やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

大根のレシピ27選。人気のおかず(煮物や漬物、鍋など)の作り方まとめ。

投稿日:2017年11月23日 更新日:

大根のレシピ

大根のレシピの中から人気の27品を厳選して紹介します。

大根の煮物や漬物、豚肉料理や鍋料理など、どれも当サイトで高い人気を誇るレシピばかりです。

しかも、どのレシピも大根をたっぷり食べられます。
まるごと買った大根の大量消費にもぴったりです。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの人気レシピをメインに紹介していますが、今回は数ある大根の料理の中から、特に注目度が高いメニューをジャンル別にご紹介します。

各レシピには、大根以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

大根レシピの人気1位

まずは、大根の全レシピの中で人気第1位のレシピをご紹介します。

人気1位のレシピは、「大根もち」です。

大根もち

大根もち

苦みがあり余りがちな、大根の先端部分を使って作ります。
油を多めに加えてじっくり焼くことで、苦みのある大根を甘くします。

また生地には片栗粉を加え、表面はカリッと中はモチっとした食感に仕上げます。

お味の方はとても優しくて、大根の先端で作ったとは思えません。

おすすめです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
大根桜エビ片栗粉薄力粉鶏ガラスープの素ゴマ油チリソース・酢醤油

作り方を見る

「豚肉と大根」の人気レシピ5選

続いて、カテゴリーごとの人気レシピをご紹介します。

まずは、豚肉と大根を使ったレシピです。

大根と豚肉のマーボー

大根のレシピ

大根マーボー

大根マーボーのおすすめレシピです。

大根マーボーとは、豆腐の代わりに大根を使った、麻婆風のお料理のこと。
「マーボー豆腐の素」は使わず、身近な調味料だけで、簡単に作れるレシピになっています。

大根のシャキシャキ感が新鮮な、こってりとした味わいの、ご飯やお酒に良く合うおかずができます。

食べ応えがあって美味しいです。

作り置き
料理家の栗原心平さんのレシピ
12分
豚ひき肉大根しいたけしょうがごま油長ねぎ醤油みりんオイスターソース砂糖赤唐辛子片栗粉

作り方を見る

餅と豚肉のみぞれあんかけ

大根のレシピ

もち豚のみぞれあん

お餅を豚肉で巻いてこんがりと焼き、大根おろしと豆腐で作ったみぞれあんをたっぷりかけた一品です。

ご飯によく合います。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ
豚バラ薄切り肉切り餅練りからし塩・コショウサラダ油万能ネギ豆腐大根だし汁薄口醤油みりん片栗粉

作り方を見る

豚の角煮と大根

大根のレシピ

薄切り肉で本格角煮

豚の角煮と一緒に煮込んだ大根のお味は格別です。

このレシピは、値段が手頃な薄切り肉で作る角煮です。

豚のブロック肉は使わず、ジャガイモでかさ増し。

薄切り肉でジャガイモを包み、甘辛いタレを絡めます。

ジャガイモをたくさん使っていることもあり、味は肉ジャガっぽくもありますが、見た目が豪華ですし、かたまリ肉のような食べ応えがあります。

大根との相性も抜群です。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
豚もも薄切り肉ジャガイモ大根片栗粉サラダ油醤油みりん砂糖おろしショウガ

作り方を見る

豚バラの肉豆腐と大根

大根のレシピ

ちょっとのお肉で食べ応え満点!肉豆腐

大根のシャキシャキとした食感が楽しめる、優しい味の肉豆腐です。

薄切りにした大根に豚肉の旨味がよく馴染んでいて、大根を美味しくいただけます。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
6分
豚バラ薄切り肉焼き豆腐大根和風顆粒ダシみりん醤油味噌長ネギの青い部分

作り方を見る

豚汁

大根のレシピ

ボリューム満点!具材が主役 おかず豚汁

超具だくさんの豚汁で、これ一品でご飯のおかずにもなります。

大根やニンジンは少し大きめに切りますが、あらかじめレンジでチンするので、短い煮込み時間でも、味が染みやすいです。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
15分
豚バラ肉大根ニンジン長ネギシイタケサヤインゲンコンニャクショウガゴマ油和風顆粒ダシ仙台味噌七味唐辛子

作り方を見る

「大根の漬物」の人気レシピ4選

カクテキ(大根キムチ)

大根のレシピ

即席カクテキ

カクテキの時短レシピです。

このカクテキは、身近な食材をもとに30分くらいで作れます。

味付けに使う調味料は、すし酢と醤油と豆板醤とごま油。たったこれだけでキムチ風に仕上がります。
また大根を少し薄めに切ると、短時間でも味がよく染みます。

辛さをしっかり効かせた大人の味のカクテキで、こってりとした料理の箸休めにぴったりです。

作り置き
料理家の栗原心平さんのレシピ
5分
大根すし酢醤油豆板醤ごま油

作り方を見る

大根の甘酢漬け

大根のレシピ

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間はたったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った4分でできる鶏肉の料理も紹介しています。

作り置き
料理研究家のほりえさわこさんのレシピ
3分
大根ショウガ赤唐辛子砂糖

作り方を見る

大根の漬物

大根のレシピ

味噌ヨーグルト漬け

腸内環境の改善におすすめの漬物の簡単レシピです。

味噌とヨーグルトを混ぜ、好みの野菜を漬け込むだけで完成。
15分程度で食べられるようになります。

もちろん大根との相性も抜群。

乳酸発酵した漬物が、手軽に摂れます。

管理栄養士の堀知佐子さんのレシピ
20分
大根ニンジンセロリカブカブの葉味噌ヨーグルト

作り方を見る

大根の中華風ピクルス

大根のレシピ

中華風ピクルス

中華風のピクルスです。

調理のポイントは、玉ネギを一緒に漬け込むこと。

玉ネギのにおい成分には、旨味を強く感じさせる作用があるので、他の野菜の美味しさもアップします。

コクのある酸味が印象的な、しっかりと味が染みた美味しいピクルスです。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんのレシピ
黒酢醤油ゴマ油砂糖鷹の爪かつおだしの粉玉ネギキュウリニンジン大根

作り方を見る

「大根サラダ」の人気レシピ

大根ディップ

大根のレシピ

二度付け禁止のディップ

野菜が美味しく食べられるさっぱりとしたディップのレシピです。

ユニークなネーミングのこのディップ、大人数で楽しむパーティーメニューなので「二度付け禁止」です。
野菜は一口くらいの少し小さめのに切り、ディップをひとすくいでたっぷり付けていただきます。

優しい味付けで、もちろん大根と相性もぴったりです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
5分
クリームチーズマヨネーズ玉ねぎ塩・こしょうパセリセロリきゅうり赤パプリカ黄パプリカにんじん大根

作り方を見る

「大根炒め」の人気レシピ2選

大根のチンジャオロース

大根のレシピ

チンジャオ大根

肉を一切使わないチンジャオロースです。

肉の代わりに使うのは、大根。

大根を少し多めの油でじっくり蒸し焼きにし、味付けをしっかりめにすると、肉のような食べ応えが出ます。

考案者のみきママのご実家は中華料理店だそうで、中華は大の得意とか。
食材は地味ですが、お店で食べるような中華料理が、自宅で再現できます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
大根ニンジンタケノコの水煮ニラゴマ油鶏ガラスープの素醤油オイスターソース砂糖おろしショウガ片栗粉

作り方を見る

大根の酢炒め

大根のレシピ

さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め

大根とニンジンをオリーブオイルで炒め、甘酢で味付けしたシンプルなお料理です。

さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ始めると止まらない美味しさです。

作り置き
料理研究家の浜内千波さんのレシピ
5分
大根ニンジンオリーブオイル砂糖白ゴマ

作り方を見る

「大根揚げ」の人気レシピ

フライド大根

大根のレシピ

サクッ!ジュワ〜!なフライド大根

一見するとフライドポテトのようなお料理ですが、大根で作ります。

大根は、あらかじめ冷凍します。
大根を凍らせると、フライドポテトのような満足感のあるおやつが出来ます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
20分
冷凍した大根片栗粉サラダ油焼肉のタレケチャップハチミツ顆粒コンソメ粉チーズ

作り方を見る

「大根の煮物」の人気レシピ5選

ふろふき大根

大根のレシピ

ふろふき大根

大根は、あらかじめ電子レンジで下茹でし、味を染みやすくします。

また油揚げと一緒に煮ることで、コクを出します。

味がしっかりと染みて柔らかい、美味しいふろふき大根が出来ます。

卵黄を使ったマイルドな味噌だれがよく合います。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんのレシピ
30分
大根米のとぎ汁昆布&かつおダシ油揚げ赤味噌砂糖みりん卵黄

作り方を見る

大根ステーキ

大根のレシピ

大根ステーキ

ふろふき大根を作る要領で柔らかく煮込んだ大根を、市販のステーキソースとバターと和カラシで味付けしていただきます。

コクと旨味があり、食べ応えがあります。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんのレシピ
35分
大根米のとぎ汁昆布&かつおダシ油揚げ小麦粉ステーキソースバター和カラシ

作り方を見る

ぶり大根

大根のレシピ

ブリ大根

ごく一般的なブリ大根は、ひたひたの煮汁でブリと大根を煮ますが、このブリ大根は、煮ないで作ります。

ブリと大根をさっと下茹でしたら、調味料と一緒にポリ袋に入れ、しばらく置いて味を染み込ませます。

煮ていないのに、中までしっかり味が染みますよ。

フレンチの水島弘史シェフのレシピ
25分
ブリの切り身大根ショウガ日本酒醤油砂糖塩水

作り方を見る

白ぶり大根

大根のレシピ

女ぶりがぐっとあがる!白ぶり大根

このぶり大根は、和風だしがほんのりと香る、上品なお味です。

素材の味をいかした渋い味付けなので、年配の方にウケると思います。

大根をあらかじめレンジで加熱することで、煮込み時間を短縮します。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
15分
ブリ大根長ネギ小松菜ショウガ和風顆粒ダシみりん

作り方を見る

鶏肉と大根の煮物

大根のレシピ

鶏大根

中華風の大根の煮物のレシピです。

大根は下茹せずに使うので、調理はとても簡単です。

豆板醤のほのかな辛味がアクセントになった、コクのある煮物が出来ます。

大根はとても柔らかく、味がしっかり染みていて美味しいです。

料理研究家の小林まさみさんのレシピ
鶏モモ肉大根ショウガ片栗粉ゴマ油豆板醤醤油鶏ガラスープの素オイスターソース砂糖コショウ

作り方を見る

「大根の鍋」の人気レシピ2選

大根と豚肉のポトフ

大根のレシピ

根菜と豚バラ肉の和風ポトフ

少し大きめに切った大根を、豚バラブロック肉と一緒に煮込んだボリュームのある鍋料理です。

ショウガの風味を効かせるので、しつこさはありません。

フレンチマスタードの酸味を添えると、豚肉の旨味が引き立ち、飽きない味になります。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
35分
豚バラかたまり肉大根レンコン根三つ葉わけぎかつおだしフレンチマスタードみりんおろしショウガトマト塩・白コショウ平打ち麺

作り方を見る

おでん

大根のレシピ

簡単おでん

味が具材にしっかり染みた、上品な味のおでんです。

調理のポイントは、大根をあらかじめ凍らせること。
冷凍した大根を使うと、煮込み時間を45分ほどに短縮出来ます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
45分
大根コンニャク厚揚げチクワスライスベーコンレタス白ダシオイスターソースかつおぶし青のり

作り方を見る

「大根のスープ」の人気レシピ

大根と豆腐の冷製スープ

大根のレシピ

冷製ホワイトスープ

豆腐と大根を具材にした、真っ白い食べるスープです。

和風だしの風味をいかした、さっぱりとした味わいです。

火は一切使わずに作れます。

タレントの北斗晶さんのレシピ
1分
絹豆腐白だし大根レモンの皮のすりおろし

作り方を見る

「大根おろし」の人気レシピ3選

もみじおろし

大根のレシピ

もみじおろし

ごく一般的な「もみじおろし」は、大根に穴をあけ、その穴に唐辛子を差し込み、すりおろして作ります。
ちょっと手間がかかりますよね。

でもこのレシピは、大根おろしに調味料を混ぜるだけです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
1分
大根ラー油七味唐辛子

作り方を見る

大根おろしの蒸し鶏

大根のレシピ

大根おろしの蒸し鶏

蒸し鶏のおすすめレシピです。

鶏むね肉に大根おろしをたっぷりのせて蒸すと、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

大根の風味が鶏肉の優しい旨味と絶妙にマッチした、味わい深い蒸し鶏が出来ます。

蒸し器が無い場合は、少し深めのフライパンでも作れます。

数日置くと味が染みてより美味しくなりますし、冷やしていただくのもすごく合うので、作り置きおかずとしてもおすすめです。
日持ちは冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

作り置き
和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
35分
鶏むね肉大根おろし

作り方を見る

大根おろしだれ冷やし中華

大根のレシピ

冷やし和中華

この冷やし中華は、だしを一切使いません。
その代わりに使うのは大根おろし。
大根の甘味と旨味と辛味を、だし代わりにします。

また冷やし中華の具材としてお馴染みのキュウリは、千切りにするのではなく、大根と同じようにおろして使います。
おろしたキュウリは、清涼感のある見た目が夏らしく、麺に絡みやすいですよ。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ
25分
中華麺大根醤油砂糖ゴマ油鶏ササミキュウリサラダ油一味唐辛子大葉ミョウガ

作り方を見る

「大根の皮」の人気レシピ2選

最後にご紹介するのは、大根の皮を使ったレシピです。

大根の皮は、実は、栄養が豊富。
大根に含まれる栄養素としてはビタミンCが有名ですが、ビタミンCが多く存在するのは皮付近です。
また、皮には、大根の他の部分と同様に、辛味成分の「イソチオシアネート」や消化酵素の「ジアスターゼ」なども含まれています。
「イソチオシアネート」には解毒作用や血液サラサラ効果、「ジアスターゼ」には消化を促す働きが期待できると言われています。

大根の皮の栄養満点な料理
ただ、これらの成分はどれも熱に弱いので、栄養面だけを考えると、大根の皮は、加熱せずに生のまま食べるのがベストです。
例えば、皮ごと大根おろしにしたり、サラダに使ったり。

もしくは、軽めに加熱調理するという手もあります。
ここでは、大根の皮を軽く加熱するレシピを2つご紹介します。

大根の皮のきんぴら

大根の皮のきんぴら

大根の皮のきんぴら

大根の皮は、大根の部位のなかでも、辛味やエグミが比較的強いのが特徴。
美味しくいただくには、味付けの調整が大事です。

このきんぴらは、醤油味をベースにして、みりんや砂糖でやや甘みを効かせるレシピです。
仕上げに白ごまの風味をプラスして、マイルドな味に仕上げます。

とても食べやすいので、大根の皮を食べ慣れない方にもおすすめです。
ご飯との相性もばっちりです。

5分
大根の皮ごま油白いりごま砂糖みりん醤油

作り方を見る

大根の皮の漬物

大根の皮の漬物

大根の皮った漬けもの

大根の皮を漬物にするのもおすすめです。

大根の皮をピーラーでむいた時には、ぜひこの漬物を作ってみてください。

お味の方は甘酸っぱい醤油味。
ご飯ととても良く合います。

調理のポイントは、大根をレンジで軽くチンすること。
そうすることで、30分くらいで味がしっかり染み込みます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
3分
大根の皮醤油ごま油砂糖ラー油

作り方を見る

以上、大根の人気レシピ27選でした。

夏でも冬でも一年中大活躍の大根。
一本まるごと買っても、使いみちはいくらでもありますよ。

関連記事

ぶり大根の簡単レシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、家庭でもできる美味しい「ぶり大根」のレシピをご紹介し…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ20品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方50品まとめ。

ベーコンの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介しま…