ピーマンとしめじのだし炒めレシピ。旨味が絡む!作り置きにもおすすめ

ピーマンとしめじ

レシピ動画

旨味が絡む!ピーマンとしめじのだし炒め

ピーマンとしめじを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。

市販のだしの素を使った、ピーマンとしめじの炒めものです。
ピーマンは表面がツルンとしているのが特徴ですが、顆粒だしを使うことで味が絡みやすくなり、短時間で美味しく仕上がります。

また、だしの旨味と醤油の風味でピーマンのクセが和らいで、食べやすさがグッとアップします。
幅広いお料理と相性がいいので、作り置きおかずやお弁当おかずのレパートリーに加えておくと便利です。

材料

2人分:調理時間8分
ピーマン 1袋(150g 4個程度)
しめじ 1袋(100g程度)
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
顆粒だしの素 小さじ1
醤油 大さじ1/2

レシピ・作り方

ピーマンのヘタとワタとタネを取る
ワタ等を取る
ピーマンを1センチ幅に切る
1cm幅に切る
  1. ① ピーマン(1袋:150g程度)を縦半分に切り、ヘタやワタを取り除き、縦1センチ幅に切ります。

しめじをほぐす
ほぐす
生姜を千切りにする
千切りにする
  1. ② しめじ(1袋:100g程度)をほぐします。
  2. ③ 生姜(1かけ)の皮をむいて、千切りにします。

ごま油でしょうがを炒める

  1. ④ フライパンにごま油(大さじ1)と生姜を入れ、弱火にかけて香りを立たせます。

ピーマンとしめじを炒める

  1. ⑤ ピーマンとしめじを加え、中火で4分ほど炒めます。

しめじとピーマンをだしの素と醤油で味付けする

  1. ⑥ 火を止めて、顆粒だしの素(小さじ1)と醤油(大さじ1/2)を加え、軽く混ぜ合わせたら完成です。

ピーマンとしめじ炒め

ピーマンとしめじをそれぞれ1袋づつ使った、栄養満点なお料理です。
野菜をたっぷり摂れるので、肉・魚料理の付け合わせにもぴったりです。

そのうえ、調理もとても簡単です。
切って炒めるだけなので、すきま時間にちゃちゃっと作れますよ。

作り置きOK!

このだし炒めは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で4日ほどが目安です。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
旨味が絡む!ピーマンとしめじのだし炒め
フライパンならこの方法!アジの開きの焼き方
レンジで!定番ポテトサラダ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ