やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

たらこスパゲティのレシピ。人気の和風パスタソースの簡単な作り方。

投稿日:2020年7月17日 更新日:

たらこパスタ

たらこパスタのおすすめレシピをご紹介します。

作り方はとても簡単です。
少量のおろしニンニクをオリーブオイルで炒めて、しょうゆと和風顆粒かりゅうだしで味付け。

薄皮を取り除いたタラコをプラスして、熱々のスパゲティと絡めれば完成です。

人気のにんにく風味

たらこをたっぷりと使っているので、パスタソースは旨味十分。
ニンニクの香ばしい風味も加わって、食欲ががっつりと刺激されます。

なお、このレシピは、たらこさえあれば、あとはキッチンにあるものだけで作れます。
調理時間は、パスタを茹でる時間を含めて10分ほどなので、気軽にお試しください。

たらこスパゲッティの作り方

「たらこパスタ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
たらこ 2腹(60g程度)
オリーブオイル 大さじ5(75ml)
おろしにんにく 小さじ1
和風顆粒だし 小さじ1/2
醤油 小さじ1
小ねぎ 適量
刻み海苔 適量
パスタ 160g
作り方
  1. たっぷりの湯を沸かし、塩(分量外:適量※)を加え、パスタを茹で始める。
  2. たらこの薄皮を取り除き、小ねぎを小口切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、おろしにんにくを加え、弱火で熱して香りを立たせる。
    火を止め、和風顆粒だし・醤油を加え、軽く混ぜる。さらに、たらこを加えて混ぜ、パスタソースを作る。
  4. 茹で上がったパスタをザルに上げ、フライパンに入れ、パスタソースを絡める。
  5. 皿に盛り、小ねぎと刻み海苔をのせたら出来上がり。

※塩の量は下の文中参照。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、パスタ(160g)を茹で始めます。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯1リットルにつき10g程度の塩を加え、パスタを放射状に入れます。
160gのパスタを茹でる場合は、湯は少なくとも2リットルくらい(塩は20g)は必要です。

なお、茹で時間が短いパスタ(2〜3分程度)を使う場合は、パスタを茹でる前にパスタソースを作ることをおすすめします。



そして、パスタの指定の茹で時間よりも1分短めに茹でます。

パスタは、芯が少しだけ残るくらいの固さに茹で上げる方が美味しいです。

パスタの茹で方


パスタソースの作り方


【工程2】
パスタを茹でている間に、パスタソースを作ります。

まず、たらこ(2腹:60g)の薄皮を取り除きます。

たらこの薄皮の取り方



そして、小ねぎ(適量)を小口切りにします。



【工程3】
次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ5:75ml)を入れ、おろしにんにく(小さじ1)を加え、弱火で熱して香りを立たせます。



にんにくの良い香りがしてきたら、火を止め、和風顆粒だし(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)を加え、軽く混ぜます。

ここで火を止め、あとで加えるたらこは余熱で火を通します。



続いて、たらこを加えて混ぜます。

これで、パスタソースの完成です。



【工程4】
パスタが茹で上がったら、ザルに上げ、水気を軽く切ります。



そして、フライパンに加え、パスタソースを絡めます。



皿に盛り、小ねぎ(適量)と刻み海苔(適量)をのせたら完成です。

醤油ベースの和風の味付けと、にんにくの香ばしい風味が良く合います。

また、たらこの存在感も、やはり良い感じです。
たらこの粒々がパスタの麺とよく絡み、たっぷりの旨味とともに美味しくいただけます。

なお、小ねぎと刻み海苔は、多めに乗せるのがおすすめです。
それらの風味が加わることで、たらこの味がさらに引き立ちますよ。

関連記事

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋に表記されてる時間よりも1分ほど短くするのが基本です。たとえば、茹で時…

たらこオムレツのレシピ。卵×タラコが好相性!魚卵の旨味で美味しさUP

たらこを使ったオムレツのレシピをご紹介します。たっぷりのたらこを卵と混ぜ合わせ、バターを引いたフライパンで加熱。ヘラで混ぜながら軽めに火を通…

にんにくの輪切り。ペペロンチーノなどによく使われる定番の切り方。

にんにくを輪切りにする方法を動画でご紹介します。輪切りにしたにんにくは、ペペロンチーノやフライドガーリックなどによく使われます。切り方のポイ…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろし方には、大きく分けて2種類あります。1つめは「3枚おろし」にする方法…

玉ねぎのみじん切り!包丁を使った切り方と、道具を使った簡単なやり方。

玉ねぎのみじん切りの仕方を動画でご紹介します。包丁を使った基本のみじん切りと、機械(フードプロセッサー)を使った一瞬でできる超簡単なみじん切…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…