やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

投稿日:2020年7月24日 更新日:

ゴーヤのおひたし

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。

ゴーヤを下茹でしてから使うことで、特有の苦味が抑えられ、食べやすさがアップ。
わが家にもゴーヤ嫌いが一人いますが、このおひたしは、ゴーヤだけを使ったお料理であるにもかかわらず、なかなかの高評価です。

作り置きもOK

作り方は簡単で、薄切りにしたゴーヤを1分ほどさっと茹でて、めんつゆと醤油で味をととのえたらできあがり。
しばらく置くと味が馴染むので、作り置きにも向いていますよ。

ゴーヤのおひたし

「ゴーヤのおひたし」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ゴーヤ 1/2本(正味100g程度)
めんつゆ(3倍濃縮※) 小さじ2
醤油 小さじ1/2
鰹節 好みの量

※他の濃度のめんつゆを使う場合は文中参照。

作り方
  1. ゴーヤを縦半分に切り、ワタとタネを取り、4ミリくらいの半月切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩(小さじ1/2程度)を加え、1分ほど茹で、ザルに上げて水気を切る。
  3. めんつゆと醤油を混ぜ、器に盛り、鰹節をのせたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、ゴーヤの両端の先端部分を少し切り落とし、縦半分に切ります。



半分に切ったら、ゴーヤのワタと種をスプーンでかき出します。



ワタと種を取ったら、ゴーヤ(1/2本:正味100g程度)を厚さ4ミリぐらいの半月切りにします。



【工程2】
次に、鍋に湯を沸かし、塩を加えます。

湯の量は、ゴーヤが完全に浸るくらい。
500mlくらいは欲しいです。
また、塩の量は、小さじ1/2くらいがおすすめです。

塩を加えてゴーヤを茹でると、色良く茹で上がるうえに、アク(苦みやエグミ)も抜けやすくなります。



そして、ゴーヤを1分ほど茹でます。

【調理のコツ】
ゴーヤを茹でると、特有の苦味やエグミが和らいで食べやすくなります。

ゴーヤの茹で方と茹で時間
ゴーヤの苦味の取り方



茹で上がったらザルに広げ、水気を切ります。



【工程3】
続いて、めんつゆ(小さじ2)と醤油(小さじ1/2)を混ぜます。

他の濃度のめんつゆを使う場合

3倍濃縮ではないめんつゆを使う場合は、量を調整してください。

例えば、2倍濃縮のめんつゆが手元にあるのなら、めんつゆの量を小さじ3に変更します。
4倍濃縮のめんつゆを使う場合は、小さじ1と1/2が目安です。

めんつゆを他の濃度で代用する方法

作り置きする場合の日持ち

なお、このおひたしを作り置きする場合は、この工程3まででタッパーなどに入れ、フタをして冷蔵保存します。

日持ちは、2〜3日程度と考えてください。



最後に、器に盛り、鰹節(好みの量)をのせたら完成です。

ゴーヤをサッと茹でて苦味を抜き、その上で、めんつゆや鰹節の旨味をプラスすることで、グッと食べやすくなります。
ゴーヤがあまり得意ではない方でも、これなら意外とイケるかも。

ゴーヤを使ったシンプルで食べやすい料理をお探しなら、ぜひこのレシピを試してみてください。

関連記事

ゴーヤの苦みの取り方。かんたん苦味取り!塩揉みや茹でるのが効果的。

ゴーヤの苦みをとる方法をご紹介します。ゴーヤのアク抜きをして、苦味を消す方法です。ゴーヤを生で食べる場合は、塩揉みするのがおすすめです。ある…

ゴーヤの漬け物レシピ。味噌漬けが旨い!にがうりの漬物の作り方。

ゴーヤ(にがうり)の漬け物のレシピをご紹介します。作り方は簡単で、さっと茹でたゴーヤを保存袋に入れ、味噌・砂糖・おろし生姜と混ぜて、一晩置け…

ゴーヤの茹で方。おひたしやサラダに便利!にがうりの茹で時間を解説。

ゴーヤ(にがうり)の茹で方と茹で時間を動画で解説します。ゴーヤには独特の苦味がありますが、あらかじめ下茹ですると、苦味が抑えられて格段に食べ…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワタの取り方・切り方とともに、比較的苦くない下処理の方法や、栄養を逃しに…

ゴーヤの切り方。ゴーヤチャンプルに便利!にがうりを切る方法。

ゴーヤの基本的な切り方をご紹介します。ゴーヤのわたと種を取り、半月切り(薄切り)にする方法です。この切り方は、「ゴーヤチャンプル」や「ゴーヤ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…