が柔らかすぎになり、全体的に物足りなくなりがちです。
でもこのしらたきパスタは、深いコクと旨味があり、たっぷり加えた野菜の歯応えが食感を底上げしてくれます。
本物の明太子クリームパスタと同じくらい食べ応えがあり、とても美味しいです。

ちなみに脇さんのご主人は、このしらたきパスタを食べて、ウエストが5〜6ヶ月で7センチも細くなったそうです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

10分
しらたきにんじんえのき辛子明太子クリームチーズ牛乳サラダ油一味唐辛子細ねぎ

作り方を見る

和風スープパスタ

パスタのレシピ

セロリとアサリの和風スープパスタ

このパスタはセロリを葉ごとすべて使います。

セロリの葉は捨ててしまいがちな食材の1つですが、実は茎よりも栄養があるそうです。
セロリの葉に含まれるβカロテンは茎の2倍で、血流を活性化するピラジンという栄養素はほとんどが葉に含まれているそうです。
そのままでは苦味やクセが気になりますが、コウケンテツさんによると、きのこと合わせてスープにすると食べやすくなり、スープに溶けた栄養もムダなく摂ることができるとのこと。
このスープパスタは、セロリの葉を使っている違和感はまったくありません。

セロリの爽やかな風味とアサリの旨味がよく合う、さっぱりとしたスープパスタが出来ます。

料理研究家のコウケンテツさんのレシピ

9分
あさりセロリしめじにんにくパスタオリーブオイル鷹の爪煮干しだし粗挽き黒コショウ醤油白ゴマ

作り方を見る

マカロニサラダ

パスタのレシピ

マカロニサラダ

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピです。

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせるシンプルな一品で、ツナとゆで卵を具材にするのがポイントです。

ツナの旨味がじんわり染みた、味わい深いマカロニサラダが出来ます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

10〜15分
ツナゆで卵キュウリ玉ネギマカロニマヨネーズサニーレタス・トマト

作り方を見る

冷製パスタ

パスタのレシピ

トマトの冷製パスタ

冷製パスタのいちおしレシピです。

この冷製パスタの特徴は3つあります。

1つめは、敢えて太めのパスタを使うこと。
冷製パスタと言えば、カッペリーニという極細パスタを使うのが一般的ですが、この冷製パスタは、普通の太さのパスタを使ってモチモチの食感に仕上げます。

2つめは、パスタの冷やし方。
ごく普通の冷製パスタは、パスタを水洗いしたり、氷水に浸したりして冷やします。でもこのパスタは、そうした直接水を付ける工程を省くので、仕上がりが水っぽくなりません。パスタを袋の中に入れ、袋ごと水に漬けて冷やします。

3つめは、ソースの作り方。
トマトの旨味と甘みを低温調理で引き出します。

トマトの濃厚な味が堪能できる、本格的な冷製パスタが出来ます。

フレンチの水島弘史シェフのレシピ

40分
パスタトマト玉ネギニンニクオリーブオイルミニトマト砂糖コショウモッツアレラチーズ生バジル

作り方を見る

水川あさみさんの梅ささみパスタ

パスタのレシピ

夏に最適!梅ささみパスタ

大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、さっぱりとした中にもコクがある食べ応えのあるパスタです。
その名の通り、夏にぴったりです。

女優の水川あさみさんのレシピ

13分
パスタささみ梅干し大葉白ゴマ昆布茶だし醤油無塩バター

作り方を見る

豚骨ラーメン風パスタ

パスタのレシピ

豚骨ラーメン風スパ

豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタのレシピです。

ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタができます。

茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフのレシピ

3分
ベーコン豆乳鶏ガラスープの素おろしニンニクオリーブオイル塩・コショウ紅ショウガ白ゴマ茹でたパスタ

作り方を見る

スイカパスタ

パスタのレシピ

スイカの冷たいパスタ

スイカを使った冷製パスタのレシピです。

レモンの爽やかな酸味をいかしたさっぱりとしたパスタで、どころどころに散りばめられたスイカの優しい甘みと、パルメザンチーズとミントの独特の風味のアクセントが絶妙にマッチします。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフのレシピ

7分
スイカ赤玉ネギレモン汁EXバージンオリーブオイルミントパルメザンチーズパスタ

作り方を見る

レバーパスタ

パスタのレシピ

レバーたっぷり!ペペロンチーノ

レバーとニンニクをたっぷり使った、濃厚な旨味のあるパスタです。
スタミナが付きます。

レバーは臭みが全く無く、旨味だけをいかしているので、レバー嫌いでもとても食べやすいです。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフのレシピ

10分
レバーピーマン玉ネギニンニク鷹の爪薄力粉EXバージンオリーブオイル白ワインパスタ

作り方を見る

カルボナーラ

パスタのレシピ

生クリームを使わないカルボナーラ

王道カルボナーラの超おすすめレシピです。

ソースは卵黄だけで作ります。

生クリームや牛乳を使ったごく普通のカルボナーラよりも濃厚でコクがあり、すごく美味しいですよ。

カルボナーラの人気店「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフのレシピ

10分
ベーコン玉ネギ卵黄白ワイン粉チーズ黒コショウパスタ

作り方を見る

ミートソース

パスタのレシピ

レミートソース

生のトマトを使ったミートソースで、煮込み時間はたったの10分です。

トマトの自然な風味をいかした上品な味のミートソースが出来ます。

クセがなく食べやすいので、パスタやご飯と合わせる以外にも、蒸したジャガイモに添えたり、オムレツに加えたり、パンにのせたりしてもいいですよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

合いびき肉完熟トマト玉ネギニンニクオリーブオイル赤ワインウスターソースローリエ砂糖コショウパスタご飯イタリアンパセリ

作り方を見る

ペペロンチーノ

パスタのレシピ

ペペロンチーノ

湯を沸かす時間も含め、調理時間は10分です。

しっかりとした歯応えのあるペペロンチーノができます。

ニンニクの風味と赤唐辛子の辛さはクドすぎず弱すぎず、ほど良いです。

子供でも食べやすい、万人ウケしそうなペペロンチーノです。

人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のレシピ

10分
パスタニンニク赤唐辛子コショウオリーブオイル

作り方を見る

アスパラガスのフィットチーネ

パスタのレシピ

アスパラガスのフィットチーネ

ピーラーで薄切りにしたアスパラガスをパスタに見立てたお料理です。

食感の良いアスパラにベーコンとニンニクの味がよく絡みます。
パスタは一切使わないので、糖質制限ダイエットにもおすすめです。

佐賀市内にある野菜料理専門店「タイマーカリフォルニアキッチン」の高岡盛志郎シェフのレシピ

15分
アスパラガスベーコンニンニクオリーブオイルコショウパルメザンチーズ

作り方を見る

アンチョビとブロッコリーのパスタ

パスタのレシピ

チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味

柚子とアンチョビの風味をいかした上品な味のパスタです。

石橋さんのお母様はシチリヤ出身で(石橋さんの冗談です)、土曜日のお昼に、よくこのパスタを作ってくれたそうです。

とんねるずの石橋貴明さんのレシピ

アンチョビブロッコリーキャベツ鷹の爪ニンニクオリーブオイル柚子の皮パスタ

作り方を見る

笠原将弘さんの和風ナポリタン

パスタのレシピ

和風ナポリタン

春菊を使った変わりナポリタンです。

トマトケチャップの穏やかな甘みにシイタケと昆布茶の旨味が調和した、優しい味が特徴です。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

20分
ウインナーシイタケ長ネギ春菊サラダ油昆布茶豆乳黒コショウスパゲティトマトケチャップ醤油

作り方を見る

ナポリタン

パスタのレシピ

ナポリタン

ナポリタンのおすすめレシピです。

モチモチっとした太めのスパゲティに、ケチャップの甘みと旨味が絶妙にマッチした、本格的な洋食屋さん風の仕上がりになります。

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

20分
粗挽きウインナー玉ネギピーマンマッシュルーム水煮ニンニクみじん切りトマトケチャップ塩・コショウバタースパゲティ粗塩

作り方を見る

鶏肉のパスタ

パスタのレシピ

すい鶏パスタ

鶏肉と和風だしの旨味をいかした、フライパン1つで作れる簡単パスタです。

ちなみにメニュー名の「すい鶏パスタ」には、3つの意味が込められています。

1つめは、具材と一緒にパスタを煮込むので、パスタが旨味を「吸い取る」という意味。

そして、残りの2つの意味は「鶏」という言葉にあります。
「鶏」には、具材の1つである「鶏」と、2017年の干支「酉(とり)」の2つの意味が込められています。
このパスタは、酉年のお正月のレシピとして、テレビで話題になりました。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

13分
鶏モモ肉ズッキーニ完熟トマトニンニク和風だしパックバター醤油パスタ柚子コショウ

作り方を見る

サルシッチャのパスタ

パスタのレシピ

サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ

サルシッチャとは、イタリア語でソーセージのこと。
栗原流サルシッチャは、豚ひき肉・ハーブ・小麦粉などを混ぜて簡単に手作りします。

ニンニクのカリっとした食感がアクセントになった、風味豊かなペペロンチーノができます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

10分
豚ひき肉バジルの葉タイム薄力粉黒コショウ舞茸ニンニク赤唐辛子オリーブオイルスパゲッティーニかいわれ大根

作り方を見る

塩焼きそばでカルボナーラ

パスタのレシピ

カルボナーラ焼きそば

「マルちゃん焼きそば」の製造元、東洋水産の社員のイチオシレシピ。
塩焼きそばで作るカルボナーラです。

麺の食感がパスタよりもかなり柔らかめですが、お味の方はちゃんとカルボナーラっぽくなります。

ちなみに私は、普通の塩焼きそばを作るより、このカルボナーラの方が好きです。

カルボナーラの超時短レシピです。

5分
焼きそば塩味ベーコン玉ネギピーマンエリンギ牛乳粉チーズサラダ油

作り方を見る

カルボナーラ

パスタのレシピ

カルボナーラ

ちなみにサイゲンさんは、日本テレビの「得する人損する人」という番組で、名店の再現レシピを披露している芸人さんで、元プロの料理人です。

これは高級店のカルボナーラの再現レシピになっています。スーパーで手に入る安い食材を使って作ります。

チーズのコクと卵黄のとろっとした食感が印象的な、濃厚な味わいのカルボナーラが出来ますよ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

10分
パルメザンチーズ昆布茶ブロックベーコンスモークチーズニンニク干し椎茸オリーブオイル1.6ミリスパゲッティーニ黒コショウ

作り方を見る

お茶漬けの素のパスタ

パスタのレシピ

お茶漬けの素と梅肉のパスタ

茹でたパスタを、お茶漬けの素・梅肉・オリーブオイルだけで味付けします。

さっぱりとした和風パスタが、あっと言う間に完成しますよ。

お茶漬けの素のカリカリッとした歯応えがアクセントになっているので、食感が失われない出来立てをいただくのがおすすめです。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

5〜10分
お茶漬けの素梅肉オリーブオイルスパゲッティーニ大葉

作り方を見る

トマトパスタ

パスタのレシピ

トマトパスタ

トマトソースは作りません。
またパスタは茹でません。
パスタをトマトジュースで煮ることで、旨味が凝縮したパスタに仕上げます。

トマトジュースがパスタの中までしっかり染み込んだ、濃厚なトマトパスタができます。
シンプルな味付けなので、パルミジャーノチーズとオレガノの風味が映えますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

8分
パスタミニトマトトマトジュースバターオリーブオイルオレガノ黒コショウパルミジャーノレッジャーノバジルの葉

作り方を見る

冷製パスタ

パスタのレシピ

甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ

甘酒を使った、夏にぴったりのさっぱりとしたパスタです。

パスタの味付けに甘酒を使うのはちょっと意外かもしれませんが、違和感はまったくありません。
ヨーグルトとレモンの酸味が、甘酒の甘みとうまく調和して、まろやかで深い味に仕上がります。

管理栄養士の豊田愛魅さんのレシピ

5〜10分
パスタオリーブオイルツナプレーンヨーグルト米麹の甘酒醤油マヨネーズレモン汁黒コショウカイワレ大根プチトマト

作り方を見る

ミートソーススパゲティ

パスタのレシピ

まるでお肉のような ミートソーススパゲティ

お肉の代わりにサバを使ったスパゲティで、細かく切ったサバの身に熱湯をかけることで、魚の生臭さを消し、見た目や食感をお肉に近づけます。

魚が苦手な子供でも食べやすい、クセのない味に仕上がります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

サバ玉ネギニンジンおろしショウガサラダ油料理酒砂糖みりん醤油味噌パスタトマトの水煮コンソメケチャップおろしニンニクオリーブオイル

作り方を見る

ナポリタン

パスタのレシピ

大宮シェフ直伝!ナポリタン!

このナポリタンは、パスタを茹でずに作ります。

パスタはあらかじめ1時間ほど水に漬け、トマトソースの中に直接加えて火を通します。

パスタを水に浸けると、生麺のようなモチモチの食感に仕上がります。

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんのレシピ

チョリソー玉ネギピーマンニンニクオリーブオイルトマトジュースケチャップコショウパセリ粉チーズパスタ

作り方を見る

しらすの和風パスタ

パスタのレシピ

しらすの和風パスタ

キャベツとシメジをたっぷり使い、切り干し大根でボリュームアップした一風変わったパスタです。

海苔の佃煮と塩昆布を使った旨味たっぷりの味付けがよく合います。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

15分
シラスキャベツシメジ切り干し大根おろしニンニクサラダ油パスタ
海苔の佃煮塩昆布バター青ネギ刻み海苔柚子胡椒

作り方を見る

カルボナーラ

パスタのレシピ

ヘルシーカルボナーラ

このカルボナーラは、4人分で白菜を1/4株、そしてほうれん草を1束も使います。

野菜をたっぷり使いますが、カルボナーラらしい濃厚な味わいで食べ応えがありますよ。

フライパン1つで作れます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

15分
ベーコン白菜ほうれん草バター粉チーズブラックペッパーパスタ牛乳顆粒コンソメおろしニンニク

作り方を見る

大鶴義丹さんの釜玉パスタ

パスタのレシピ

釜玉パスタ

パスタソースは、卵に調味料を混ぜるだけで完成。
あとは茹でたパスタに絡めるだけです。

和風カルボナーラと言った感じの一品で、卵かけご飯のような素朴な味が魅力的ですよ。

俳優の大鶴義丹さんのレシピ

10分
パスタ小ネギ刻み海苔黄身オリーブオイルだし醤油

作り方を見る

佐野ひなこさんのあんこ生クリームパスタ

パスタのレシピ

冷え冷えあんこ 生クリームパスタ

冷たくしたパスタにあんこを絡め、生クリームと抹茶パウダーをトッピングした、和風スイーツ風のパスタです。

あんことパスタというあまりにも意外な組み合わせに、はじめは「これ本当に美味しいの?」と疑っていた私ですが、実際に作ってみるとけっこうイケました。

クリーム入りの大福のような感じで、パスタの食感がとても新鮮ですよ。

女優の佐野ひなこさんのレシピ

3〜10分
パスタあんこ生クリーム抹茶パウダー

作り方を見る

トマトクリームパスタ

パスタのレシピ

トマトクリームパスタ

お肉の代わりにツナ缶を、また生クリームの代わりに牛乳・粉チーズ・バターを使った、トマトクリームパスタです。

パスタは茹でずに、ソースと一緒に煮るので、フライパン1つで作れます。

少し甘めの親しみやすい味付けなので、小さな子供でも食べやすいと思います。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

15分
パスタツナ缶玉ネギブロッコリーおろしニンニクトマト缶顆粒コンソメ砂糖コショウケチャップ牛乳粉チーズバター

作り方を見る

明太子としらすのパスタ

パスタのレシピ

明太子とシラスのパスタ

明太子や生クリームを混ぜて「明太子クリームソース」を作り、茹でたパスタと和えて、しらすをトッピングしたら完成です。

まろやかなクリームソースに、明太子と七味のピリッとした辛さが良く合います。

作家の辻仁成さんのレシピ

10分
シラスオリーブオイルパスタ刻み海苔明太子バターマヨネーズ塩・コショウ黒七味山椒生クリーム白ゴマ

作り方を見る

ミートソースがけカルボナーラ

パスタのレシピ

辻流ミートソースがけカルボナーラ

カルボナーラにミートソースを添えた、テレビで話題のアレンジパスタです。

カルボナーラソースは、混ぜるだけで完成。
ミートソースは、ミネストローネ缶を温め、牛肉を加えるだけで出来上がります。

作家の辻仁成さんのレシピ

10分
卵黄生クリームバターオリーブオイル塩・コショウ牛薄切り肉ミネストローネ缶パスタ

作り方を見る

茹でないパスタ

パスタのレシピ

茹でないパスタ

このパスタは、鍋を使って茹でるのではなく、トマト・カブ・チョリソーといった具材と一緒にフライパンで火を通します。
ですから、鍋1つ分だけ洗い物が少なくて済みます。

チョリソーの辛さと柚子胡椒の風味がアクセントになった、さっぱりとした味わいのパスタが出来ます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

8分
パスタチョリソーカブ完熟トマトニンニク和風粉末だし燻製バター醤油柚子コショウ

作り方を見る

ヒロミさんのパスタ2種

パスタのレシピ

温かいキノコのパスタ・冷製明太子パスタ

「温かいキノコのパスタ」は、パスタと一緒に具材のキノコも茹でてしまいます。
また味付けには、お吸い物の素を使い、手軽にコクと風味をプラスします。
あっと言う間に完成します。

また「冷製明太子パスタ」は、ネギ油と明太子の組み合わせが絶妙です。
ネギ油は手作りするので少し手間はかかりますが、中華風のエッセンスが加わった味わい深いパスタです。

ちなみにリンク先ではヒロミさんのおつまみのレシピも一緒に紹介しています。

タレントのヒロミさんのレシピ

作り方を見る

枝豆パスタ

パスタのレシピ

枝豆とシラスのパスタ

夏バテに効く枝豆のレシピです。

枝豆に豊富に含まれるビタミンB群は、自律神経を整える働きがあるので、夏バテや熱中症、クーラー病などの予防に効果があるそうです。

また枝豆と一緒にしらすを加えると、枝豆に唯一欠けているビタミンB12を補うことができるので、夏バテ解消の効果がよりアップするとのこと。

枝豆としらすをたっぷり使った、超具だくさんのペペロンチーノ風パスタができます。
風味豊かでとても美味しいです。

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ

10分
枝豆シラス乾燥パスタニンニク鷹の爪オリーブオイル

作り方を見る

立原瑞穂さんの焼き塩辛パスタ

パスタのレシピ

焼き塩辛パスタ

立原さんによるとイカの塩辛は、そのまま食べるよりも、焼いた方が美味しいとのこと。

リンク先ではまず「焼き塩辛」のレシピを紹介しています。
作り方は超簡単。塩辛にバターを加えて焼くだけです。

「焼き塩辛パスタ」は、この「焼き塩辛」を茹でたパスタに混ぜたら完成です。

冷蔵庫に残った塩辛があったら、このパスタを作ってみてください。

10分
焼き塩辛パスタオリーブオイル大葉

栄養士の立原瑞穂さんのレシピ

作り方を見る

焼きそばカルボナーラ

パスタのレシピ

カルボナーラ

たったの3分で作れる、斬新なカルボナーラのレシピです。

坂上流カルボナーラの最大の特徴は、焼きそば用の麺を使うところです。

パスタではなく焼きそば麺にすると、茹でる手間が省ける上に、麺が縮れているのでソースが絡みやすいというメリットがあります。
とても意外ですが、パスタの代わりとしてけっこう使いやすいです。

またさらに面白いのは、生クリームの代わりにヨーグルトを使うところ。
カロリーが40%もオフできるので、とてもヘルシーです。

あっさりとした後味の良いカルボナーラが出来ます。

タレントの坂上忍さんのレシピ

3分
焼きそば麺サラミおろしニンニクオリーブオイルプレーンヨーグルト粉チーズカマンベールチーズ粗挽きコショウ

作り方を見る

以上パスタの人気レシピ42品でした。
どれも調理が簡単で美味しく出来ますよ。

関連記事

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

ワンパン料理のレシピ12選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを12品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、な…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

かつおのたたきの簡単な作り方。人気シェフのおすすめ。

カツオの刺し身から、カツオのたたきを作る方法をご紹介します。人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、家庭でも…

お弁当おかずの簡単レシピ。109日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当もたくさん紹介しています。名店のシェフやレシ…

パンの保存(冷凍・解凍)方法。食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン。

パン類全般(食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン・フォカッチャなど)を上手に保存する方法をご紹介します。パンのフワモチ感が1番キープ…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。この記事でも、野菜を使ったさ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

梅干しの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

自家製梅酒のおすすめの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手作りしていますが、いろいろ試した中で「やっぱりこれが一番!」と思うレ…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

そら豆の美味しい茹で方を解説します。そら豆は、さやから取り出したあとに、薄皮に切れ目を入れ、ちょうど良い塩の量を加えて茹でると、旨みが引き立…

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

餃子の皮を使った美味しいピザのレシピをご紹介します。フライパン、ホットプレート、トースター、オーブン、グリル。これらを使った、5パターンの簡…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…

最新記事

梅干しでさっぱり!手羽元の梅煮レシピ。鶏肉&梅肉でクセになる美味しさ

オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテーのレシピ。切らずに加熱が旨い

甘夏の皮を美味しく!甘夏ピールの作り方。苦味抑えて食べやすい。

パリッとジューシー!油揚げギョーザのレシピ。半分に切って時短調理。

たくあんで格上げ!ポテトサラダの絶品レシピ。クリームチーズも好相性。

梅干しでさっぱり!手羽元の梅煮レシピ。鶏肉&梅肉でクセになる美味しさ

梅のさっぱりとした風味をいかした、鶏手羽元の煮物レシピをご紹介します。包丁で叩いた梅干しにみりんや醤油などの調味料を加え、手羽元をさっと煮た…

オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテーのレシピ。切らずに加熱が旨い

ピーマンの味と食感を堪能するのにぴったりな、ソテーのレシピをご紹介します。ピーマンを切らずにそのまま使い、オリーブオイルでじっくりと焼いた、…

甘夏の皮を美味しく!甘夏ピールの作り方。苦味抑えて食べやすい。

甘夏みかんを使ったピールのレシピをご紹介します。甘夏の皮を丸ごと活用するレシピになっていて、風味がとてもよいのが特徴です。甘夏の皮は、オレン…

パリッとジューシー!油揚げギョーザのレシピ。半分に切って時短調理。

油揚げ餃子の簡単で美味しいレシピをご紹介します。餃子の皮の代わりに油揚げを使い、その中にあんを詰めて、フライパンでこんがりと焼き上げるお料理…

たくあんで格上げ!ポテトサラダの絶品レシピ。クリームチーズも好相性。

たくあんの風味をいかした、味わい深いポテトサラダのレシピをご紹介します。たくあんにクリームチーズをプラスしたポテトサラダ。すこし変わり種のポ…