やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

しらたきのダイエットレシピ。北斗晶さんの塩昆布和え。

投稿日:2017年8月18日 更新日:

しらたきのダイエットメニュー

ダイエットにお薦めのしらたき(糸こんにゃく)のレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「しらたきの塩昆布和え」です。

このお料理は、もともとはご飯に添えるおかずとしてテレビで話題になりましたが、しらたきをパスタに見立てて主食代わりにするとダイエットになります。

しらたきはカロリーがとても低い食材です。普通のパスタとくらべると、カロリーはたったの25分の1。
イタリアでは、高カロリーのパスタの代わりに、ヘルシーなしらたきを食べる方が増えているそうです。
しらたきをパスタ代わりにすると、カロリーを減らすついでに、糖質もオフ出来ますよ。

電子レンジを使ってわずか4分で作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年8月17日放映)

しらたきの塩昆布和えの作り方

しらたきのダイエットメニュー

「しらたきの塩昆布和え」のレシピです。

このレシピの分量は、副菜としてちょうど良い量が作れるようになっています。
主食としていただく場合はやや少なめなので、お好みで量を増やすといいですよ。電子レンジの加熱時間は、しらたきに火が通ればOKなので、適当に調整してください。

材料【2人分:調理時間4分】
しらたき 100g
青ネギ 2本
塩昆布 10g
片栗粉 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
七味唐辛子 好みで適量
作り方
  1. しらたきをキッチンバサミで食べやすい長さに切り、耐熱ボールに入れる。
    しらたきがかぶるくらいの水(100ml程度)を加え、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    ザルに上げて水気を切り、ボールに戻して片栗粉を混ぜる。再びラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
  2. 1に小口切りにした青ネギと塩昆布とゴマ油を加え、よく混ぜる。
  3. 2を器に盛り、好みで七味唐辛子を振ったらできあがり。

塩昆布の旨味とゴマ油の風味をいかしたシンプルな味の一品が出来ます。

このしらたきのお料理には、片栗粉を使います。
片栗粉は糖質をそれなりに含んだ食材ですが、ダイエット用にいただく場合も、敢えて使うことをおすすめします。

というのは、片栗粉でとろみを付けた方が、塩昆布や青ネギなどの具材がしらたきに絡まりやすいからです。
しらたきはパスタ代わりになる便利な食材ですが、最大の欠点は、表面がツルンとしていて具材や調味料が絡みにくいことです。
これらがしっかり馴染むと、しらたきパスタはダンゼン食べ応えが出ますよ。

【調理のポイント】
しらたきに片栗粉を混ぜると、具材が絡みやすくなります。

ただ上のレシピの片栗粉の分量は、半分(小さじ1/2)程度に減らしても良いと思います。
レシピ通りの分量で作ると、片栗粉のとろみで麺同士がもったりと絡まる感じになります。半分に減らすとほぐれやすくなり、もう少し麺らしくなります。
片栗粉の量は、お好みで加減してみてください。

また具材の方も、このレシピをもとに色々とアレンジしやすいですよ。

関連記事

しらたきの味しみを良くする方法。4パターンまとめ。

しらたきに味を染み込ませる簡単な方法を4パターンご紹介します。しらたきと言えば、温かい煮物にするのがとても美味しいものですが、長時間コトコト…

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。こ…

しらたきの下処理の方法。下茹で・砂糖で揉むなど4パターンまとめ。

しらたきの下処理の方法4パターンをご紹介します。しらたきは料理に使う前にあらかじめ下処理をすると、独特の臭みを取ることができ、味が染みやすく…

しらたきのイチオシレシピ。3分でできるそうめん風。

しらたき(糸こんにゃく)のいちおしレシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「そうめん風しらたき」で…

しらたきの変わりレシピ。冷凍しらたきで作るビーフン。

一風変わったしらたきのレシピをご紹介します。冷凍しらたきで作る「しらたきビーフン」です。しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…