キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

投稿日:2021年1月14日 更新日:

キャベツとじゃこのサラダ

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。

ごま油と生姜の風味をいかした和風サラダ。
キャベツをレンジで軽く加熱して、じゃこといりごまを加え、おろし生姜・ごま油・醤油などで味付けしたら完成です。

旨味たっぷりのちりめんじゃこに、ごま油のコクが染み込んで、さらに美味しさがアップ。
レンチンして柔らかくなったキャベツともよく絡み、パクパクと箸が進みます。

キャベツとじゃこのサラダ

レシピ動画

「風味豊か!キャベツとじゃこの和風サラダ」のレシピです。

材料

2〜3人分:調理時間5分
キャベツ 200g(1/4個程度)
ちりめんじゃこ 15g
いりごま 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
少々

作り方

キャベツを切る
【工程1】
まず、キャベツ(200g:1/4個程度)をざく切りにします。

キャベツは、芯を取り除いたものを200g使います。


キャベツを電子レンジで加熱する
そして、キャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で3分〜3分半加熱します。

加熱時間は、容器の大きさなどによっても変わってきます。
少し柔らかめが良い場合は、3分半チンしてみてください。


キャベツとちりめんじゃこと調味料を混ぜる
【工程2】
最後に、ちりめんじゃこ(15g)・いりごま(大さじ1)・おろし生姜(小さじ1)・ごま油(大さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(少々)を加え、軽く和えたら完成です。


じゃことキャベツのサラダ
ちりめんじゃこは、生姜&ごま油との相性が抜群です。
それらを混ぜ合わせるだけで、格段に美味しく仕上がります。

さっぱりとした味のキャベツともよく馴染み、クセになる味わいに。

また、このサラダは栄養の面でも優秀で、じゃこのカルシウムやたんぱく質、キャベツの食物繊維やビタミン類、ごまのセサミンなどをバランス良く摂ることができます。

味と栄養、両方の面からおすすめできるサラダです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日程度

関連レシピ