ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物

ゴーヤとツナ(シーチキン)のサラダ

レシピ動画

マヨ醤油で旨い!ゴーヤとツナのサラダ

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。

作り方は簡単で、薄切りにしたゴーヤにツナ缶を加え、マヨネーズや醤油などを和えたら完成です。

ゴーヤには独特の苦味がありますが、あらかじめ塩もみをしたうえで、さらにツナのマイルドな味をプラスすることで、苦くない食べやすいサラダが作れます。
マヨ醤油&ごまの風味も加わって、とても美味しくいただけますよ。

材料

2〜4人分:調理時間12分
ゴーヤ 1/2本(正味100g)
ツナ 1缶(70g)
小さじ1/6
マヨネーズ 大さじ1
いりごま 大さじ1
醤油 少々
こしょう 少々
  • ワタを取る前で120g程度。

レシピ・作り方

ゴーヤの先端を切り落とす
先端を切る
ゴーヤを半分に切る
縦半分に切る
  1. ① ゴーヤの両端の先端部分を少し切り落とし、縦半分に切ります。

ゴーヤのわたと種を取る
ワタをかき出す
ゴーヤを半月切りにする
半月切りにする
  1. ② ゴーヤのワタと種をスプーンでかき出します。
  2. ③ ゴーヤ(1/2本:正味100g)を薄い半月切りにします。

ゴーヤを塩で揉む
塩で揉む
ゴーヤの水気を絞る
水気を絞る
  1. ④ ゴーヤをボールに入れ、塩(小さじ1/6)を振って手でよく揉み、10分ほどそのまま置きます。
  2. ⑤ 水気を手でしっかり絞ります。
ゴーヤを塩で揉み、水気をしっかり絞ると、特有の苦味が和らいで食べやすくなります。
参考:ゴーヤの下ごしらえ

ゴーヤにツナや調味料を加える
和える
ツナを和えたゴーヤ
完成
  1. ⑥ ツナ(オイルごと1缶:70g)・マヨネーズ(大さじ1)・いりごま(大さじ1)・醤油(少々)・こしょう(少々)を加え、軽く和えたら完成です。

ゴーヤとツナのサラダ

ツナとマヨネーズの風味を加えることで、優しい味わいに。
ゴーヤを食べ慣れない方でも食べやすいサラダが作れます。

もちろん、苦味が全くなくなるわけではありませんが、ツナマヨの影に隠れたゴーヤの苦味がいい感じのアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

作り置きも可能

なお、このサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ