ウインナーソーセージの人気レシピ13選。メインおかずからおつまみまで

投稿日:2022年3月6日 更新日:

ウインナーのレシピ
ウインナーのレシピ
ウインナーのレシピ
ウインナーのレシピ

ウインナー(ソーセージ)の人気レシピを13品ご紹介します。
当サイトのウインナーを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

ソーセージが主役のレシピばかりになっていて、また、簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ、夕食などの献立の参考にしてください。

  • 手軽で旨い!ウインナーだけレシピ。人気のマヨネーズケチャップ炒め。

    胡椒でピリ旨!ウインナーだけ炒め

    マヨネーズとケチャップでウインナーを炒め、少し多めのこしょうを振ったら完成です。

    マヨネーズ&ケチャップの旨味と甘み、そしてほんのりとした酸味が加わって、ウインナーがとても美味しく食べられます。

    4分冷蔵で3日お弁当
    ウインナーソーセージマヨネーズケチャップこしょう
  • 手軽に本格!アメリカンドッグ。人気のホットケーキミックスレシピ。

    手軽に本格!アメリカンドッグ

    調理のコツは、小麦粉ではなく、ホットケーキミックスを使って衣を作ること。

    ホットケーキミックス自体がすでに完成された味なので、砂糖のコクを少し加えるだけで、素直な味の美味しいアメリカンドッグが作れます。
    衣の食感は、外はサクッと、中はふんわり柔らかく仕上がります。

    8分
    ウインナー揚げ油ホットケーキミックス砂糖牛乳
  • じゃがいもとウインナーのレシピ。玉ねぎを加えてコンソメ煮!お弁当にも。

    じゃがいもとウインナーが旨い!コンソメ煮

    味付けにコンソメを使った、旨味たっぷりのおかずレシピ。
    汁気がほとんど残らず、また、前日の夜に仕込んでおくこともできるので、お弁当のおかずにおすすめです。

    15分冷蔵で4日お弁当
    じゃがいも玉ねぎウィンナーソーセージ顆粒コンソメ塩こしょう粒マスタード
  • レンジでとろとろ!カマンベールのチーズフォンデュ。具材の加熱法も解説

    レンジでとろとろ!カマンベールチーズフォンデュ

    カマンベールチーズは、表面の皮にしっかりとした厚みがあるのが特徴です。
    そのため、上面の皮を取り除いてから加熱すると、中だけがトロトロに溶けて、そのままチーズフォンデュのソースとして使えます。

    加熱するのは簡単で、レンジで1分チンするだけです。
    特別感のあるチーズ料理が、とても手軽に楽しめます。

    2分
    カマンベールチーズこしょう好みの具材
  • 旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め。にんにく風味の簡単おつまみレシピ

    旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め

    枝豆とウインナーを使った、スパイシーなおつまみのレシピです。

    2種類の特製スパイスでいただく枝豆料理で、ビールのおつまみにぴったり。
    「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。
    ウインナーの旨味も加わって、食べ応えがぐっと増します。

    10分
    枝豆 ウィンナーおろしにんにくオリーブオイル一味唐辛子粉チーズカレー粉
  • アスパラとウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。塩胡椒だけでコク旨!

    アスパラとウインナーソーセージ炒め

    ウインナーとアスパラをフライパンで炒めて、塩こしょうで味をととのえるだけで完成の、即席おかずのレシピです。

    シンプルな味付けにもかかわらず、ウインナーの強烈な旨味が利いているので、しっかりとした満足感を得られます。

    7分冷蔵で3日お弁当
    アスパラガスウインナーソーセージ塩こしょう
  • くたっと味しみ!白菜とウインナーのコンソメ煮レシピ。簡単洋風おかず。

    白菜とウインナーで洋風おかず!コンソメ煮

    白菜とウインナーを重ねてフライパンに入れ、顆粒コンソメと少量の水で蒸し煮にするお料理です。

    クタッと柔らかくなった白菜に、ウインナーとコンソメの旨味がじんわりと染みて、とても美味しくいただけます。

    8分冷蔵で3日
    白菜玉ねぎウインナー顆粒コンソメ塩こしょう
  • ウインナーと卵のレシピ!お弁当にもおすすめの簡単炒め料理の作り方。

    半熟ふわふわ!ウインナーソーセージと卵炒め

    ウインナーをオリーブオイルでじっくりと炒めて、半熟のふわふわ卵を絡めた一品です。

    ウインナーの旨味がオリーブオイルにじんわりと溶け出して、卵の食べごたえもアップします。

    5分お弁当
    ウインナーソーセージこしょうオリーブオイル
  • ブロッコリーとウインナーソーセージのおかず!ぱぱっと作れる簡単レシピ

    ブロッコリーとウインナーソーセージの蒸し焼き

    ブロッコリーとウインナーを少量の水で蒸して、加熱後に塩やオリーブオイルなどで味付けしたお料理です。

    新鮮なブロッコリーとお気に入りのウインナーさえあれば、あっと言う間にごちそうの完成です。

    5分
    ブロッコリーウインナーソーセージ塩こしょうオリーブオイル粒マスタード
  • 塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

    シンプルが旨い!ほうれん草とウインナー炒め

    ウインナーを油でこんがりとソテーして、ほうれん草を炒め合わせたらできあがり。
    ウインナーに十分な旨味があるので、味付けは、塩こしょうだけで十分です。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    ほうれん草ウインナーサラダ油こしょう
  • キャベツとウインナーソーセージ炒めのレシピ。フタをして柔らか仕上げ!

    旨みたっぷり!キャベツとウインナーソーセージ炒め

    味付けに使うのは、塩とこしょうだけ。
    ウインナーは旨味が強いので、コンソメなどで味を補わずに、使う調味料の種類を絞った方が、素材の味を楽しめます。

    キャベツのさっぱりとした味と、ウインナーのパンチのある味がとてもよく合います。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    ウインナーソーセージキャベツサラダ油塩こしょう
  • だしの素で簡単旨い!小松菜ウインナー炒めのレシピ。お弁当おかずにも。

    だしの素で簡単旨い!小松菜ウインナー炒め

    小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピです。

    ウィンナーと小松菜をさっと炒め、だしの素で味をととのえるだけでできあがり。
    ウィンナーとだしの素のしっかりとした旨味が加わって、たっぷりの小松菜がとても食べやすく仕上がります。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    小松菜ウィンナーソーセージサラダ油顆粒かりゅうだしの素
  • ゴーヤの味噌汁レシピ。ウインナーと卵で食べやすく!にがうりの味噌汁。

    夏に飲みたい!ゴーヤの味噌汁

    ウィンナーと卵を味噌汁の具材に加えることで、ゴーヤの食べやすさが大幅にアップ。
    もちろん苦味は残りますが、むしろ、ゴーヤのほんのりとした苦味がアクセントになって、とても美味しくいただけます。

    5分
    ゴーヤウィンナー味噌和風顆粒だし

以上、ウインナーの人気レシピ13選でした。
どれもウインナーをたっぷり使うお料理になっているので、ウインナーの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ