やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

投稿日:2020年8月3日 更新日:

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。

ゴーヤの洗い方・ワタの取り方・切り方とともに、比較的苦くない下処理の方法や、栄養を逃しにくい下ごしらえのやり方もお伝えします。

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)

ゴーヤの下処理の方法です。

ゴーヤの洗い方

まず最初は、ゴーヤを洗う方法です。

ゴーヤは虫がつきにくい

ゴーヤは表面がゴツゴツしていますが、意外と虫や汚れがつきにくいようで、収穫したてでも比較的きれいです。

ほとんどの場合、手でさっとこすり洗いする程度で十分。
汚れが気になる場合は、ため水に浸しながらこすり洗いするといいです。


ゴーヤのタネとワタの取り方


次に、ゴーヤを縦半分に切り、中のワタとタネをスプーンでかき出します。

ワタとタネの部分は、果肉の部分とは少し違った食感なので、あらかじめ取り除いて使うのが一般的です。

ワタとタネを取らないのもアリ

ただ、ゴーヤのワタは、青い果肉の部分とは異なり、苦味が少なくてほんのりとした甘みがあるうえに、ビタミンCの含有量も3倍以上となっています。
ですから、料理によってはそのまま取らずに使うのもありですよ。


ゴーヤを切る


ゴーヤの切り方は、料理によっていろいろありますが、おひたし・サラダ・和え物などに使う場合は、2〜3ミリ程度の薄切りが合います。
炒め物にする場合は、5ミリぐらいの厚みがあった方が、ゴーヤらしい食感を活かしやすいです。

また、ゴーヤの肉詰めを作る場合は少し厚めの輪切りにすることが多いですし、煮物に使う場合はさらに大きく切ることもあります。

苦味を取る場合は薄切り

ゴーヤは普通に切るだけでも調理に使えますが、苦味を抑えたいのなら、少し薄めに切ったうえで、次に紹介する「塩揉み」や「下茹で」をするのがおすすめです。


ゴーヤの塩揉み


ゴーヤを生のまま食べたいのなら、あらかじめ塩もみすると、特有の苦味が和らぎます。

薄切りにしたゴーヤに塩(少々)を加え、5〜10分置き、水気を絞って使います。

こうして塩で揉んだゴーヤは、単に水にさらしたり熱湯をかけたりものよりも、苦みを感じにくいです。
塩気が苦みを覆い隠しているためと思われます。

苦味をさらに抑えたい場合は、これらの方法を併用することも可能です。

塩を揉んでしんなりさせた後に水にさらしたり、あるいは、熱湯を回しかけたりすることで、より苦味が和らぎます。


ただ、そこまでするのならいっそのこと、次に紹介するように茹でてしまった方が、苦味が抜けやすいです。


ゴーヤの下茹で


ゴーヤの苦味をよりしっかり抑えたいのなら、下茹でして使うのがおすすめです。

沸騰した湯に塩を入れ、ゴーヤを加えて、1分ほど茹でます。

湯の量は、切ったゴーヤが余裕で浸かるぐらい。
塩の量は、500mlに対して小さじ1/2程度がおすすめです。

茹で上がったら、ザルに上げて水気を切ります。

ゴーヤの苦味の取り方
ゴーヤの茹で方

苦みと一緒に栄養も消えやすい

ただし、ゴーヤを茹でると苦味はかなり和らぐものの、その反面、栄養も損なわれやすいです。
ですから、ゴーヤの栄養をしっかり摂りたい場合は、茹でるのではなく、軽く塩もみする程度にとどめておく方がいいです。

また、単純にゴーヤに軽く火を入れたいのなら、生のゴーヤをレンジでチンするという手もあります。

苦味はわりと残りますが、栄養はかなり損なわれにくいですよ。

関連記事

ゴーヤの苦みの取り方。かんたん苦味取り!塩揉みや茹でるのが効果的。

ゴーヤの苦みをとる方法をご紹介します。ゴーヤのアク抜きをして、苦味を消す方法です。ゴーヤを生で食べる場合は、塩揉みするのがおすすめです。ある…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした卵とじで、作り方はとても簡単です。ゴーヤを少し多めの油で炒めて、塩昆布…

ゴーヤの切り方。ゴーヤチャンプルに便利!にがうりを切る方法。

ゴーヤの基本的な切り方をご紹介します。ゴーヤのわたと種を取り、半月切り(薄切り)にする方法です。この切り方は、「ゴーヤチャンプル」や「ゴーヤ…

ゴーヤの茹で方。おひたしやサラダに便利!にがうりの茹で時間を解説。

ゴーヤ(にがうり)の茹で方と茹で時間を動画で解説します。ゴーヤには独特の苦味がありますが、あらかじめ下茹ですると、苦味が抑えられて格段に食べ…

ゴーヤのきんぴらレシピ。めんつゆで食べやすい!甘辛炒めの作り方。

ゴーヤを使ったきんぴらのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使った、甘辛いゴーヤきんぴら。苦味がまったくないわけではありませんが、ほんの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…