玉ねぎのみじん切り。包丁を使った基本の切り方!

玉ねぎのみじん切り

レシピ動画

これが基本!玉ねぎのみじん切り

玉葱のみじん切りのやり方を解説します。
包丁を使った基本の切り方です。

また、記事の後半では、フードプロセッサーを使った超簡単なみじん切りの仕方と、玉ねぎのみじん切りが余った場合の活用法もお伝えします。

包丁を使った基本のみじん切り

玉ねぎの根元を切る
根元を切る
玉ねぎを縦半分に切る
縦半分に切る
  1. ① 玉ねぎの根元を少し切り落とし、縦半分に切り、皮をむきます。

玉ねぎのアタマを切る
アタマを切る
玉ねぎに縦方向に切れ目を入れる
縦に切る
  1. ② 玉ねぎのアタマの方の茶色い部分を切り落とします。
    根元部分は、切り取らずにそのまま使います。
  2. ③ 根元部分を奥に向け、切り口を下にして置きます。
    端から、縦方向に細かい切り込みを入れます。
    切り込みを入れる際には、根元部分だけは切り離さないように注意します。

補足:玉ねぎの根元を切り取らない


玉ねぎに水平方向に切れ目を入れる
水平に切る
玉ねぎを細かく切る
細かく切る
  1. ④ 玉ねぎを90度回転させて、アタマの方を利き手側に向けます。
    包丁を横に寝かせて、水平方向に2〜3回切り込みを入れます。
    この工程も、根元部分だけは切り離さないように注意します。
  2. ⑤ 玉ねぎを上からしっかりとおさえて、端から細かく切ります。

玉ねぎの根元を薄切りにする
薄切りにする
玉ねぎの根元を細かく切る
細かく切る
  1. ⑥ 根元の切り込みが入っていない部分は、端から薄切りにしたうえで、向きを90度回転させて、同じように細かく切ります。

玉ねぎを包丁のあごで細かく切る
包丁のあごで切る
包丁に付いた玉ねぎを落とす
玉ねぎを落とす
  1. ⑦ さらに細かいみじん切りにしたい場合は、包丁の背に手を添えて、刃先をまな板の上に付けたまま、あごの部分だけを上下に動かして切ります。
    包丁に付いた玉ねぎを落としながら、好みの細かさになるまで繰り返します。

みじん切りの補足説明

玉ねぎの根元を切り取らない

玉ねぎの根元を切り取る
玉ねぎを切り分ける際には、あらかじめ、写真のように根元部分をV字形に切り取ることが多いです。

でも、みじん切りにする際には、根元の部分は切り取りません。
根元が繋がっていた方が、玉ねぎがバラバラになりにくく、細かく切りやすいためです。

また、実際にみじん切りにしている時も、最後まで根元部分を切り離さないようにすると、玉ねぎ全体をラクに細かく切ることができます。

フードプロセッサーを使ったみじん切り

フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り

レシピ動画

  1. ① 玉ねぎを適当な大きさに切ります。
  2. ② 玉ねぎをフードプロセッサーに入れて撹拌します。
    玉ねぎが刃に当たりにくくなったら、ヘラで内側に付いた玉ねぎを落としながら、好みの細かさになるまで繰り返します。

道具を使った玉ねぎのみじん切り

大量の玉ねぎをみじん切りにするのなら、包丁よりもフードプロセッサーの方が断然作業が早いです。

フードプロセッサーの他にも、手動カッターやスライサーなど、様々なみじん切り器が販売されています。
ダイソーなどの百均でも一部扱いがあるので、好みでいろいろ試してみてください。

玉ねぎみじん切りのレシピ

玉ねぎのみじん切りが少し余ったら、サラダやタルタルソースの風味付けに使ったり、味噌汁の具材にすると無駄がありません。


逆に、玉ねぎのみじん切りが大量に余ったら、ハンバーグのタネに使ったり、飴色玉ねぎを作るのがおすすめです。
飴色玉ねぎは、みじん切りにした玉ねぎを使えば、効率良く作れます。

玉ねぎみじん切りを冷凍

玉ねぎのみじん切りが大量に残ったら、冷凍保存することもできます。

玉ねぎのみじん切りを保存袋に入れて冷凍庫に入れる
冷凍した玉ねぎのみじん切り
  1. ① 玉ねぎのみじん切りを保存袋に入れ、袋の中の空気を抜いて冷凍庫に入れます。
    日持ちは1ヶ月です。
  2. ② 解凍しないで、そのまま加熱調理します。

なお、冷凍玉ねぎを解凍して生のまま食べるのはおすすめしません。
冷凍&解凍すると、シャキシャキ感がかなり失われてしまうためです。

冷凍玉ねぎは、スープや煮込みなど、食感が無くてもあまり気にならないようなお料理に使うのがおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ