やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

カリカリジューシーな唐揚げレシピ!柳澤英子さんの鶏の唐揚げ。

投稿日:2016年11月15日 更新日:

カリカリでジューシーな鶏の唐揚げレシピをご紹介します。

考案したのは、料理研究家の柳澤英子さん。
その名も、「カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ」です。

この唐揚げは、衣に卵を使います。

表面はカリカリで、中身は柔らかくジューシー。
鶏の唐揚げの超おすすめレシピですよ。

唐揚げのコールドスタートレシピ

また記事の最後には、柳澤さんが考案した鶏の唐揚げのレシピをもう1品ご紹介します。
常温の油に具材を入れる、「コールドスタート」のレシピ。
こちらは、鶏肉がしっとり柔らかく仕上がります。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」 2016年11月14日放映、日本テレビ「世界一受けたい授業」2019年1月19日放映)

カリカリジューシーな唐揚げの作り方

「カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
鶏モモ肉 300g
サラダ油 適量
下味
塩・コショウ 各少々
醤油 小さじ2
適量
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
1個
片栗粉 大さじ3
作り方
  1. 鶏肉は一口大に切り、下味と衣の材料すべてを混ぜ、10〜15分置く。
  2. フライパンに高さ1センチくらいの油を注ぎ、中火にかけ、鶏肉の皮目を下にして並べる。
    鶏肉のまわりが白くなったらひっくり返し、3〜4分揚げる。
    最後に30秒ほど強めの中火にし、両面に揚げ色をつける。
    取り出して油を切ったらできあがり。


調理のポイントは2つあります。

1つは、10分程度の短時間で下味をつけること。
柳澤さんによると、長時間かけて味を染み込ませると、醤油に含まれる塩分で、鶏肉が硬くなってしまうそうです。
10分もあれば、鶏肉に味が十分染み込むとのことです。

2つめは、衣に卵を加えること。
卵のタンパク質が鶏肉と片栗粉をしっかりくっつけるので、肉汁を閉じ込め、揚げている時の油の飛び跳ねも防ぐことができます。

なお下味と衣は、工程1で一緒に混ぜてしまいます。
一度に混ぜると、上の写真のようになります。



この唐揚げは、表面はカリカリで鶏肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

ニンニク醤油味がしっかり付いていて、とても美味しいですよ。

次に、柳澤さんの唐揚げのレシピをあともう1品ご紹介します。

柳澤さんの鶏唐揚げをあともう1品

最後に、柳澤英子さんの鶏唐揚げのレシピをあともう1品ご紹介します。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった「柳澤流!呪いを解いたから揚げ」のレシピです。

斬新なメニュー名が付いたこのレシピ。
最大の特徴は、少量の油を使って「コールドスタート」で揚げることです。
「コールドスタート」とは、フライパンに材料を入れたあとに、火にかける調理法。
このレシピは、「唐揚げは高温で揚げるべき」という「呪い」を解くお料理です。

材料【2人分:調理時間20分】
鶏もも肉 300g
オリーブオイル 1/2カップ
下味
塩・コショウ 各少々
ガーリックパウダー 小さじ1/2
醤油 小さじ1
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
作り方
  1. 鶏肉を一口大に切り、ボールに入れる。下味の材料を混ぜ、5分置く。
  2. 1に小麦粉を混ぜ、さらに片栗粉を混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルを注ぎ、2を手でぎゅっと握って形を整えながら並べる。
  4. フライパンを弱めの中火に5分かけ、ひっくり返す。
    5〜6分揚げ焼きにしたらできあがり。


衣を付けた唐揚げは、上の写真のように冷たい状態の油の中に入れ、揚げ始めます。
この調理法を「コールドスタート」といいます。

コールドスタートで唐揚げを揚げると、高温で揚げ始めた場合とくらべて、鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
また、表面だけが焦げて中が生という失敗が少なくなりますし、油の飛び跳ねが抑えられるので、レンジまわりの掃除もラクですよ。

関連記事

クックパッドで人気の、鶏の唐揚げのレシピ。コーラを使います。

クックパッドで人気の、鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。「コーラde鶏のから揚げ」です。同サイトの編集部によると、この唐揚げは感想記事(つく…

田崎真也さんの、唐揚げのアレンジレシピ。チーズフォンデュ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鶏唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。「唐揚げのチーズフォンデュ」。唐揚げをチーズフォンデュ風にい…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

鶏の唐揚げのレシピ。からあげの名店「もり山」のおすすめです。

からあげの専門店「中津からあげ もり山」が考案した、家庭でも簡単に作れる「鶏の唐揚げ」のレシピをご紹介します。同店は「からあげグランプリ」で…

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。お弁当用の唐揚げのレシピで、味…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…