キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとじゃこのサラダ

レシピ動画

風味豊か!キャベツとじゃこの和風サラダ

キャベツとじゃこを使ったサラダのレシピをご紹介します。
キャベツをレンジで軽く加熱して、ちりめんじゃこといりごまを加え、おろし生姜・ごま油・醤油などで味付けしたら完成です。

旨味たっぷりのちりめんじゃこに、ごま油のコクが染み込んで、さらに美味しさがアップします。
レンチンして柔らかくなったキャベツともよく絡み、パクパクと箸が進みます。

材料

2〜3人分:調理時間5分
キャベツ 200g(1/4個程度)
ちりめんじゃこ 15g
いりごま 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
少々

レシピ

キャベツの芯を取る
キャベツをざく切りにする
  1. ① キャベツの芯を切り落とし、200g(1/4個程度)をざく切りにします。

キャベツをレンジで加熱する
キャベツをザルに上げる
  1. ② キャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分半加熱します。
  2. ③ ラップを外し、ザルに上げて水気を切ります。

キャベツにじゃこと生姜と調味料を加える
キャベツにじゃこなどを混ぜる
  1. ① キャベツを容器に戻し入れ、ちりめんじゃこ(15g)・いりごま(大さじ1)・おろし生姜(小さじ1)・ごま油(大さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(少々)を加え、軽く和えたら完成です。

キャベツじゃこサラダ

ちりめんじゃこは、生姜&ごま油との相性が抜群です。
それらを混ぜ合わせるだけで、格段に美味しく仕上がります。

さっぱりとした味のキャベツともよく馴染み、クセになる味わいに。

また、このサラダは栄養の面でも優秀で、じゃこのカルシウムやたんぱく質、キャベツの食物繊維やビタミン類、ごまのセサミンなどをバランス良く摂ることができます。
味と栄養、両方の面からおすすめできるサラダです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ