やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

人参の人気レシピ23選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

人参の人気レシピを23品ご紹介します。
当サイトの数多くの人参レシピの中から、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

どれも人参をもりもり食べられるメニューになっているので、人参の大量消費レシピにもぴったりです。

また、子供でも食べやすいお料理も盛りだくさんなので、お弁当や作り置きのアイデア集としても、ぜひ活用していただければと思います。
なお、作り置きに向いたメニューには、「作り置き」と表示しました。

それでは、人参の人気レシピ、ご覧ください。

人参と油揚げの煮物

人参のレシピ

人参と油揚げの煮物

人参と油揚げを使った煮物のレシピです。

人参と油揚げをフライパンに入れ、めんつゆやミリンなどの調味料を加えて、そのまま4分ほど煮たらできあがり。
細切りにした人参に和風の優しい味付けが染みわたり、ジューシーでコクのある油揚げとともに、パクパク美味しく食べられます。

汁気をほとんど飛ばしてしまうので、お弁当のおかずにもピッタリのレシピ。
忙しい家事の隙間時間でも、パパッと作れます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
6分
人参油揚げいりごまめんつゆ醤油みりん

作り方を見る

人参のたらこ和え

人参のレシピ

人参のたらこ和え

人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。
たらこを加え、オリーブオイル・酢・こしょうで味付けしたら完成です。

酢を加えるところがポイントで、柔らかな酸味がプラスされ、人参の食べやすさが大幅にアップします。
たっぷりの人参を、サラダ感覚でモリモリ美味しく食べられます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
4分
人参たらこオリーブオイルこしょう

作り方を見る

人参と玉ねぎのマヨ醤油炒め

人参のレシピ

人参と玉ねぎのマヨ醤油炒め

玉ねぎと人参だけを使った炒め物のレシピで、作り方はとてもシンプルです。

まず、人参と玉ねぎをマヨネーズで炒めます。
砂糖と醤油で味をととのえて、いりごまの風味をプラスすれば完成です。

洋風なきんぴらといった仕上がりで、マヨ醤油のコクと旨味が印象的。
柔らかく炒めた人参と玉ねぎにはほんのりとした甘みがあり、ごまの香りとともに美味しくいただけます。

人参と玉ねぎは多くのご家庭で常備されている野菜だと思いますが、このお料理は、そうしたあり合わせの食材を使うので、買い物に出かけるのが面倒なときにも便利です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
人参玉ねぎマヨネーズ砂糖醤油炒りごま

作り方を見る

人参の胡麻和え

人参のレシピ

人参の胡麻和え

人参の胡麻和えのレシピです。

人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。
すりごま・ごま油・醤油で味付けしたら完成です。

人参は、細く切ってからレンチンすることで、しっとり柔らかく仕上がります。

また、調味料ともよく馴染むので、人参の食べやすさが大幅にアップ。
ごま&ごま油の風味とともに、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
人参すりごまごま油醤油

作り方を見る

人参の味噌汁

人参のレシピ

人参の味噌汁

細切りにした人参をサッと煮て、溶き卵をふんわりと絡めたお味噌汁です。

人参は、細く切ることで短時間でも火が通り、ジューシーで柔らかく仕上がります。

また、人参を加熱することで、味のカドが取れて、食べやすさがアップします。
噛みしめると自然な甘みが口の広がって、溶き卵のマイルドな味とともに、とても美味しくいただけます。

4分
人参小ねぎ味噌顆粒和風だし

作り方を見る

人参とハムのサラダ

人参のレシピ

人参とハムのサラダ

人参とハムを千切りにして、オリーブオイル・酢・粒マスタードなどで和えた、マリネ風サラダのレシピです。

酢と粒マスタードのやわらかな酸味が印象的な、あと引く旨さのお手軽サラダ。
千切りにした食材に、旨味とコクが染みわたり、満足度の高い味に仕上がります。

このサラダは、肉料理やパスタやカレーなど、幅広いお料理と合わせやすいので、副菜として重宝します。
また、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
人参ハムオリーブオイル粒マスタード塩こしょう

作り方を見る

人参ナムル

人参のレシピ

人参ナムル

にんにくとごま油で味付けをする、韓国風の人参サラダのレシピです。

調理時間は、たったの4分。
千切りにした人参を電子レンジで加熱して、調味料を加えて、和えれば完成です。

にんにくの味はやはり万能で、人参との相性もかなり良好。
にんにくの風味をほんのりときかせることで、お料理全体の味が引き締まり、人参の優しい甘みが引き立ちます。

カレーや肉料理など、主張が強めのお料理にもよく合います。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
4分
人参おろしにんにくいりごまごま油

作り方を見る

人参ケーキ(キャロットケーキ)

人参のレシピ

人参ケーキ(キャロットケーキ)

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピです。

人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピ。
人参をたっぷりと使い、粉の量を少し控えめにすることで、しっとりモッチリとした食感に仕上げます。

具材にレーズンとクルミを加えるのもポイントで、濃厚な甘みと香ばしさがアクセントになって、生地の味がさらに引き立ちます。

なお、この人参ケーキは、食べ切りサイズになっています。

1回作って、だいたい6切れくらい。
2〜3人いれば、わりとペロッと食べられます。

45分
薄力粉重曹人参サラダ油きび砂糖くるみレーズンシナモン

作り方を見る

豚肉と人参炒め

人参のレシピ

豚肉と人参炒め

人参と豚肉を使った、簡単おかずレシピです。

豚バラ肉と人参をフライパンでさっと炒め、醤油やみりんで甘辛く味付けしたらできあがり。

最後に白ごまをふるのがポイントで、ごまの香ばしさが加わることで、全体の味が一つにまとまって、美味しさが格段にアップします。

濃厚な味付けなので、ご飯との相性がバツグン。
熱々のご飯の上にのせて、丼どんぶり感覚でいただくのもおすすめです。

なお、人参には、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれており、油で炒めることで、このβカロテンの吸収率が大幅に向上すると言われています。

このレシピは、丸々1本の人参を炒めるので、そうした栄養の面からもおすすめできるお料理になっています。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
8分
豚バラ薄切り肉人参サラダ油白ごま砂糖みりん醤油

作り方を見る

紅白なます

人参のレシピ

大根と人参のなます

大根と人参を千切りにして、酢と砂糖と塩で味付けするだけで完成の、紅白なますの簡単レシピです。

なますと言えばお正月のおせち料理の定番メニューですが、普段のおかずとしてもかなりおすすめです。

甘酸っぱい味わいが口の中をすっきりとさせてくれるので、箸休めにぴったり。
こってりとしたお料理の副菜として重宝します。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
8分
大根人参砂糖

作り方を見る

じゃがいもと人参のきんぴら

人参のレシピ

じゃがいもと人参のきんぴら

人参とじゃがいもを使ったきんぴらのレシピです。

細切りにした人参とじゃがいもをサラダ油で炒めて、みりん・砂糖・醤油などで味付け。

じゃがいもと人参を油でコーティングすると、コクが出るうえに、表面の食感がアップして、煮物とはまた違った感覚で食べられます。
醤油ベースの甘辛な味も加わって、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
15分
じゃがいも人参サラダ油白ごまみりん醤油顆粒だしの素

作り方を見る

人参のきんぴら

人参のレシピ

人参のきんぴら

人参きんぴらの簡単レシピです。

丸ごと1本の人参を具材にした、人気のシンプルおかずの作り方。
細切りにした人参に、醤油とみりんのコクがいい感じに染み込んでいて、大量の人参をがっつり美味しくいただけます。

調理のポイントは、人参を皮ごと使うことです。

人参の皮は薄いので、皮付きのままでも美味しくいただけます。
そのうえ、人参を無駄なく使えますし、また、調理時間の短縮にもつながります。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
4分
人参サラダ油みりん醤油白ごま

作り方を見る

人参とクミンのサラダ

人参のレシピ

人参とクミンのサラダ

人参とクミンシードを使ったサラダのレシピです。

クミンをフライパンで炒めて香りを立たせ、レンジで加熱した人参にプラス。
酢や砂糖などで味をととのえたら完成です。

クミンの爽やかな風味と酢のまろやかな酸味が加わって、にんじんの甘みがいい感じに引き立ちます。

カレーの付け合せにぴったりですし、洋食の副菜としてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
人参クミンシードオリーブオイル砂糖こしょう

作り方を見る

3分でできる中華スープ

人参のレシピ

中華スープ

3分でできる中華スープのレシピです。

このスープの具材になるのは、にんじん、玉ねぎ、絹豆腐、そして卵。
鶏ガラスープの素とごま油で味付けします。
キッチンに常備されている食材だけで、簡単に作れます。

たっぷりの具材をとても美味しくいただけるので、忙しい時の栄養補給におすすめです。

3分
にんじん玉ねぎ絹豆腐ごま油鶏ガラスープの素

作り方を見る

人参とカレー粉のきんぴら

人参のレシピ

ニンジンのカレーきんぴら

人参とカレー粉を使ったきんぴらのレシピです。

人参と言えば、免疫力を高めるβカロテンがたいへん豊富。
でも、管理栄養士の濱裕宣さんによると、人参を生で食べると、およそ9割ものβカロテンを捨てていることになるそうです。

人参のβカロテンを効率よく摂るには、油で炒めるのがベスト。
カレー粉で味付けすると栄養効果がよりアップするそうです。

ほのかなカレー風味が食欲をそそる、子供でも食べやすいきんぴらです。

日持ち:冷蔵5〜6日、冷凍3週間
作り置き
5分
にんじん醤油みりんカレー粉

作り方を見る

にんじんと甘夏サラダ

人参のレシピ

にんじんと甘夏のサラダ

甘夏を使った春らしいサラダです。

にんじんのシャキシャキした歯応えの中に、甘夏の果肉の柔らかさがアクセントになった、さっぱりとした一品です。

甘夏は柑橘類の中でも比較的甘味がすっきりしているので、にんじんの自然な甘みが引き立ちます。
にんじんの甘みで甘夏特有の苦味も感じにくくなります。

彩りが鮮やかなサラダなので、春の行楽お弁当のおかずにぴったりです。

15分
にんじんオリーブオイル粒マスタードはちみつ

作り方を見る

人参ラペ

人参のレシピ

キャロットラペ

お弁当のおかずとしておすすめのキャロットラペです。

酸味が穏やかな赤ワインビネガーで味付けするのが特徴で、まろやかな味に仕上がります。

どんなお料理にも合わせやすいのが特徴です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
8分
にんじんオリーブオイルフレンチマスタード赤ワインビネガー砂糖こしょう

作り方を見る

にんじんしりしり

人参のレシピ

にんじんしりしり

人参を使った人気料理、にんじんしりしりのレシピです。

にんじんしりしりとは、千切りにした人参と卵を炒めて作る、沖縄の郷土料理のこと。
作り方が簡単なうえに、たっぷりの人参を美味しく食べられるので、幅広い層から支持されているお料理です。

人参を千切りにして、卵と一緒に炒め、塩こしょうで味付けすれば出来上がり。
余分なものを一切加えないので、人参と卵の優しい甘みをしっかりと堪能できるレシピになっています。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
5分
人参サラダ油塩こしょう

作り方を見る

タコとニンジンのサラダ

人参のレシピ

カロテンいっぱいリボンサラダ

ピーラーで薄切りにしたニンジンとセロリに茹でダコを加え、カレー風味のドレッシングで和えた、食欲をそそるサラダです。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。
野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味のおかげで、ニンジンを最後まで美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で1〜2日
作り置き
30分
ゆでダコニンジンセロリオリーブオイルハチミツレモン汁おろしニンニクコショウカレー粉クミンパウダー

作り方を見る

丸ごと1本使い切り人参サラダ

人参のレシピ

丸ごと1本!ニンジンサラダ

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダです。

材料は、人参1本と調味料だけ。
人参をもりもり食べられるので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

にんじんドレシング

人参のレシピ

にんじんとアンチョビのドレシング

アンチョビの旨味をいかした醤油ベースのドレッシングで、濃厚な味わいです。

どんなサラダに合わせやすく、豚しゃぶのタレにしてもぴったりだと思います。

ふじリンゴニンジン玉ねぎニンニクアンチョビ卵黄白すりゴマ醤油サラダ油白コショウ

作り方を見る

ツナとめんつゆを使ったにんじんしりしり

人参のレシピ

にんじんしりしり

ツナとめんつゆを使った、「にんじんしりしり」のレシピです。

人参をシーチキンの油で炒め、ツナと卵を加えて、めんつゆで味付けすれば出来上がり。
ツナの味をプラスすることで、人参独特の風味が和らいで、食べやすさが大幅にアップします。

味にクセがなく、和洋問わずさまざまな献立に加えやすいので、夕食のおかずとしても便利です。
たっぷりの人参を、ペロッと美味しく食べられます。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
にんじんツナめんつゆ塩こしょう

作り方を見る

キャロットラペ

人参のレシピ

キャロットラペ

作り置きに便利なキャロットラペのレシピです。

このキャロットラペは、3分程度で簡単に作れる上に、比較的日持ちがします。
冷蔵庫にストックしておくと1週間保存できます。

お味の方は、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。
甘酸っぱさがしっかり染みるので、ニンジン嫌いでも食べやすいと思います。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

日持ち:冷蔵保存で1週間
作り置き
3分
ニンジン干しブドウオリーブオイルハチミツ練りカラシ

作り方を見る

以上、人参の人気レシピ23選でした。

関連記事

ブロッコリーの人気レシピ19選。すぐに作れる簡単おかず!ブロッコリー料理まとめ。

ブロッコリーの人気レシピ19品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のブロッコリー料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメ…

しめじの人気レシピ8選。すぐに作れる簡単おかず!シメジ料理まとめ。

しめじの人気レシピ8品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のしめじ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特…

かぼちゃの人気レシピ13選。お菓子からおかずまで!お弁当や作り置きの料理も紹介。

かぼちゃの人気レシピ13品をご紹介します。レンジを使った簡単おかずレシピや、子供に人気のかぼちゃのおやつ、お弁当おかずや作り置きにぴったりの…

キャベツの人気レシピ35選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ35品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

白菜の人気レシピ12選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

白菜の人気レシピ12品をご紹介します。あっと言う間にできる簡単レシピや、子供に人気の白菜料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…