たらこオムレツのレシピ。卵×タラコが好相性!魚卵の旨味で美味しさUP

たらこオムレツ

レシピ動画

たらこを使ったオムレツのレシピをご紹介します。

たっぷりのたらこを卵と混ぜ合わせ、バターを引いたフライパンで加熱。
ヘラで混ぜながら軽めに火を通し、トロッとした食感に仕上げます。

魚卵特有の旨味が加わることで、オムレツの味に深みが増して、ケチャップなどをかけなくても、美味しくいただけますよ。

「旨味たっぷり!たらこオムレツ」のレシピです。

材料

1〜2人分:調理時間5分
3個
たらこ 20g(2/3腹程度)
牛乳 大さじ1
こしょう 少々
バター 10g
  • 薄皮を取ったたらこを使用。

作り方

卵とたらこを混ぜる

まず、卵(3個)をボールに割り入れ、たらこ(20g)・牛乳(大さじ1)・こしょう(少々)を加え、よく混ぜます。

たらこは、表面の薄皮を取り除いたものを使用します。

参考動画:たらこの薄皮の取り方


フライパンにバターを溶かす

次に、フライパンを熱して、バター(10g)を溶かします。


フライパンに卵液を入れる

続いて、混ぜておいた卵液を流し入れます。

そして、ヘラなどで卵を手早く混ぜ、ごくゆるい半熟状に固めます。


たらこオムレツの焼き方

卵の半分くらいが半熟状になったら、すぐに弱火に落とすか、もしくは、フライパンを火からおろして、卵の底の部分を少し固めます。

中身をとろとろの半熟にしたい場合や、時間に余裕がある場合は、フライパンを火からおろして、卵にじんわりと火を通した方がいいです。


たらこオムレツの成形

卵の底の部分が固まったら、フライ返しを使って、奥から手前に卵をそっと折りたたみます。


たらこオムレツの成形

一方を折りたたんだら、卵を奥に寄せながら、もう片側をそっと折りたたみます。


たらこオムレツの取り出し方

卵の両サイドを折りたたんだら、フライパンごと皿の上にひっくり返し、オムレツを皿の上にのせます。


たらこオムレツ

最後に、オムレツの両サイドをつぼめて、形を整えたら完成です。
この工程は、ラップなどをかぶせて行うと、掴みやすいうえに手もベタベタにならないのでラクチンです。


出来上がったオムレツは、外側はふんわりとしていて柔らかく、中はトロリとした口当たり。
卵だけでなく、たらこも半熟に仕上げるので、焼きたらこのような粒々とした食感にはなりません。

お味の方は、旨味がありつつも、マイルドな味わい。
卵の優しい味と、たらこの磯の風味が混じり合い、とても美味しく仕上がります。

簡単に作れるので、朝食としてもおすすめですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ