キャベツと人参炒めのレシピ。カレーマヨ醤油で風味アップ!

キャベツ人参

レシピ動画

カレーマヨ醤油!キャベツ人参炒め

キャベツと人参炒めのレシピをご紹介します。

キャベツと人参だけを使ったシンプルレシピになっていて、これらをマヨネーズで炒め、カレー粉とにんにくと醤油で風味付けします。

ほんのりとしたカレー粉の香りに誘われて、食が進みます。
作り置きやお弁当おかずとしてもおすすめですよ。

材料

3〜4人分:調理時間8分
きゃべつ 1/4個(300g)
人参 1/2本(100g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
カレー粉 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
50ml
砂糖 小さじ1/4
醤油 大さじ2/3
塩こしょう 少々

レシピ

キャベツをざく切りにする
ざく切りにする
人参を細切りにする
細切りにする
  1. ① キャベツ(1/4個:300g)の芯の部分を切り落として、ざく切りにします。
  2. ② 人参(1/2本:100g)を皮付きのまま、3ミリ幅の細切りにします。
    (人参の皮は、お好みでむいても良いです。)

マヨネーズと人参をフライパンに入れる
中火にかける
人参をマヨネーズで炒める
軽く炒める
  1. ③ マヨネーズ(大さじ2:24g)と人参をフライパンに入れ、中火にかけます。
  2. ④ フライパンが温まったら、人参を30秒ほど軽く炒めます。

補足:マヨネーズの量り方


人参にカレー粉とニンニクを加える
カレー粉等を加える
人参とキャベツをよく混ぜる
きゃべつを加える
  1. ⑤ カレー粉(小さじ1)・おろしにんにく(小さじ1/2)を加え、軽く炒め合わせます。
  2. ⑥ キャベツを加え、全体をよく混ぜて、カレー粉をしっかり馴染ませます。

人参とキャベツに水を加える
水を加える
人参とキャベツを蒸し焼きにする
蒸し焼きにする
  1. ⑦ 水(50ml)を回し入れ、フタをして3分ほど蒸し焼きにします。
    蒸し焼きにしている間に、途中で1回、フタを取って混ぜます。
蒸し焼きにしている3分間は、常に様子をみて、水分が干上がりそうなら火を弱めるなどしてみてください。
水分が完全に蒸発すると、焦げやすくなります。

キャベツが柔らかくなったら調味料を加える
醤油等を加える
キャベツと人参に調味料を絡める
全体に絡める
  1. ⑧ 3分ほど経ったらフタを外し、砂糖(小さじ1/4)・醤油(大さじ2/3)・塩こしょう(少々)を加えます。
  2. ⑨ 調味料を全体に絡めたら完成です。

キャベツ人参カレー炒め

カレー粉の風味が食欲をそそる、手軽で美味しい炒め物のレシピです。
途中から蒸し焼きにするので、キャベツと人参に優しく火が入り、しっとり柔らかな口当たりに仕上がります。

マヨ醤油のコクと旨みも加わって、たっぷりのキャベツと人参をとても美味しくいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日

レシピの補足説明

マヨネーズの量り方

マヨネーズはベトベトしているので、測るのが少し面倒かもしれません。

マヨネーズをはかる
そんな場合は、人参をはかりの上にのせ、人参の上に24g絞り出して、そのままボールごとフライパンにあければ簡単です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ