納豆おやきのレシピ。チーズを加えて美味しさアップ!3分焼くだけ。

納豆おやき(納豆<br />
焼き)

レシピ動画

納豆おやき(納豆焼き)のレシピをご紹介します。

チーズとネギを納豆に混ぜて、小麦粉でまとめ、フライパンで加熱。
香ばしく焼き上がったところを、ハフハフといただきます。

味付けは、納豆に付属しているタレと練りがらし。
納豆との相性はもちろん抜群で、納豆のまろやかな旨味が引き立ちます。

このお料理は、小腹が空いた時におやつとして食べるのもいいですし、お酒のおつまみにもピッタリです。
シンプルな納豆ご飯もいいですけど、熱々に焼いた納豆も、とても美味しいですよ。

納豆おやきのレシピ

「納豆おやき!こんがりチーズで美味しく」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
納豆 2パック
長ねぎ 1/4本(25g程度)
ピザ用チーズ 30g
塩こしょう 少々
小麦粉 大さじ3
大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
刻み海苔 適量

作り方

長ネギを薄切りにする

まず、長ねぎ(1/4本:25g程度)を斜め薄切りにします。


納豆にからしとタレを混ぜる

次に、納豆(2パック)をボールに入れ、付属のたれとからし(1パック分のみ)を軽く混ぜます。

このレシピでは、納豆2パック分のうち、1パック分のたれとからしを使います。
たれとからしが付属していない場合は、めんつゆか醤油(各適量)でもいいです。


納豆おやきの生地を混ぜる

続いて、長ねぎ・ピザ用チーズ(30g)・塩こしょう(少々)・小麦粉(大さじ3)・水(大さじ2)を加え、生地がまとまる程度に軽く混ぜます。


納豆おやきをフライパンに並べる

生地ができたら、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、生地を4等分して、スプーンなどを使って平たい円形に整えて並べます。


納豆おやきに焦げ目を付ける

そして、片面を1分半ほど焼き、焦げ目をつけます。


納豆おやきをひっくり返す

片面を焼いたらひっくり返し、もう片面も1分半ほどこんがりと焼きます。


納豆おやき

おやきを皿に盛り、刻み海苔(適量)を添えたら完成です。

チーズのコクと小麦粉のほのかな甘みが納豆を包み込み、味わい深く仕上がります。

しっかりめの味付けにしたい場合は、適量の醤油をお好みで。
香ばしさがアップして、よりメリハリのある味を楽しめます。

軽食やビールのおつまみにぴったりの一品です。
ぜひ、出来たてをお召し上がりください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ