納豆おやきのレシピ。チーズを加えて美味しさアップ!3分焼くだけ。

投稿日:2020年9月1日 更新日:

納豆おやき

納豆を使ったおやきのレシピをご紹介します。

チーズとネギを納豆に混ぜて、小麦粉でまとめ、フライパンで加熱。

納豆おやきの作り方 香ばしく焼き上がったところを、ハフハフといただきます。

味付けは、納豆に付属しているタレと練りがらし。
納豆との相性はもちろん抜群で、納豆のまろやかな旨味が引き立ちます。

このお料理は、小腹が空いた時におやつとして食べるのもいいですし、お酒のおつまみにもピッタリです。
シンプルな納豆ご飯もいいですけど、熱々に焼いた納豆も、とても美味しいですよ。

納豆お焼き

納豆おやきのレシピ

「納豆おやき」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
納豆 2パック
長ねぎ 1/4本(25g程度)
ピザ用チーズ 30g
塩こしょう 少々
小麦粉 大さじ3
大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
刻み海苔 適量
作り方
  1. 長ねぎを斜め薄切りにする。
  2. 納豆をボールに入れ、付属のたれとからし(1パック分のみ)を軽く混ぜる。
    長ねぎ・チーズ・塩こしょう・小麦粉・水を加え、軽く混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、2を4等分して、平たい円形にして並べる。
    両面を1分半くらいずつ焼いてこんがりとさせる。
  4. 皿に盛り、刻み海苔をのせたら出来上がり。お好みで、醤油(分量外)をつけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。


長ネギを薄切りにする
【工程1】
まず、長ねぎ(1/4本:25g程度)を斜め薄切りにします。


納豆にからしとタレを混ぜる
【工程2】
次に、納豆(2パック)をボールに入れ、付属のたれとからし(1パック分のみ)を軽く混ぜます。

このレシピでは、納豆2パック分のうち、1パック分のたれとからしを使います。
たれとからしが付属していない場合は、めんつゆか醤油(各適量)でもいいです。


納豆おやきの生地を混ぜる
続いて、長ねぎ・ピザ用チーズ(30g)・塩こしょう(少々)・小麦粉(大さじ3)・水(大さじ2)を加え、生地がまとまる程度に軽く混ぜます。


納豆おやきをフライパンに並べる
【工程3】
生地ができたら、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、生地を4等分して、スプーンなどを使って平たい円形に整えて並べます。


納豆おやきに焦げ目を付ける
そして、片面を1分半ほど焼き、焦げ目をつけます。


納豆おやきをひっくり返す
片面を焼いたらひっくり返し、もう片面も1分半ほどこんがりと焼きます。


納豆おやき
【工程4】
おやきを皿に盛り、刻み海苔(適量)を添えたら完成です。

チーズのコクと小麦粉のほのかな甘みが納豆を包み込み、味わい深く仕上がります。

しっかりめの味付けにしたい場合は、適量の醤油をお好みで。
香ばしさがアップして、よりメリハリのある味を楽しめます。

軽食やビールのおつまみにぴったりの一品です。
ぜひ、出来たてをお召し上がりください。

関連レシピ