ゴーヤのおひたしレシピ。めんつゆで食べやすく!

ゴーヤのおひたし

レシピ動画

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。

ゴーヤを下茹でしてから使うことで、特有の苦味が抑えられ、食べやすさがアップ。
わが家にもゴーヤ嫌いが一人いますが、このおひたしは、ゴーヤだけを使ったお料理であるにもかかわらず、なかなかの高評価です。

作り方は簡単で、薄切りにしたゴーヤを1分ほどさっと茹でて、めんつゆと醤油で味をととのえたらできあがり。
しばらく置くと味が馴染むので、作り置きにも向いていますよ。

材料

2人分:調理時間5分
ゴーヤ 1/2本(正味100g)
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
醤油 小さじ1/2
鰹節 好みの量

レシピ

ゴーヤのわたと種を取る
ゴーヤを半月切りにする
  1. ① ゴーヤ(1/2本:正味100g)の先端部分を少し切り落とし、縦半分に切り、ワタとタネをスプーンを使ってかき出します。
  2. ② 断面を下にして、端から4〜5ミリ幅の半月切りにします。

湯に塩を加える
ゴーヤを茹でる
  1. ③ 鍋に湯(500ml程度)を沸かし、塩(小さじ1/2:分量外)を加え、ゴーヤを1分茹でます。

補足:塩茹でするメリット


ゴーヤの水気を切る
ゴーヤと調味料を混ぜる
  1. ④ ゴーヤを鍋から取り出し、ザルの上に広げ、水気を切ります。
  2. ⑤ ゴーヤをボールに入れ、めんつゆ(3倍濃縮:小さじ2)と醤油(小さじ1/2)を混ぜます。

補足:他の濃度のめんつゆを使う場合


ゴーヤのおひたし

  1. ⑥ 器に盛り、鰹節(好みの量)をのせたら完成です。

ゴーヤをサッと茹でて苦味を抜き、そのうえで、めんつゆや鰹節の旨味をプラスすることで、グッと食べやすくなります。
ゴーヤがあまり得意ではない方でも、これなら意外とイケるかも。
ゴーヤを使ったシンプルで食べやすい料理をお探しなら、ぜひこのレシピを試してみてください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

作り方についての補足説明

めんつゆを他の濃度で代用する場合

3倍濃縮ではないめんつゆを使う場合は、量を調整してください。

例えば、2倍濃縮のめんつゆが手元にあるのなら、めんつゆの量を小さじ3に変更します。
4倍濃縮のめんつゆを使う場合は、小さじ1と1/2が目安です。

めんつゆを他の濃度で代用する方法

ゴーヤを塩茹でするメリット

塩を加えてゴーヤを茹でると、色良く茹で上がります。
また、アク(苦みやエグミ)も抜けるので、食べやすくなります。

【参考】
ゴーヤの茹で方と茹で時間
ゴーヤの苦味取り

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ