やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

人参の人気レシピ24選。お弁当や作り置きにもぴったりな簡単料理。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

人参のレシピ

人参の人気レシピを24品ご紹介します。
当サイトの数多くの人参レシピの中から、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

どれも人参をもりもり食べられるメニューになっているので、人参の大量消費レシピにもぴったりです。

また、子供でも食べやすいお料理も盛りだくさんなので、お弁当や作り置きのアイデア集としても、ぜひ活用していただければと思います。

それでは、人参の人気レシピ、ご覧ください。

人参サラダ

まず最初にご紹介するのは、人参をたっぷりと使ったサラダです。

シンプルに人参の甘みを楽しむサラダや、クミンの風味を効かせた人参嫌いでも食べやすいサラダなど、合計4品です。

丸ごと1本使い切り人参サラダ

丸ごと1本!ニンジンサラダ

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダです。

材料は、人参1本と調味料だけ。

調理のポイントは、ニンジンを皮つきのまま使うことです。

ニンジンの中で最も多く酵素を含むのは、皮の部分。
酵素には、消化や新陳代謝を促進する働きがあるので、皮はむかずにそのまま使います。

作り置き
料理研究家の浜内千波さんのレシピ
3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

にんじんのクミンサラダ

人参のレシピ

にんじんのクミンサラダ

クミンのほのかな風味が印象的な、優しい味わいのサラダです。

もともとはカレーの付け合せとしてテレビで話題になったメニューですが、親しみやすい味付けなので、作り置きしておくといろいろなお料理に合わせやすいです。

ちなみにカレーと合わせる時は、福神漬のような感覚で、カレーと混ぜて食べるのがおすすめだそうです。

作り置き
料理家の栗原心平さんのレシピ
3分
にんじんクミンシードオリーブオイル黒こしょう

作り方を見る

人参ヨーグルトサラダ

人参のレシピ

人参ヨーグルトサラダ

人参を千切りにし、ヨーグルトと塩だけで味付けしたシンプルな一品です。

ヨーグルトは水切りして使いますが、面倒な水切りはレンジを使って2分で完了するので、調理時間はたったの3分。

脱水されたヨーグルトの、カッテージチーズのような爽やかな酸味とまったりとした口当たりが、人参の自然な甘みとよく合い、とても美味しいです。

作り置き
タレントの北斗晶さんのレシピ
3分
にんじん無糖ヨーグルト粗挽き黒こしょう

作り方を見る

カロテンいっぱいリボンサラダ

人参のレシピ

カロテンいっぱいリボンサラダ

ピーラーで薄切りにしたニンジンとセロリに茹でダコを加え、カレー風味のドレッシングで和えた、食欲をそそるサラダです。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。
野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味のおかげで、ニンジンを最後まで美味しくいただけます。

作り置き
料理愛好家の平野レミさんのレシピ
30分
ゆでダコニンジンセロリオリーブオイルハチミツレモン汁おろしニンニクコショウカレー粉クミンパウダー

作り方を見る

人参ラペ

続いては、人参ラペ(キャロットラペ)2品です。
キャロットラペとは、フランスの家庭料理で、千切りにした人参を味付けしたサラダのこと。
作り置きにもぴったりなお料理です。

時短3分のキャロットラペ

人参のレシピ

キャロットラペ

このキャロットラペは、3分程度で簡単に作れる上に、比較的日持ちがします。
冷蔵庫にストックしておけば保存期間は1週間。

お味の方は、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。
甘酸っぱさがしっかり染みるので、ニンジン嫌いでも食べやすいと思います。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

作り置き
調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ
3分
ニンジン干しブドウオリーブオイルハチミツ練りカラシ

作り方を見る

赤ワインビネガーのキャロットラペ

人参のレシピ

キャロットラペ

このキャロットラペは、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。

酸味が穏やかな赤ワインビネガーで味付けするのが特徴で、まろやかな味に仕上がります。どんなお料理にも合わせやすいキャロットラペです。

冷蔵庫で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きしておくと、朝のお弁当作りがラクになります。

作り置き
料理研究家の坂田阿希子さんのレシピ
8分
にんじんオリーブオイルフレンチマスタード赤ワインビネガー砂糖こしょう

作り方を見る

にんじんしりしり

「にんじんしりしり」とは、沖縄の郷土料理のひとつで、千切りにした人参と卵を炒めたお料理のことです。
まろやかな甘みがあり、人参を手軽に美味しく食べられるので、当サイトでも人気があります。

にんじんしりしりのシンプルレシピ

にんじんしりしり

にんじんしりしり

素材の味を活かした、シンプルなにんじんしりしりのレシピです。

人参を千切りにして、卵と一緒に炒め、塩こしょうで味付けすれば出来上がり。
余分なものを一切加えないので、人参と卵の優しい甘みをしっかりと堪能できるレシピになっています。

お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。

作り置き
5分
人参サラダ油塩こしょう

作り方を見る

ツナ入りにんじんしりしり

ツナ入りにんじんしりしり

にんじんしりしり

こちらは、シーチキンを使った人参しりしり。
大手食品メーカー「はごろもフーズ」のレシピです。

シーチキンのマイルドな旨味がコーンの甘みや卵の風味によく馴染んでいて、美味しいです。

しかも、調理時間はたったの3分です。

作り置き
5分
にんじんツナめんつゆ塩こしょう

作り方を見る

人参スープ

人参を美味しくいただけるスープを2品ご紹介します。

1品めのファイトケミカルスープは作り置きOK。
2品めの中華スープは3分で完成です。

ファイトケミカルスープ

人参のレシピ

ファイトケミカルスープ

人参などの野菜をたっぷりと使ったスープです。

野菜を皮ごと使うのが特徴で、抗酸化作用・ガン抑制・免疫力アップ・アレルギー抑制などの効果があるそうです。

製氷皿やタッパーなどに小分けにして冷凍保存(日持ちは2週間)すると、いつでも栄養たっぷりのスープが食べられます。

このスープに肉や魚を足したり、またご飯を加えて洋風雑炊にしても美味しいです。いろいろな料理に使いやすいですよ。

ちなみに「ファイトケミカル」とは、植物の皮や種に含まれる栄養素のことで、5大栄養素(ビタミン・ミネラル・脂質・タンパク質・炭水化物)や食物繊維に続く第6番目の栄養素として、今大変注目されているそうです。

作り置き
麻布医院院長の高橋弘さんのレシピ
キャベツ玉ネギニンジンカボチャ

作り方を見る

3分でできる中華スープ

人参のレシピ

中華スープ

3分でできる中華スープのレシピです。

このスープの具材になるのは、にんじん、玉ねぎ、絹豆腐、そして卵。
鶏ガラスープの素とごま油で味付けします。
キッチンに常備されている食材だけで、簡単に作れます。

たっぷりの具材をとても美味しくいただけるので、忙しい時の栄養補給におすすめです。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
3分
にんじん玉ねぎ絹豆腐ごま油鶏ガラスープの素

作り方を見る

人参マリネ

人参を具材にしたマリネ2品です。

ハムとタマネギのマリネ

人参のレシピ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

こちらは、玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

調理時間はわずか2分。

冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、味がよく馴染み、さらに美味しくなります。

常備菜としてもおすすめです。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

2分
ハム玉ネギニンジンレモンスライス塩・コショウオリーブオイルドライパセリ

作り方を見る

いかにんじんのレシピ2品

人参のレシピ

いかにんじん

福島県の郷土料理「いかにんじん」をマリネ風にアレンジしたお料理です。

見た目はとても地味ですが、イカとニンジンの甘みや旨味が、口に入れた瞬間にどっと押し寄せてくるようなインパクトがありますよ。

作り置き
15分
ヤリイカニンジン醤油みりん白炒りゴマサラダ油薄口醤油ハチミツ黒コショウ

作り方を見る

人参きんぴら

こちらは、人参料理の定番、きんぴらのレシピです。

人参きんぴらの簡単基本レシピ

人参のレシピ

人参のきんぴら

人参きんぴらの一品めは、醤油とみりんで味付けをする、王道のきんぴらレシピです。

味付けはシンプルですが、醤油とみりんのコクが人参の美味しさを上手に引き立ててくれます。

また、人参を細切りにすることで、短時間で火が通るので、食感も柔らか。
ご飯のお供にもぴったりなおかずが、簡単にぱぱっと作れます。

4分
人参サラダ油みりん醤油白ごま

作り方を見る

ニンジンのカレーきんぴら

人参のレシピ

ニンジンのカレーきんぴら

人参きんぴらの二品めは、人参とカレー粉をつかった、免疫力アップに効果的なきんぴらのレシピです。

人参には、免疫力を高めるβカロテンがたいへん豊富。
でも、このレシピの考案した濱裕宣さんによると、人参を生で食べてるとおよそ9割ものβカロテンを捨てていることになるそうです。

人参のβカロテンを効率よく摂るには、油で炒めてカレー粉で味付けすると良いとのこと。
油で調理すると、βカロテンが体内に吸収されやすくなり、また、カレー粉と合わせると、カレー粉に含まれる「クルクミン」によってβカロテンの抗酸化力がさらにアップするそうです。

作り置き
管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ
5分
にんじん醤油みりんカレー粉

作り方を見る

人参のピクルス

人参を具材にしたピクルスです。

白ワイン風味の上品なピクルスや、たった3分で完成する超時短ピクルスなど、合計3品をご紹介します。

白ワイン風味のピクルス

人参のレシピ

ピクルス

白ワインで風味付けをする、上品な味わいのピクルスです。

野菜の歯ごたえがしっかりと残っていて、食感がシャキシャキとしているのが特徴です。

使用する野菜は、ニンジン、キュウリ、黄パプリカ、セロリの4種類。

調理時間は20分ほどです。
その後に冷蔵庫に1日入れて味を馴染ませます。

冷蔵保存で1〜2週間ほど日持ちします。

作り置き
料理研究家の栗原心平さんのレシピ
20分
キュウリニンジン黄パプリカセロリ白ワインビネガー白ワインニンニクローリエ黒コショウ砂糖

作り方を見る

超時短ピクルス

人参のレシピ

レンジで1分!即席ピクルス

薄切りの人参とキュウリをくるくると巻いた、お花のような可愛いかたちのピクルスです。

すこし甘めの親しみやすい味付けで、たったの3分で完成です。

出来上がりを冷やすと、さらに気の利いた一皿になります。
野菜が超薄切りなので、冷凍庫に短時間入れるだけで、しっかり冷えますよ。

タレントの北斗晶さんのレシピ

3分
ニンジンキュウリ砂糖

作り方を見る

中華風ピクルス

人参のレシピ

中華風ピクルス

人参や大根などを漬け込んでつくるピクルスです。

調理のポイントは、玉ネギを必ず一緒に入れること。

玉ネギのにおい成分には、旨味を強く感じさせる作用があるので、他の野菜の美味しさもアップします。

黒酢のコクのある酸味が印象的な、味がしっかりと染みた美味しいピクルスが出来ます。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんのレシピ
黒酢醤油ゴマ油砂糖鷹の爪かつおだしの粉玉ネギキュウリニンジン大根

作り方を見る

人参を使ったその他の人気レシピ

人参の人気レシピはまだまだあります。
ナムルや炊き込みご飯、かき揚げなど合計6品を一挙にご紹介します。

モヤシと人参のナムル

人参のレシピ

ナムル

人参ともやしのシンプルなナムル。
電子レンジで火を通すので、あっと言う間に出来上がります。

ニンニクを使わないレシピになっているので、ニンニク料理を避けたい時にもオススメです。

もともとはキンパ(韓国風海苔巻き)の具材の1つとして考案されたお料理ですが、そのままでも美味しくいただけます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
4分
ニンジンモヤシゴマ油鶏ガラスープの素

作り方を見る

にんじんの甘酢

人参のレシピ

にんじんの甘酢

ニンジンと玉ネギのシャキシャキとした食感が印象的なサラダです。
素材の味を活かした必要最低限の味付けになっているので、そのまま食べるのはもちろん、他の料理にも幅広く使えます。

シーチキンを加えてサラダにすると、とても美味しいそうです。

作り置き
京おばんざい屋「青家」の代表、青山有紀さんのレシピ
ニンジン玉ネギきび砂糖白コショウ

作り方を見る

大根とニンジンの酢炒め

人参のレシピ

さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め

大根とニンジンをオリーブオイルで炒め、甘酢で味付けしたシンプルなお料理です。

さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ始めると止まらない美味しさです。

作り置き
料理研究家の浜内千波さんのレシピ
5分
大根ニンジンオリーブオイル砂糖白ゴマ

作り方を見る

豆もやしと人参の炊き込みご飯

人参のレシピ

豆もやしの炊き込みご飯

ゴマ油の風味がほのかに感じられる、優しい味の炊き込みご飯です。

モヤシには、かなりはっきりとした歯応えが残ります。
炊き込みご飯の食感としては、意外性があって面白いです。

考案者の小倉優子さんによると、おにぎりにして韓国海苔で巻いて食べても、美味しいそうですよ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
豆もやしニンジン油揚げ白ゴマ醤油ゴマ油

作り方を見る

どでかかき揚げ丼

人参のレシピ

どでかかき揚げ丼

かき揚げ丼の超時短&節約レシピです。

4人分の超ビックサイズのかき揚げをフライパンで一気に揚げ焼きにし、後で切り分けて、ご飯にのせます。

使用する油は大さじ5杯だけですが、サクサクっとした美味しいかき揚げが、だれにでも簡単に作れますよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
15分
ニンジン玉ネギ三つ葉干しエビ薄力粉片栗粉サラダ油ご飯醤油砂糖みりんかつおだしの素

作り方を見る

にんじんまるごと蒸し

人参のレシピ

にんじんまるごと蒸し

最後にご紹介するのは、人参丸ごとレシピ。

ニンジンを切らずに丸ごと蒸し煮にし、濃厚な味わいのクルミソースをかけていただきます。

ニンジンの甘みと旨味が凝縮されていてとても美味しいです。

タレントのマツコ・デラックスさんが、「これめちゃくちゃうまい!!」と絶賛したお料理ですよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
45分
ニンジンバターイタリアンパセリ粗挽き黒コショウオリーブオイルハーブソルトクルミクミンパウダーコショウ牛乳マヨネーズ

作り方を見る

以上、人参の人気レシピでした。

関連記事

人参サラダのレシピ。丸ごと1本使い切り!簡単3分レシピ。

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダのレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ごと…

人参の胡麻和え。美味しくて栄養満点!ごま和えの簡単レンジレシピ。

人参の胡麻和えのレシピをご紹介します。人参を千切りにして、電子レンジで軽くチン。すりごま・ごま油・醤油で味付けしたら完成です。人参は、細く切…

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介します。細切りとは、食材を3〜5ミリ幅の細長い形にする切り方。人参を薄く輪…

人参のきんぴらのレシピ。節約&時短!お弁当にも合う簡単おかず。

人参きんぴらの簡単レシピをご紹介します。丸ごと1本の人参を具材にした、人気のシンプルおかずの作り方。細切りにした人参に、醤油とみりんのコクが…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓国風の人参サラダのレシピです。調理時間は、たったの4分。千切りにした人…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理311品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを311品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。みょうがと絹豆腐を具材にしたお…