やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

煮込みハンバーグのレシピ。たっきーママのお弁当おかず。

投稿日:2017年7月29日 更新日:

煮込みハンバーグの超簡単レシピをご紹介します。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した、「レンジで8分!煮込みハンバーグ」です。

お弁当のおかずとしてテレビで話題になった一品で、レンジで8分チンするだけで作れます。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木シェフが、「お店でも出せる!」と絶賛したハンバーグですよ。

トータルの調理時間は14分です。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ!」2017年7月28日放映)

煮込みハンバーグの簡単な作り方

「レンジで8分!煮込みハンバーグ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間14分】
タネ
合いびき肉 300g
玉ネギ 1/2個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
ひとつまみ
コショウ 適量
ソース
トマトケチャップ 大さじ5
ウスターソース 大さじ3
砂糖 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2
作り方
  1. ソースの材料を混ぜる。
  2. 玉ネギをみじん切りにし、タネの材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2を4等分して形を整え、耐熱皿に並べる。真ん中を少しくぼませ、その上に1を万遍なくかける。
  4. 3にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    いったん取り出し、ハンバーグをひっくり返し、底にたまったソースを上からかける。
    再びラップをし、600wで3分加熱する。
    そのまま1〜2分置き、余熱で火を通したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

煮込みハンバーグの簡単な作り方


【工程1・2】
まずソースの材料(トマトケチャップ大さじ5・ウスターソース大さじ3・砂糖小さじ2・顆粒コンソメ小さじ2)を混ぜます。(写真左)

次に玉ネギ(1/2個)をみじん切りにし、タネの材料(合いびき肉300g・玉ネギ・パン粉大さじ4・牛乳大さじ4・塩ひとつまみ・コショウ適量)をボールに入れ、手でよく混ぜます。(写真右)



【工程3・4】
続いてタネを4等分し、平たい円形に形を整えます。

そして耐熱皿に並べ、火の通りがよくなるように真ん中を少しくぼませ、その上にソースを万遍なくかけます。(上の写真)

【調理のポイント】
ソースは加熱する前にかけ、タネの水分が蒸発して肉がパサつくのを防ぎます。

この状態でラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱します。



5分経ったらいったん取り出し、ハンバーグをひっくり返し、底にたまったソースをスプーンで上からかけます。

これに再びラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
加熱後はそのまま1〜2分置き、余熱で火を通したらできあがり。



ジューシーで食感の良い、食べ応えのあるハンバーグが出来ます。

甘みと酸味を効かせた濃厚な味のソースがよく合いますよ。



ところでこのハンバーグをお弁当にする場合は、ソースと一緒に汁漏れしないタッパーに詰めても良いですし、しっかり冷ましてソースの味を染み込ませ、上の写真のように汁気を切って盛り付けてもいいです。

忙しい朝でも、このレシピだったらストレスフリーでお弁当が作れますよ。
このお弁当のレシピはこちらをご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…

いんげんのレンジを使った茹で方。電子レンジだと栄養が逃さず摂れる!

いんげん(さやいんげん)を電子レンジでチンする方法をご紹介します。いんげんは、鍋で茹でるよりレンジでチンした方が、栄養を逃さず摂れるのでおす…

マッシュポテトの簡単レンジレシピ。冷凍保存やアレンジもOK!

マッシュポテトの簡単レシピをご紹介します。じゃがいもをレンジでチンして、バターや牛乳を混ぜるだけで完成。シンプルな味付けになっているので、ア…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…