やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アスパラとウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。塩胡椒だけでコク旨!

投稿日:

ウインナーソーセージとアスパラ炒め

ウインナーソーセージとアスパラを使った、炒め物の簡単レシピをご紹介します。

ウインナーとアスパラをフライパンで炒めて、塩こしょうで味をととのえるだけで完成の、即席おかずのレシピです。

シンプルな味付けにもかかわらず、ウインナーの強烈な旨味が利いているので、しっかりとした満足感を得られます。

弱火で炒めてジューシーに
調理のポイントは、ウインナーとアスパラを、弱めの火でじっくり炒めることです。
そうすることで、どちらも、しっとりジューシーに仕上がります。

「じっくり炒める」と言いつつも、調理時間はわりと短めで、トータルでだいたい7分ほど。
これなら、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

また、糖質がかなり低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめですよ。

ウインナーソーセージとアスパラ炒め

「アスパラウインナー炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
アスパラガス 1束
ウインナーソーセージ 4本
小さじ1
塩こしょう 少々
作り方
  1. アスパラは根元の硬い部分を取り除き、硬い皮をピーラーでむき、斜め切りにする。
    ウインナーは斜めに3等分する。
  2. フライパンに油を入れ、アスパラを加えて油を絡め、火にかける。
    フライパンが温まったら(パチパチ音がしてきたら)、フタをして弱火にし、2〜3分ほど蒸し焼きにする。(途中でフタを取り、2回くらい混ぜる。)
  3. ウインナーを加え、弱火で2〜3分ほど炒めて焼き色を付ける。
    塩こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
最初に、アスパラガス(1束)の下ごしらえをします。

まず、アスパラの根元の硬い部分を、包丁で切り落とします。
アスパラによっては、柔らかくて余すことなく食べられることもありますが、たとえば、旬を外れた輸入アスパラなどは、根元部分が硬いことも多いです。

硬い部分がどこまでか分からないという場合には、根元を手で持ってポキっと折ってみるといいです。

自然に折れたところから上は、柔らかいので食べられます。
それより下の部分は、硬いので今回は使いません。

ただ、下の方も、皮を厚めにむけば、食べられることもあります。



次に、アスパラの根元の硬い皮をピーラーでむきます。

4〜5センチむけば、硬い皮はきれいに取り除ける場合がほとんどです。
さらに上の部分まで硬そうな場合は、少し余分にむいてください。



そして、アスパラを斜め切りにします。
アスパラを斜め切りにすると、ほど良い食感を残しつつも、火の通りを良くすることができます。

これで、アスパラガスの下処理はお終いです。

アスパラガスの下ごしらえ
アスパラガスの切り方



続いて、ウインナーソーセージ(4本)を斜めに3等分します。



【工程2】
フライパンに油(小さじ1)を入れ、アスパラを加え、油を絡めます。

そして、フライパンを火にかけます。



フライパンが温まったら(パチパチ音がしてきたら)、フタをして弱火にし、2〜3分ほど蒸し焼きにします。

加熱時間は、アスパラが細い場合は2分くらい、太い場合は3分くらいが目安です。

途中でフタを取って混ぜる
蒸し焼きにしている途中で、2回くらいフタを取って、アスパラを混ぜてください。
【調理のコツ】
アスパラを弱火で蒸し焼きにすると、しっとりジューシーに仕上がります。


【工程3】
最後に、ウインナーを加え、弱火で2〜3分ほど炒めて少し焼き色を付けます。

【調理のコツ】
ウインナーはあまり強い火で焼くと旨味が流れ出てしまうので、弱火でじっくり火を通します。


塩こしょう(各少々)を振ったら完成です。



アスパラは、柔らかくてジューシーに仕上がります。

味付けは塩こしょうだけなので、アスパラの味をあじわうのにぴったりのレシピです。
また、ウインナーを時々かじることで、メリハリのある味も楽しめます。

フライパンひとつで簡単に作れるので、ぜひお試しください。

関連記事

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。ジューシーで甘み…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹介します。アスパラの根元部分は硬いので、茹でても柔らかくなりづらいです…

アスパラガスの栄養と効果・効能。栄養成分を逃さない調理法も解説。

アスパラに含まれる栄養と健康効果について解説します。アスパラガスは緑黄色野菜の仲間で、βカロテンが大変豊富です。βカロテンは、免疫力を強化し…

アスパラのレンジを使った茹で方。茹で時間は1分半!弁当向けレシピも。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。アスパラをレンジで茹でる(蒸す)方法です。アスパラを何分加熱するかは、重さによって決ま…

アスパラとじゃがいも炒めのレシピ。ベーコン&バターで満足度アップ!

アスパラとじゃがいもを使った、簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。レンジで柔らかくしたじゃがいもに、アスパラガスとベーコンを加え、バ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…