やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

キャベツのざく切りの方法を動画で紹介。簡単なやり方とおすすめレシピ。

投稿日:2020年3月27日 更新日:

キャベツをざく切りにする方法

キャベツのざく切りのやり方を動画でご紹介します。

お伝えするやり方は2パターン。
あらかじめ芯を取ってからざく切りにする方法と、芯ごとざく切りにする方法の2つです。

芯を取ってから切る場合は、葉っぱを1枚づつざく切りにします。

芯ごと切る場合は、キャベツの固まりごとざく切りにすればOK。
こちらの方が簡単ですが、芯の食感はしっかり目に残ります。

色々な料理に使われる定番の切り方

なお、ざく切りにしたキャベツは、そのまま、味噌やタレなどを付けて食べるだけでも美味しいです。

また、加熱調理する場合は、焼きそばなどの炒め物のほか、モツ鍋などの煮込み料理にもよく使われます。

ちなみに、右の写真は、「豚バラとキャベツの炒めもの」。
旨味たっぷりのおすすめレシピです。

キャベツのざく切りは、定番の切り方なので、覚えておくと便利ですよ。

芯を取ってざく切り

まず最初は、芯を取ってからざく切りにする方法です。

葉と芯は、火の通りやすさに差がある

キャベツは、葉の部分と芯の部分では火の通りやすさが違います。
ですから、短時間でキャベツに火を通したい場合は、葉と芯を切り離し、芯を薄切りにするか、もしくは芯を取り除いてしまうのがおすすめです。

余った芯も料理に使える
芯だけが残っても、別のお料理に使えるので無駄になりません。
たとえば、キャベツの芯を具材にしてスープを作ると美味しいです。

キャベツの芯のスープ」のレシピは、リンク先をご覧ください。


さて、葉だけのざく切りは、次のような手順で行います。


まず、キャベツの芯の部分を取り除きます。



次に、キャベツの葉を2つに切ります。



続いて、キャベツの葉を重ね、端から3センチくらいの幅に切ります。



そして、葉の向きをくるっと90度まわして、再び、端から3センチくらいの幅に切ります。

これで、キャベツのざく切りの完成です。
キャベツの葉は、3センチ四方くらいの大きさに切れます。



芯も料理に使う場合は、先ほどもお伝えしたとおり、薄く切るのがおすすめです。

そうすれば、葉と同じくらいの時間で火が通るので、調理の時短になりますよ。


芯も一緒にざく切り

次に、キャベツの芯も一緒にざく切りにする方法をご紹介します。

こちらの方が簡単ですが、芯の太い部分もある程度そのまま残ります。

煮込み料理などに使える

とは言え、食べ方次第でそれもあり。

たとえば、芯と葉に味噌やタレなどを付けて、そのまま食べるのも美味しいものです。
居酒屋でも、そんな感じのワイルドなお通しを出すお店もありますよね。

また、もし芯の食感が気になる場合は、スープや煮物など少し時間をかけて煮込むといいですよ。


芯と一緒にざく切りにする手順はとてもシンプルです。

まず、塊のままのキャベツを端から3センチ幅に切ります。



そして、キャベツを90度回転させて、再び端から3センチ幅に切るだけです。


以上、キャベツのざく切りについてお伝えしました。

塊ごと切る方が簡単ですが、汎用的なのは葉と芯を切り分ける方法です。
作る料理に応じて使い分けるといいですよ。

関連記事

キャベツと梅干しのサラダレシピ。梅肉の酸味が旨い!さっぱり梅キャベツ

キャベツと梅干しを使ったサラダのレシピをご紹介します。キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサ…

キャベツの芯抜き。芯の取り方を動画で紹介!料理に使える切り方も。

キャベツの芯(茎)のくりぬき方を動画でご紹介します。キャベツの芯を取るのなら、包丁を使うのが一番簡単です。100均やネットなどで専用グッズも…

じゃがいもの拍子木切りの方法。フライドポテトに使われる切り方。

じゃがいもの「拍子木切り」の切り方を動画でご紹介します。拍子木切りとは、拍子木の形に食材を切る方法です。拍子木は、歌舞伎や祭りで使われる「拍…

キャベツの芯は栄養たっぷり!おすすめレシピや人気の使い道を紹介。

キャベツの芯は、葉の部分と同様に、栄養がとても豊富です。そのうえ、味にクセがないので、調理次第でいくらでも美味しく食べられます。キャベツの芯…

じゃがいもをさいの目切りにする方法。炒め物やスープに合う切り方。

じゃがいもの「さいの目切り」の切り方を動画でご紹介します。「さいの目切り」とは、サイコロのような1センチ角の立方体に切り分ける方法です。さい…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…