やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

納豆の人気レシピ19選。簡単なおかずばかり!おつまみや朝ごはんにも。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

納豆の人気レシピ19品をご紹介します。

混ぜるだけの簡単レシピをメインに、おつまみにぴったりのピリ辛おかずや、子供でも食べやすいメニューなど、人気の納豆レシピばかりを集めました。

納豆と言えば、糖質とカロリーがともに低いので、ダイエットにも向いた食材。
ダイエットにおすすめの納豆レシピも合わせてお伝えします。

じゃがいも納豆

納豆のレシピ

じゃがいも納豆炒め

じゃがいもと納豆を使ったおかずレシピです。

じゃがいもをレンジでチンして、少し多めのバターでこんがりと炒め、納豆を混ぜたらできあがり。
味付けには、納豆に付属のタレやからしをメインに使い、手軽に味をアップさせるレシピになっています。

このお料理は、できたての熱々を食べるのが一番おすすめです。
バターのコクと納豆の旨味がよく馴染み、ホクホクのポテトと一緒にとても美味しくいただけます。

8分
じゃがいも納豆バター醤油塩こしょう小ねぎ

作り方を見る

納豆おやき

納豆のレシピ

納豆おやき

納豆を使ったおやきのレシピです。

チーズとネギを納豆に混ぜて、小麦粉でまとめ、フライパンで加熱。
香ばしく焼き上がったところを、ハフハフといただきます。

味付けは、納豆に付属しているタレと練りがらし。
納豆との相性はもちろん抜群で、納豆のまろやかな旨味が引き立ちます。

5分
納豆長ねぎピザ用チーズ塩こしょう小麦粉オリーブオイル刻み海苔

作り方を見る

みょうが納豆

納豆のレシピ

みょうが納豆

みょうがと納豆を使った、人気の超定番おかずレシピです。

作り方はとても簡単で、みょうがと納豆を混ぜるだけでできあがり。
味付けは、納豆に付属しているタレとカラシをそのまま使います。

みょうがと納豆の美味しさをしみじみと感じられる一品。
お好みで、いりごまをパラリと振りかけると、風味が増してより美味しくいただけます。

1分
納豆みょうがいりごま

作り方を見る


納豆ツナ

納豆のレシピ

納豆ツナ

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピです。

付属のタレとカラシを納豆に加えて、ツナを混ぜ、ねぎをのせたらできあがり。

このとき、ツナ缶は、ノンオイルではなく、オイル漬けのものを使うのがおすすめです。
粘り気のある納豆に、ツナの油が加わることで、トロトロの食感に仕上がります。

また、納豆とツナは、味の面でもとても相性がいいです。
どちらも味に少しクセがありますが、それぞれの優しい旨味が合わさって、より味わい深くなります。

1分
納豆ツナ小ねぎ

作り方を見る

オクラ納豆

納豆のレシピ

オクラ納豆

オクラと納豆を使った、手軽で美味しいおかずレシピです。

オクラを生のまま薄い輪切りにして、納豆といりごまを和えたらできあがり。
味付けには、納豆に付属しているタレとからしだけを使います。

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果があり、脳卒中や心筋梗塞などの予防にも良いと言われています。
オクラ特有の粘り成分には免疫力アップの効果が期待できますし、便秘改善の効果が期待できる食物繊維も豊富です。

また、オクラと納豆という組み合わせは糖質もカロリーも低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメです。

2分
オクラ納豆いりごま

作り方を見る

キャベツ納豆

納豆のレシピ

キャベツ納豆

レンジで柔らかくしたキャベツに、納豆と塩昆布を混ぜたシンプルな一品です。
醤油で味をととのえて、芳醇な旨みとともにいただきます。

お好みで、わさびを少しつけるのもおすすめ。
鼻に抜ける香りが良いアクセントになって、さらに満足度がアップします。

なお、納豆とキャベツは、どちらも低糖質な食材です。
そのうえ、食物繊維も豊富。

納豆は付属のタレをかけると糖質がややアップしますが、このサラダは、そのタレを使わないレシピになっています。
糖質制限ダイエットをしている方でも安心して食べられます。

5分
キャベツ納豆塩昆布醤油わさび

作り方を見る

納豆キムチ

納豆のレシピ

納豆キムチ

納豆キムチのおすすめレシピです。

作り方は簡単で、納豆に、キムチとごま油と白ごまを混ぜたら出来上がり。
ネバネバと糸をひく納豆に、キムチの強烈な旨味がよく絡み、パンチのきいた味に仕上がります。

そのまま単品で食べてもいいですし、ご飯にかけて納豆キムチ丼にしたり、豆腐にのせて納豆キムチ冷奴にしても美味しいです。

ちなみに、納豆とキムチは、栄養の面からも効果的な組み合わせです。

キムチには乳酸菌が豊富に含まれていますが、乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。
そして、納豆に含まれるオリゴ糖は乳酸菌のエサになるので、2つを一緒に食べることで、相乗効果が生まれるというわけです。

腸を整えることで、免疫力がアップするだけでなく、代謝や脂肪燃焼も促進されるので、納豆とキムチの組み合わせは、ダイエットにも効果が期待できると言われています。

1分
納豆キムチ白ごまごま油

作り方を見る

春菊の味噌汁

納豆のレシピ

春菊と納豆の味噌汁

春菊に納豆と豆腐を合わせた、風味豊かな味噌汁のレシピです。
口に入れると春菊の香りがフワッと広がって、あとから納豆のうま味がやってきます。

調理のポイントは、春菊を最後に加えること。
春菊は加熱しすぎると独特の苦みが出やすくなるので、短時間でさっと火を通すのがおすすめです。

5分
春菊ひきわり納豆 絹豆腐味噌和風顆粒だし

作り方を見る

春菊のサラダ

納豆のレシピ

春菊と納豆のサラダ

生の春菊と納豆で作る、簡単サラダのレシピです。

春菊と納豆はどちらも味と香りに独特のクセがありますが、この2つの組み合わせは意外なほど好相性。
春菊の風味と、納豆のコクと旨味がよく合います。

ごま油で和えて、最後に刻み海苔をトッピングすると、さらに美味しさがアップします。

5分
春菊納豆ごま油刻み海苔

作り方を見る

トマト納豆

納豆のレシピ

トマト納豆

トマトを納豆に加え、白ごまなどの薬味を振りかけたシンプルな一品です。

トマトの爽やかな酸味がプラスされることで、納豆の美味しさがさらにアップ。
しかも、トマトに含まれる「リコピン」も一緒に摂れるので、ダイエットや美容にもおすすめです。

3分
納豆トマト白ごま青ねぎ

作り方を見る

なす味噌炒め

納豆のレシピ

ナスと納豆の甘みそ炒め

なす味噌炒めの簡単&節約レシピです。

ひき肉の代わりに納豆を使うのが特徴です。

お肉は一切使いませんが、甘みとコクのある味付けで、納豆の旨味がしっかり感じられるので、食べ応え十分です。
大葉のさっぱりとした風味もよく合います。

10分
なす納豆しょうがにんにく大葉サラダ油ごま油味噌みりん砂糖

作り方を見る

スタミナ納豆

納豆のレシピ

スタミナ納豆

ひきわり納豆をふんだんにつかった、簡単で美味しい節約料理、「スタミナ納豆」のレシピです。

スタミナ納豆とは、ひきわり納豆に、ごま油で炒めた鶏ひき肉を混ぜ合わせたお料理のこと。
鳥取県倉吉市の給食の人気メニューなんだそうです。

鶏肉を加えることで、納豆の旨味とコクが格段にアップ。
また、ニンニクや生姜、タバスコで味を整えることで、納豆独特の匂いも和らぎます。

温かいご飯との相性は、もちろん抜群。
また、小学生向けの給食メニューでありながら、大人用のおつまみにもぴったりです。

しかも、材料費も安いです。

5分
鶏ひき肉ひきわり納豆おろししょうがおろしにんにく青ねぎごま油醤油砂糖タバスコ

作り方を見る

きゅうり納豆

納豆のレシピ

ピリ辛きゅうり納豆

きゅうりのおつまみレシピです。

きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。
焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみです。

日本酒や焼酎と相性のいいレシピです。

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

牛乳納豆茶漬け

納豆のレシピ

牛乳納豆茶漬け

ご飯の上に納豆をのせ、牛乳とだし醤油をかけたお茶漬けで、北海道ではポピュラーなお料理だそうです。

お味の方はマイルドで、納豆と牛乳を組み合わせた違和感は意外と感じにくいです。リゾットっぽくいただけます。
納豆の風味が加わることで、牛乳のクセが和らぎ、乳製品の優しいコクと甘みが引き立ちます。

ちなみに医学博士の白澤卓二さんによると、納豆と牛乳という組み合わせは、栄養効果がバツグンだそうです。
牛乳のカルシウムと納豆のビタミンKを一緒に摂ると、ビタミンKがカルシウムの吸収を促進するので、骨の強化や骨粗鬆症の予防に大変効果があるそうです。

3分
納豆ご飯ねぎ牛乳だし汁薄口醤油

作り方を見る

砂糖がけ納豆ご飯

納豆のレシピ

砂糖がけ納豆ご飯

人気納豆店が考案した、納豆ご飯のレシピです。

納豆に砂糖と醤油をかけ、ご飯にのせていただきます。

納豆と砂糖という組み合わせは、馴染みがないという方も多いと思いますが、砂糖の甘みとコクが納豆の風味とよく合い、意外な美味しさです。
古屋さんによると、これは秋田県ならではの納豆の食べ方だそうです。

1分
納豆砂糖醤油ご飯

作り方を見る

納豆キムチトースト

納豆のレシピ

キムチ納豆チーズトースト

松本明子さんがすすめる、美肌と便秘に効くトーストのレシピです。

松本さんは40年もの長い間、ひどい便秘に悩まされた経験をお持ちだそうで、その便秘を改善した経緯を便秘改善の体験談を綴った本に書いています。

松本さんによるとこのトーストは、キムチと納豆とチーズという3種類の発酵食品を一度に摂れるので、便秘の解消と美肌に良いそうです。

納豆の旨味とキムチの辛みとチーズのコクがよく合い、とても美味しいです。

3分
キムチ納豆とろけるチーズマーガリン食パン

作り方を見る

納豆とサバ缶和え

納豆のレシピ

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんが健康のためによく食べているという料理のレシピです。

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

30秒
納豆サバの水煮

作り方を見る

納豆酢(酢納豆)の作り方

納豆のレシピ

納豆酢(酢納豆)の作り方

納豆酢(酢納豆)のレシピを2パターン紹介しています。

1品めは納豆メーカーの「タカノフーズ」が考案した「納豆酢」。
納豆に酢を加えると、きめ細かい泡がたくさん立って、ふわとろの食感になります。

2品めは「奇跡の酢納豆」の著者、石原新菜さんが考案した「酢納豆」。
納豆に酢を混ぜると、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」の血栓(血の塊)を防ぐ作用と、酢に含まれる酢酸の血圧を下げる効果が一度に期待できるそうです。

30秒
納豆

作り方を見る

納豆はちみつトースト

納豆のレシピ

納豆はちみつトースト

この変わりトーストは、海外の健康マニアにウケていると2014年にネットで話題になりました。

作り方はとても簡単。納豆とはちみつを混ぜ、バタートーストの上にのせるだけです。

お菓子感覚で食べられる、甘じょっぱいトーストです。

3分
パン納豆ハチミツバターゴマ

作り方を見る

関連記事

スタミナ納豆の作り方。タバスコでピリ辛!ケンミンショーのレシピ。

ひきわり納豆をたっぷりとつかった、簡単で美味しい節約料理、「スタミナ納豆」のレシピをご紹介します。スタミナ納豆とは、ひきわり納豆に、ごま油で…

納豆と砂糖のレシピ。人気納豆店の砂糖がけ納豆ごはん。

人気納豆店が考案した、納豆ご飯のレシピをご紹介します。秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の店主、古屋和久さんが考案した「砂糖がけ…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。トマトを納豆に加え、白ごまや青ねぎを振りかけたシンプルな一品。人気納豆専門店「せんだ…

ハムの人気レシピ11選。簡単ハム料理!おつまみやお弁当おかずも紹介。

ハムの人気レシピ11品をご紹介します。おつまみになる簡単レシピや、子供に人気のハム料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特に…

ベーコンの人気レシピ17選。簡単ベーコン料理!おつまみやお弁当おかずも紹介。

ベーコンの人気レシピ17品をご紹介します。おつまみになる簡単レシピや、子供に人気のベーコン料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…