鶏肉と白菜炒めの簡単レシピ。白菜の水分を飛ばして美味しさアップ!

投稿日:2020年3月13日 更新日:

鶏肉と白菜のレシピ

「鶏もも肉と白菜炒め」の簡単レシピをご紹介します。

味付けに使う調味料は、塩・醤油・酒の3つだけ。
調理時間はたったの12分です。

水分をしっかり飛ばすのがポイント

調理のポイントは、白菜の水分をしっかりと飛ばすことです。

鶏肉と白菜の炒め方
鶏肉に焼き色をつけたら、つぎに白菜を加えて、今度はその白菜の上に鶏肉をのせて加熱します。

そうすることで、鶏肉を柔らかい食感に仕上げつつ、白菜の水分も蒸発させることができます。

余計な水分で味が薄まらないので、素材の味を存分に楽しめますよ。

ダイエットにもおすすめ

また、このお料理は、糖質がかなり少ないので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

鶏肉と白菜炒めのレシピ

鶏肉と白菜炒め

「鶏肉と白菜炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間12分】
鶏もも肉 1枚(250g)
白菜 2枚(200g)
サラダ油 大さじ1/2
小さじ1/3
大さじ1/2
醤油 小さじ1
作り方
  1. 白菜の葉と芯を切り分ける。芯をそぎ切りにし、葉をざく切りにする。
    鶏肉の厚みのある部分に軽く切れ目を入れる。一口大に切り、塩と酒を揉み込む。
  2. フライパンにサラダ油を引き、鶏肉の皮目を下にして並べて中火にかけ、焼き色が付くまで2分ほど焼く。
    いったん火を止め、鶏肉をフライパンの端に寄せ、白菜の芯・葉の順に広げ、その上に鶏肉をのせる。
    再び弱めの中火にし、フタをして、6〜7分蒸し焼きにする。
  3. フタを取って水分を飛ばし、醤油を回し入れ、軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

白菜の切り方

【工程1】
まず、白菜(2枚:200g)の葉と芯を切り分け、芯をそぎ切りにし、葉をざく切りにします。

そぎ切りとは、包丁を寝かせて斜めに切り分ける方法です。
このように芯を切ると、火の通りが良くなります。


鶏もも肉の切り方

次に、鶏もも肉(1枚:250g)の厚みのある部分に切れ目を入れます。
そして、一口大に切り分けます。

切れ目の入れ方は、上の動画を参考にしてください。

【調理のコツ】
鶏肉の厚みのある部分に切れ目を入れると、火の通りが良くなります。

鶏肉に塩と酒を揉み込む

続いて、鶏肉に塩(小さじ1/3)と酒(大さじ1/2)を揉み込みます。

この工程は、まな板の上で済ませると、後片付けがラクです。
その際には、鶏肉をまとめて置き、塩も酒もちゃんと鶏肉の上にかけるようにするといいです。


鶏肉の炒め方

【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、鶏肉の皮目を下にして並べます。
そして、中火にかけ、フライパンが温まってから2分ほど焼きます。

【調理のコツ】
鶏肉は、冷たい状態のフライパンに並べて調理し始めます。(コールドスタートという調理法です。)
冷たい状態から、鶏肉をじわじわ加熱し始めると、鶏肉がしっとりジューシーに仕上がります。

鶏肉をフライパンの端に寄せる

2分ほど経って、鶏肉の片面に焼き色が付いたら、いったん火を止めます。

そして、鶏肉をフライパンの端に寄せます。


フライパンに白菜と鶏肉を入れる

続いて、フライパンの中央に白菜の芯を広げ、その上に葉をのせます。


白菜の上に鶏肉を乗せる

さらに、白菜のうえに、鶏肉を移動します。

この状態で再び点火し、弱めの中火にします。

鶏肉と白菜を蒸し焼きにする
そして、フタをして、6〜7分蒸し焼きにします。
【調理のコツ】
鶏肉の片面だけを焼き、そのあとに白菜の上にのせて火を通すと、鶏肉がしっとり柔らかく仕上がります。

白菜の水分を飛ばす

【工程3】
6〜7分経ったらフタを取り、たまに混ぜながらフライパンの中の水分を飛ばします。

この時、鶏肉はなるべく白菜の上にのせた状態をキープした方がいいです。


鶏肉に醤油をかける

最後に、醤油(小さじ1)を鶏肉の上にかけます。

鶏肉と白菜を混ぜる
全体を軽く混ぜたら完成です。

鶏肉と白菜の炒めもの

白菜にはかなり多くの水分が含まれているので、普通に炒めものを作ると水っぽくなりがちです。

素材の味を引き出したいのなら、白菜の水分はできるだけ抑えるのがおすすめ。
今回のレシピのように加熱すれば、鶏肉の焦げ付きを防ぎつつ、白菜の水分を上手に飛ばすことができます。

余計な水気を抑えて、なおかつ、味付けをシンプルにすることで、鶏肉と白菜の味をがっつり楽しめますよ。

作り置きもOK

なお、この炒めものは、できたてのアツアツをすぐにいただくのが一番美味しいですが、作り置きすることもできます。

日持ちは、冷蔵保存で2〜3日と考えてください。

関連レシピ