やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

常備菜のレシピ。柳澤英子さんの、キャベツの蒸し焼き。

投稿日:2016年12月5日 更新日:

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、常備菜のレシピをご紹介します。

「キャベツの蒸し焼き」です。

幅広い料理にいかせるシンプルな作り置きおかずで、調味料などをちょい足しするだけで、バリエーション豊富な副菜が、あっと言う間に作れます。

5パターンの副菜の作り方も合わせてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月21日放映)

キャベツの蒸し焼きの作り方

まずご紹介するのは、基本の「キャベツの蒸し焼き」のレシピです。

調理のポイントは、酢を加えること。
酢には血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあり、防腐効果も期待できます。

材料
キャベツ 3/4玉
ニンジン 1本
小さじ1/3
大さじ1
大さじ1
作り方
  1. キャベツはざく切りにし、ニンジンは千切りにする。
  2. 材料すべてをフライパンに入れ、フタをして中火にかける。
    蒸気が上がってきたらひと混ぜし、フタをして弱めの中火で4〜5分蒸し焼きにする。
  3. 保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。4〜5日を目安に使い切る。

少し淡めの味付けになっているので、いろいろな調味料をちょい足しして、アレンジすることが出来ます。

次に、この常備菜をもとに、5日分の副菜を作る方法をご紹介します。

1日目 キャベツのナムル

まず最初にご紹介するのは、「キャベツのナムル」のレシピです。

先にご紹介した「キャベツの蒸し焼き」に、調味料を加えるだけで完成します。

材料【2人分】
キャベツの蒸し焼き(※) 1/4量
中華顆粒ダシ 少々
ゴマ油 小さじ1

※冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

調味料をちょい足しするだけで、さっぱりとした中華風の副菜が作れます。

2日目 キャベツの浅漬け

次にご紹介するのは、「キャベツの浅漬け」のレシピです。

材料【2人分】
キャベツの蒸し焼き(※) 1/4量
大葉 1/2パック
醤油 少々

※冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. 大葉を手でちぎり、キャベツの蒸し焼きと混ぜる。
  2. 1の水気を手で絞り、器に盛る。醤油をかけたらできあがり。

和食に合う、さっぱりとした副菜です。

3日目 キャベツサラダ

続いてご紹介するのは、「シャキシャキ!キャベツのコールスロー」のレシピです。

材料【2人分】
キャベツの蒸し焼き(※) 1/3量
ホールコーン 小1缶
マヨネーズ 大さじ1
塩・コショウ 少々

※冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

コーンとキャベツの甘みをいかした洋風の副菜で、子供も喜ぶ味に仕上がります。

4日目 キャベツのベーコン炒め

次にご紹介するのは、「キャベツのベーコン炒め」のレシピです。

材料【2人分】
キャベツの蒸し焼き(※) 適量
厚切りベーコン 1/2枚
塩・粗挽き黒コショウ 各少々
サラダ油 小さじ1

※冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. ベーコンは細切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、ベーコンを炒める。
    ベーコンの脂が溶けてきたらキャベツの蒸し焼きを加え、塩・コショウで味付けをする。
  3. 2を皿に盛り、コショウを振ったらできあがり。

ベーコンを加えることで、キャベツの旨味が倍増します。

5日目 キャベツのトマトソース

最後にご紹介するのは、「キャベツのトマトソース」のレシピです。

材料【2人分】
キャベツの蒸し焼き(※) 適量
グリンピース 大さじ1
パプリカ 1/2個
トマトジュース 1缶
100ml
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・コショウ 各少々
ドライパセリ 少々

※冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. キャベツの蒸し焼き・グリンピース・トマトジュース・水・顆粒コンソメを鍋に入れ、中火にかける。
    煮立ったら薄切りにしたパプリカを加え、弱火で1〜2分煮る。塩・コショウで味を整える。
  2. 1を器に盛り、ドライパセリを散らしたらできあがり。

トマトの旨味と酸味をいかした、さっぱりとしたスープです。

「キャベツの蒸し焼き」は、メインの料理に合わせていくらでもアレンジが効くので、作り置きしておくと便利ですよ。

関連記事

キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジで…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま油と生姜の風味をいかした和風サラダ。キャベツをレンジで軽く加熱して、じ…

キャベツの蒸し焼きレシピ。にんにく&オリーブオイルで風味アップ!

キャベツの蒸し焼きのレシピをご紹介します。にんにくをオリーブオイルで炒めて、キャベツと一緒にフライパンで蒸し焼き。味付けは塩こしょうだけとシ…

スパムとキャベツの炒め物レシピ。ランチョンミートで簡単おかず!

スパム(ランチョンミート)とキャベツを使った炒め物のレシピをご紹介します。ニンニクとかつお節で風味付けするのがポイントで、それらの食材が加わ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…