やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

納豆の人気レシピ集。簡単料理の作り方16品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

納豆のレシピ

納豆の人気レシピ16品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数ある納豆の料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ランキングは、常に最新にしています。
各レシピには、納豆以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

ちなみに納豆は、ご飯にかけて食べる機会が一番多いと思いますが、納豆のトッピングの人気ベスト5は次のようになるそうです。(TBSテレビ「この差って何ですか?」より引用)

納豆の人気トッピングベスト5
  1. ねぎ
  2. 生卵
  3. キムチ
  4. 海苔
  5. とろろ

1位 納豆酢(酢納豆)の作り方


納豆のレシピ

納豆酢(酢納豆)の作り方

納豆酢(酢納豆)のレシピを2パターン紹介しています。

1品めは納豆メーカーの「タカノフーズ」が考案した「納豆酢」。
納豆に酢を加えると、きめ細かい泡がたくさん立って、ふわとろの食感になります。

2品めは「奇跡の酢納豆」の著者、石原新菜さんが考案した「酢納豆」。
納豆に酢を混ぜると、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」の血栓(血の塊)を防ぐ作用と、酢に含まれる酢酸の血圧を下げる効果が一度に期待できるそうです。

0.5分
納豆

作り方を見る



2位 栗原心平さんのきゅうり納豆


納豆のレシピ

ピリ辛きゅうり納豆

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

このお料理は、思い立ったらすぐに作れるおつまみとして、テレビで話題になりました。
肉や魚のおつまみではちょっと重いという時に、おすすめだそうです。

ちなみに栗原さんは、納豆でよくお酒を飲むそうですが、納豆はおつまみにいいですよ。
というのは、納豆は夜食べた方が体に良いと言われているからです。
医学博士の白澤卓二さんによると、納豆の健康効果は、夜食べると発揮されやすいそうです。
その理由は、納豆に含まれる「ナットキナーゼ」にあります。
この物質には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果がありますが、血液が固まりやすいのは、体を動かしていない夜なのだそうです。

「ピリ辛きゅうり納豆」は、きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみができます。

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

3位 三浦雄一郎さんの納豆とサバ缶和え


納豆のレシピ

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ。

三浦さんが健康のためによく食べているという料理のレシピです。

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

0.5分
納豆サバの水煮

作り方を見る

4位 白澤卓二さんの納豆の賢い食べ方


納豆のレシピ

納豆の健康に良い食べ方

医学博士の白澤卓二さんのレシピ。

納豆の栄養と健康効果について詳しく紹介しています。

医学博士の白澤卓二さんによると、納豆には次のような健康効果があります。

納豆の効能
  1. 血液をサラサラにする
  2. 美肌になる
  3. 骨を丈夫にする

納豆には、ナットウキナーゼ・ビタミンB2・ビタミンK・レシチンといった栄養が豊富ですが、それらをムダなく摂取するには、納豆の食べ方にこだわると良いそうです。

白澤さんのおすすめの食べ方をまとめると次の通りです。

納豆は「ひきわり納豆」を選び、夜寝る前に、冷ましたご飯の上にかけて、牛乳・ごま油・ねぎ・キムチなどと一緒に食べる。

リンク先では、この納豆の食べ方も合わせてお伝えしています。

作り方を見る

5位 濱裕宣さんの納豆丼


納豆のレシピ

オニオンとアボカドの納豆丼

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ。

納豆丼のおすすめレシピです。

このお料理は、健康効果がとても高いそうです。
納豆と言えば「ナットウキナーゼ」。
納豆には「ナットウキナーゼ」という血液をサラサラにする働きが強い酵素が含まれていますが、このお料理は、その効果をさらにパワーアップさせたレシピになっています。

またお味の方もとても美味しいのでおすすめです。
さっぱりとしつつも風味豊かな納豆丼が、たったの3分で完成します。

3分
納豆玉ねぎアボカドしらす焼き海苔ご飯醤油柚子胡椒

作り方を見る

6位 家事えもんのイタリアン爆弾こんにゃく


納豆のレシピ

イタリアン爆弾こんにゃく

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

こんにゃくを使ったダイエットメニューです。

コンニャクと納豆という和風の素材を使いながらも、イタリアンテイストに仕上げたヘルシーなサラダです。

よく混ぜると食材同士がうまく調和して、とても美味しいです。

6分
ひきわり納豆レタストマト味付きメンマ板コンニャク卵黄万能ネギ粉チーズオリーブオイル醤油納豆のタレ

作り方を見る



7位 納豆専門店の納豆バタートースト


納豆のレシピ

格上げ納豆バタートースト

秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の古屋歩さんのレシピ。

人気納豆店が考案した、納豆トーストのレシピです。

納豆に砂糖と醤油とバターを混ぜ、食パンにのせて焼き上げます。

甘じょっぱい納豆とバターの風味がよく合う、おやつ感覚で食べれられるトーストです。

5分
納豆食パン砂糖醤油バター

作り方を見る

8位 平野レミさんの手巻き寿司


納豆のレシピ

みんなで手巻き寿司

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピです。

この手巻き寿司のメインの具材は「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」。
どちらも韓国風のこってりとした甘辛味で、少し淡めに味付けした酢飯とよく合います。

ちなみにマグロは、安い切り落としでもOK。
サラダ油を加えると、高級マグロのようなコクと、トロのようなとろっとした食感が出て美味しくなります。

調理時間は25分です。

25分
マグロ松の実にんにくサラダ油コチュジャン醤油味噌卵黄牛ロース薄切り肉砂糖白すりごまご飯 1すし酢卵焼き納豆キムチきゅうりかいわれ大根サンチュ大葉焼き海苔

作り方を見る

9位 松本明子さんのキムチ納豆トースト


納豆のレシピ

キムチ納豆チーズトースト

タレントの松本明子さんのレシピ。

松本さんがすすめる、美肌と便秘に効くトーストのレシピです。

松本さんは40年もの長い間、ひどい便秘に悩まされた経験をお持ちだそうで、その便秘を改善した経緯を便秘改善の体験談を綴った本に書いています。

松本さんによるとこのトーストは、キムチと納豆とチーズという3種類の発酵食品を一度に摂れるので、便秘の解消と美肌に良いそうです。

かなり変わったトーストですが、納豆の旨味とキムチの辛みとチーズのコクがよく合い、とても美味しいです。

3分
キムチ納豆とろけるチーズマーガリン食パン

作り方を見る

10位 ふわふわ新型 生オムレツ


納豆のレシピ

ふわふわ新型 生オムレツ

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんのレシピ。

卵と納豆で作る、超フワフワな新感覚の生オムレツです。

納豆が入っていても納豆臭さは無く、むしろ大豆の旨味で、濃厚な味に仕上がります。

納豆長ネギみりんマヨネーズ

作り方を見る







関連記事

鶏ハムの人気レシピ。簡単で美味しい作り方5品まとめ。

鶏ハムの人気レシピ5品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏ハムのレシピを…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方12品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシ…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラ…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方50品まとめ。

サラダの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…