やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

投稿日:2019年5月16日 更新日:

しらすのオリーブオイル漬け

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。

ペペロンチーノ風のピリ辛味
1品めは、しらすのオリーブオイル漬けの中でも、かなりポピュラーな王道レシピ。
ニンニクと唐辛子を使ったペペロンチーノ風のピリ辛味です。

しらすの旨味とニンニクの香り、そして唐辛子の辛みがベストマッチ。
香ばしい香りが食欲をそそるのはもちろん、味もとても美味しいです。

そのまま食べてもいいですし、パスタやご飯の味付けに使ったり、ブロッコリーなどの蒸し野菜にトッピングするのもおすすめです。

このレシピは、しらす干しや釜揚げしらすだけでなく、ちりめんじゃこを使っても、美味しくできます。

子供でも食べやすいマイルドな味

2品めは、子供でも食べやすいマイルドな味。
調理科学の専門家の佐藤秀美さんが考案した「しらすのオイル漬け」です。

しらすを茹でるので魚特有のクセがさらに和らぎますし、唐辛子を使わないので辛いものが苦手な方でも美味しく食べられます。

また、このレシピは、保存にも適しています。
たっぷりのオリーブオイルにしらすを漬けるので、しらすが空気に触れにくくなるためです。


ペペロンチーノ風レシピピリ辛味!

しらすのオリーブオイル漬け

「しらすのオリーブオイル漬け」の作り方です。

このレシピは、ちりめんじゃこでも作れます。

釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこの違いは乾燥の度合いです。
釜揚げしらすは茹でただけ。
しらす干しはそれを少し乾燥させ、ちりめんじゃこは更に乾燥させたものです。

材料【調理時間5分】
しらす※ 100g
オリーブオイル 100ml
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本

※ちりめんじゃこでもOK。

作り方
  1. にんにくをみじん切りにし、赤唐辛子を小口切りにする。
  2. オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を鍋に入れる。
    弱火にかけ、にんにくの香りを立たせる。
  3. にんにくが薄く色付いたら、しらすを加える。
    混ぜながら1〜2分ほど加熱したらできあがり。

しらすのオリーブオイル漬けの材料
【工程1】
まず、にんにく(1かけ)をみじん切りにし、赤唐辛子(1本)の種を取り、小口切りにします。


オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を鍋に入れる
【工程2】
次に、オリーブオイル(100ml)・にんにく・赤唐辛子を鍋に入れ、弱火にかけます。


オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を火にかける
そして、にんにくの香りを立たせます。


しらすをフライパンで加熱する
にんにくが薄く色付いたら、しらす(100g)を加えます。


しらすのオリーブオイル漬けの完成
そして、混ぜながら1〜2分ほど加熱したら完成です。

【調理のポイント】
しらすをオリーブオイルでさっと煮ると、しらすの臭みが和らぎます。

瓶に入ったしらすのオリーブオイル漬け
にんにくの香ばしさと唐辛子の刺激が食欲をそそる一品です。
ペペロンチーノがお好きな方なら、このお料理もきっと気に入ると思います。

しらすのオリーブオイル漬けの日持ち

このオイル漬けは、作り置きすることもできます。

日持ちは、釜揚げしらすやしらす干しを使った場合は3日くらい。
ちりめんじゃこを使った場合は1週間くらいと考えてください。


しらすのオリーブオイル漬けを使った料理

しらすとオリーブオイルのパスタ
また、このオイル漬けは、アイデア次第でいろいろなお料理に使えて便利です。

茹でたパスタに絡めて「しらすパスタ」にしたり、ご飯にのせて「しらす丼」にすると美味しいです。


ブロッコリーとしらすのオリーブオイル和え
他にも、ブロッコリーやきゃべつなどの蒸し野菜に、オイル漬けをかけて食べるのもおすすめ。

ブロッコリーときゃべつは、どちらもレンジで簡単に蒸すことができます。
加熱時間の目安は、600wで1分半〜2分です。

インゲンやにんじんなどにかけても合いますし、トマトやアボカドなどの生野菜と和えてサラダにするものいいですよ。

続いて、より幅広いお料理と合わせやすい、さっぱりとした「しらすのオイル漬け」のレシピをご紹介します。

マイルドな味のレシピ子供にも!

しらすのオリーブオイル漬け

佐藤秀美さんの「しらすのオイル漬け」のレシピです。
こちらは、日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2019年4月27日放映)

材料【調理時間10分】
しらす※ 150g
小さじ1/2
にんにくチューブ 大さじ1/2
オリーブオイル 適量(作り方を参照)
大さじ1

※釜揚げしらすでも、しらす干しでもOK。

作り方
  1. しらすを熱湯にくぐらせ、水気をよく切る。
  2. 1を保存ビンに入れ、酢を混ぜる。
  3. 2に塩とにんにくチューブを加え、オリーブオイルをひたひたになるまで注いだらできあがり。

鍋で湯を沸かす
【工程1】
まず、鍋に湯を沸かします。


しらすを熱湯にくぐらせる
沸騰したら、しらす(150g)をザルに入れ、ザルごと熱湯にさっとくぐらせます。

【調理のポイント】
しらすをあらかじめ熱湯にくぐらせると、臭みが取れます。

茹でたしらすの水気を切る
そして、ザルごと引き上げ、しばらく置いて水気をしっかり切ります。


瓶に入れたしらす
【工程2】
次に、しらすを保存ビンに入れ、酢(大さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
しらすに酢を混ぜると、しらすの臭みが抑えられるうえに、カルシウムの吸収率がアップします。

しらすにオリーブオイルをかける
【工程3】
最後に、塩(小さじ1/2)とにんにくチューブ(大さじ1/2)を加え、オリーブオイルをひたひたになるまで注いだら完成です。

【調理のポイント】
しらすをオイルに完全に浸すと、日持ちしやすくなります。

しらすのオイル漬けの日持ち

しらすは鮮度が落ちやすい食品ですが、オイルに浸して空気を遮断すると、冷蔵庫で10日ほど保存が可能になります。

ちなみに、1品めのレシピも、オイルをさらに追加してしらすを完全に浸せば、冷蔵で10日ほど日持ちします。

冷蔵庫に入れるとオイルが固まることがありますが、常温に少し出しておけば、すぐに液状に戻ります。


瓶に入れたしらすのオリーブオイル漬け
辛みがなくマイルドな味ですが、にんにくの風味と酢の酸味のおかげで味に奥行きが生まれて、美味しくいただけます。

辛いものが苦手な方には、このオイル漬けがおすすめ。
保存がきくうえに、副菜として色々な料理に合わせやすいです。

しらすのオイル漬けの使い方

また、さっぱりとした味なので、先に紹介したオイル漬けよりも、幅広いお料理に使えて便利です。
こちらのオイル漬けなら、和風のサラダや和え物のトッピングなどにも使えるので重宝しますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

作り置きおかずの人気レシピ(161品)

番組

世界一受けたい授業の人気レシピ(41品)







関連記事

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの保存食レシピもご紹介します。 まず最初に、しらすの豆知識から。 しらす…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22品ご紹介します。 カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。 …

ペペロンチーノの作り方。ABCクッキング基本レシピ。

ペペロンチーノの基本的なレシピをご紹介します。 人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のおすすめです。 湯を沸かす時間も含め、調理時間は1…

枝豆ペペロンチーノのレシピ。栄養のプロの夏バテ対策。

栄養のプロがすすめる、夏バテに効く枝豆のレシピをご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さんが考案した「枝豆とシラスのパスタ」です。 枝豆に豊富…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はそ…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…