やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

投稿日:2019年5月16日 更新日:

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。

ペペロンチーノ風のピリ辛味

1品めは、しらすのオリーブオイル漬けの中でも、かなりポピュラーな王道レシピ。
ニンニクと唐辛子を使ったペペロンチーノ風のピリ辛味です。

しらすの旨味とニンニクの香り、そして唐辛子の辛みがベストマッチ。

香ばしい香りが食欲をそそるのはもちろん、味もとても美味しいです。


そのまま食べてもいいですし、パスタやご飯の味付けに使ったり、ブロッコリーなどの蒸し野菜にトッピングするのもおすすめです。

このレシピは、しらす干しや釜揚げしらすだけでなく、ちりめんじゃこを使っても、美味しくできます。

子供でも食べやすいマイルドな味

2品めは、子供でも食べやすいマイルドな味。
調理科学の専門家の佐藤秀美さんが考案した「しらすのオイル漬け」です。

しらすを茹でるので魚特有のクセがさらに和らぎますし、唐辛子を使わないので辛いものが苦手な方でも美味しく食べられます。

また、このレシピは、保存にも適しています。
たっぷりのオリーブオイルにしらすを漬けるので、しらすが空気に触れにくくなるためです。

ペペロンチーノ風レシピピリ辛味!

「しらすのオリーブオイル漬け」の作り方です。

このレシピは、ちりめんじゃこでも作れます。

釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこの違いは乾燥の度合いです。
釜揚げしらすは茹でただけ。
しらす干しはそれを少し乾燥させ、ちりめんじゃこは更に乾燥させたものです。

材料【調理時間5分】
しらす※ 100g
オリーブオイル 100ml
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本

※ちりめんじゃこでもOK。

作り方
  1. にんにくをみじん切りにし、赤唐辛子を小口切りにする。
  2. オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を鍋に入れる。
    弱火にかけ、にんにくの香りを立たせる。
  3. にんにくが薄く色付いたら、しらすを加える。
    混ぜながら1〜2分ほど加熱したらできあがり。


【工程1】
まず、にんにく(1かけ)をみじん切りにし、赤唐辛子(1本)の種を取り、小口切りにします。



【工程2】
次に、オリーブオイル(100ml)・にんにく・赤唐辛子を鍋に入れ、弱火にかけます。



そして、にんにくの香りを立たせます。



にんにくが薄く色付いたら、しらす(100g)を加えます。



そして、混ぜながら1〜2分ほど加熱したら完成です。

【調理のポイント】
しらすをオリーブオイルでさっと煮ると、しらすの臭みが和らぎます。


にんにくの香ばしさと唐辛子の刺激が食欲をそそる一品です。
ペペロンチーノがお好きな方なら、このお料理もきっと気に入ると思います。

しらすのオリーブオイル漬けの日持ち

このオイル漬けは、作り置きすることもできます。

日持ちは、釜揚げしらすやしらす干しを使った場合は3日くらい。
ちりめんじゃこを使った場合は1週間くらいと考えてください。


しらすのオリーブオイル漬けを使った料理


また、このオイル漬けは、アイデア次第でいろいろなお料理に使えて便利です。

茹でたパスタに絡めて「しらすパスタ」にしたり、ご飯にのせて「しらす丼」にすると美味しいです。



他にも、ブロッコリーやきゃべつなどの蒸し野菜に、オイル漬けをかけて食べるのもおすすめ。

ブロッコリーときゃべつは、どちらもレンジで簡単に蒸すことができます。
加熱時間の目安は、600wで1分半〜2分です。

インゲンやにんじんなどにかけても合いますし、トマトやアボカドなどの生野菜と和えてサラダにするものいいですよ。

続いて、より幅広いお料理と合わせやすい、さっぱりとした「しらすのオイル漬け」のレシピをご紹介します。

マイルドな味のレシピ子供にも!

佐藤秀美さんの「しらすのオイル漬け」のレシピです。
こちらは、日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2019年4月27日放映)

材料【調理時間10分】
しらす※ 150g
小さじ1/2
にんにくチューブ 大さじ1/2
オリーブオイル 適量(作り方を参照)
大さじ1

※釜揚げしらすでも、しらす干しでもOK。

作り方
  1. しらすを熱湯にくぐらせ、水気をよく切る。
  2. 1を保存ビンに入れ、酢を混ぜる。
  3. 2に塩とにんにくチューブを加え、オリーブオイルをひたひたになるまで注いだらできあがり。


【工程1】
まず、鍋に湯を沸かします。



沸騰したら、しらす(150g)をザルに入れ、ザルごと熱湯にさっとくぐらせます。

【調理のポイント】
しらすをあらかじめ熱湯にくぐらせると、臭みが取れます。


そして、ザルごと引き上げ、しばらく置いて水気をしっかり切ります。



【工程2】
次に、しらすを保存ビンに入れ、酢(大さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
しらすに酢を混ぜると、しらすの臭みが抑えられるうえに、カルシウムの吸収率がアップします。


【工程3】
最後に、塩(小さじ1/2)とにんにくチューブ(大さじ1/2)を加え、オリーブオイルをひたひたになるまで注いだら完成です。

【調理のポイント】
しらすをオイルに完全に浸すと、日持ちしやすくなります。

しらすのオイル漬けの日持ち

しらすは鮮度が落ちやすい食品ですが、オイルに浸して空気を遮断すると、冷蔵庫で10日ほど保存が可能になります。

ちなみに、1品めのレシピも、オイルをさらに追加してしらすを完全に浸せば、冷蔵で10日ほど日持ちします。

冷蔵庫に入れるとオイルが固まることがありますが、常温に少し出しておけば、すぐに液状に戻ります。



辛みがなくマイルドな味ですが、にんにくの風味と酢の酸味のおかげで味に奥行きが生まれて、美味しくいただけます。

辛いものが苦手な方には、このオイル漬けがおすすめ。
保存がきくうえに、副菜として色々な料理に合わせやすいです。

しらすのオイル漬けの使い方

また、さっぱりとした味なので、先に紹介したオイル漬けよりも、幅広いお料理に使えて便利です。
こちらのオイル漬けなら、和風のサラダや和え物のトッピングなどにも使えるので重宝しますよ。

関連記事

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。また合わせて、しらすの保存食レシピもご紹介します。まず最初に、しらすの豆知識から。しらすとは、…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…