キャベツのざく切り。基本の切り方とおすすめレシピ。

キャベツのざく切り

レシピ動画

これが基本!キャベツのざく切り

キャベツのざく切りのやり方を解説します。

切り方には2パターンがあります。
葉をばらしてざく切りにする方法と、ばらさずに、塊ごとざく切りにする方法です。

簡単なのは、「塊ごとざく切りにする方法」です。
この方法なら、まるごとや半玉でも、短時間で切り分けることができます。

一方、「葉をばらしてざく切りにする方法」の場合は、葉の付け根のかたい部分を切り離してからざく切りにするため、全体の火の通りやすさが均一になります。

葉をばらしてざく切り

キャベツの葉の芯を切り取る
キャベツの葉を縦半分に切る
  1. ① キャベツの芯の部分を手前にして、2〜3枚重ねてまな板の上に置きます。
    芯の両サイドから包丁を入れ、芯を切り取ります。
  2. ② 芯の上部に包丁を入れ、キャベツの葉を縦半分に切ります。

補足:芯の使い方・切り方


切ったキャベツの葉を重ねる
キャベツの葉を3cm幅に切る
  1. ③ 切ったキャベツの葉を重ね、横長にして置きます。
  2. ④ キャベツを手でおさえ、端から3センチくらいの幅に切ります。

切ったキャベツの葉を2つに分けて重ねる
キャベツの葉をざく切りにする
  1. ⑤ 切ったキャベツを2つに分けて重ね、90度回転させます。
  2. ⑥ キャベツを手でおさえ、端から3センチくらいの幅に切ったら完成です。

塊ごとざく切り

キャベツの芯の部分に包丁を入れる
キャベツの芯を切り取る
  1. ① キャベツを1/4個ずつに切り分けます。
    芯の断面を手前にしたうえで、斜め45度にして置きます。
  2. ② 芯の部分に斜めに包丁を入れ、芯を切り離します。
半玉や丸ごとをざく切りにする場合は、あらかじめ1/4個にしてから切ると簡単です。
補足:1/4個・半玉・丸ごとをざく切りの特徴


1/4サイズのキャベツを3cm幅に切る
1/4サイズのキャベツをざく切りにする
  1. ③ キャベツの断面を真横にして置き、端から3センチくらいの幅に切ります。
  2. ④ キャベツを90度回転させて、端から3センチくらいの幅に切ったら完成です。

初心者でも簡単なざく切り

塊ごとざく切りにするやり方は、縦横3センチの幅に切るだけなので、とても簡単です。

とはいえ、切ったキャベツが途中で倒れやすいので、その点が気になる方もいらっしゃるかもしれません。
キャベツが倒れても、立たせてから切ればいいだけなので特に問題はありませんが、それを防ぎたい場合は、最初に3センチ幅に切る際に、割り箸を使ってキャベツの下だけを少し繋げておくと良いです。

キャベツの上下に割りばしを置いて包丁を入れる
キャベツをざく切りにする
  1. ① キャベツ(1/4個)の芯を切り離し、断面を真横にして置きます。
  2. ② キャベツの上下に割り箸を置いて、端から3センチくらいの幅に切ります。
    このとき、包丁は下まで入れません。
  3. ③ 割り箸を外し、キャベツを90度回転させて、端から3センチくらいの幅に切ったら完成です。

ざく切りの補足説明

芯の使い方・切り方

キャベツの芯を薄切りにする
キャベツをばらしてざく切りにする場合は、「葉の付け根にある芯」をあらかじめ取り除きます。

残った芯は、薄切りなどにして無駄なく使うのがおすすめです。
薄切りにすれば、葉と同じくらいの短時間で火が通りますし、調理の時短になります。

また、芯だけを取り置いて、別のお料理に使っても良いです。
たとえば、キャベツの芯だけを使った「キャベツの芯のスープ」がおすすめです。

1/4個・半玉・丸ごとをざく切りの特徴

キャベツを塊のままざく切りにする場合は、キャベツの中心部分の太い芯は取り除きますが、「葉の付け根にある芯」はそのまま一緒に使います。
そのため、この方法で切ったキャベツは、「葉の付け根にある芯」がところどころに残るのが特徴です。

なお、「葉の付け根にある芯」と葉の部分は、食感と火の通りやすさが違うので、その点を踏まえて料理に使うと良いです。

たとえば、それぞれの食感の違いをそのままいかして、生のまま食べる方法もあります。
ざく切りにした芯と葉に味噌やタレなどを付けて、居酒屋のお通し風にワイルドにいただきます。

逆に、スープや煮物などにして、少し長めに加熱して、芯の部分まで柔らかくしても美味しいものです。

ざく切りキャベツのレシピ

ざく切りにしたキャベツは、サラダや炒め物やスープなど幅広いお料理に使えます。
最後に、当サイトいちおしのレシピを2つご紹介します。

キャベツのざく切りレシピ(キャベツおひたし)

風味が良いのはこれ!キャベツのおひたし

こちらは、レンジを使った簡単レシピになっていて、めんつゆなどの調味料を混ぜるだけで作れます。
味付けに練りからしを少し加えると、味のアクセントになって、キャベツがモリモリ食べられます。

キャベツめんつゆ醤油からしチューブかつお節
キャベツのざく切りレシピ(キャベツじゃこサラダ)

風味豊か!キャベツとじゃこの和風サラダ

こちらも、キャベツをレンジで加熱するレシピです。
じゃこといりごまを加え、おろし生姜・ごま油・醤油などで味付けしたら完成です。

旨味たっぷりのちりめんじゃこに、ごま油のコクが染み込んで、美味しさがアップ。
レンチンして柔らかくなったキャベツとよく絡み、パクパクと箸が進みます。

5分
キャベツちりめんじゃこいりごまおろし生姜ごま油醤油

以上、キャベツをざく切りにする方法を2パターンご紹介しました。

最初にご紹介した「葉をばらしてざく切りにする方法」は、芯を丁寧に取り除くため、キャベツ全体に均一に火が入りやすくなります。
2番めにご紹介した「塊ごとざく切り」にする方法は、残った芯の食感をある程度いかす切り方です。
短時間で切れるというメリットもあるので、お好みで使い分けてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ