たらこパスタのレシピ・作り方。人気の和風仕立て!

たらこパスタ

レシピ動画

人気の和風仕立て!たらこパスタ

たらこパスタ(たらこスパゲティ)のレシピをご紹介します。

たらこをたっぷりと使っているので、パスタソースは旨味十分です。
ニンニクの香ばしい風味も加わって、とても美味しく仕上がります。

なお、このパスタは、牛乳なし生クリームなしのレシピになっており、たらこさえあれば、あとはキッチンにあるものだけで作れます。

材料

2人分:調理時間10分
たらこ 2腹(60g程度)
オリーブオイル 大さじ5(75ml)
おろしにんにく 小さじ1
和風顆粒だしの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1
小ねぎ 適量
刻み海苔 適量
パスタ 160g

作り方

パスタを鍋に入れる
パスタを鍋で茹でる
  1. ① 鍋に湯(2リットル)を沸かし、塩(20g:大さじ1強)を加え、パスタ(160g)を「指定の茹で時間」よりも1分短めに茹で始めます。
パスタを茹でる際の塩の量はとても大切です。
この分量のとおり、湯2リットルにつき、塩20gを使ってください。

茹で時間が短いパスタを使う場合

なお、茹で時間が短いパスタ(2〜3分程度)を使う場合は、パスタソースを作っている途中でパスタを茹で始めるのがおすすめです。

参考:パスタの茹で方


小ねぎを小口切りにする
たらこの薄皮を取り除く
  1. ② 小ねぎ(適量)を小口切りにします。
  2. ③ たらこ(2腹:60g)の薄皮を取り除きます。

参考:たらこの薄皮の取り方


おろしにんにくをオリーブオイルで炒める
炒めたにんにくにほんだしと醤油を加える
  1. ④ フライパンにオリーブオイル(大さじ5:75ml)を入れて、おろしにんにく(小さじ1)を加え、弱火で熱して香りを立たせます。
  2. ⑤ にんにくの良い香りがしてきたら、火を止めます。
    和風顆粒だしの素(ほんだし:小さじ1/2)・醤油(小さじ1)を加え、軽く混ぜます。
ここで火を止めて、次に加えるたらこは余熱で火を通します。


炒めたにんにくにたらこを混ぜる

  1. ⑥ たらこを加えて軽く混ぜ、パスタソースを作ります。

茹で上がったパスタをザルに上げて水切りをする
たらこソースをパスタに絡める
  1. ⑦ パスタが茹で上がったら、ザルに上げ、水気を軽く切ります。
  2. ⑧ フライパンにパスタを入れて、パスタソースを絡めます。

たらこパスタ(たらこスパゲティ)

  1. ⑨ 皿に盛り、小ねぎ(適量)と刻み海苔(適量)をのせたら完成です。

醤油ベースの和風の味付けと、にんにくの香ばしい風味が良く合います。

また、たらこの存在感も、やはり良い感じです。
たらこの粒々がパスタの麺とよく絡み、たっぷりの旨味とともに美味しくいただけます。

なお、小ねぎと刻み海苔は、多めに乗せるのがおすすめです。
それらの風味が加わることで、たらこの味がさらに引き立ちますよ。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
人気の和風仕立て!たらこパスタ
安定の美味しさ!レタスと生ハムのサラダ
とろっと柔らか!玉ねぎ丸ごとスープ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ